ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月13日

熱中症にはお気を付けを!

熱中症にはお気を付けを!
(画像は今年納車された時のものです。現場で撮ったものではありません。)

先日、夕刻(17時くらい)に火災出場した管理人の所属する消防団。
ヒドイ現場でした。工務店の作業場兼事務所での火災で、山積みされたベニヤ板やコンパネ、集成材の柱や垂木と燃える建築資材がたくさんあり、消火に難儀したんです。

夕刻とはいえ気温は30度を超え、目の前には燃え盛る資材ですから、耐火服(さしこ)を着ていても炎の熱が伝わります。下に着ていたTシャツはあっという間にビチョビチョになりますね。

結果、現場から熱中症で救急搬送された消防署員、消防団員数名、搬送まではされないまでも後方に下がった消防団員多数。管理人の分団でも1名が熱中症で後方に。
管理人は年齢的にも年数的にも上の方になってしまったので、最近は放水するよりも指示出しや調整が主な仕事になってましたが、さすがに今回はそうもいかず。最前線での放水・破砕活動と耐火服を着ることになりました。
分団車両に常備している2Lペットボトルの水はあっという間に底をつき、近くの自動販売機で500mlの水をまとめ買いしたものの、それもすぐなくなりました。で、自販機が売り切れになったので仕方なく水以外の飲み物も追加購入。あとは地元分団の方が提供してくれた飲み物をみんなで分け合い、現場を撤収したのが8時過ぎでした。
その後、詰所にてホースの補充、汚れたさしこ・ヘルメットの洗浄などが待ってます。


現場ではなんとか持ちこたえた管理人ですが、夜10時過ぎに帰宅しても食欲が全くなく。お茶づけ1杯だけでシャワーを浴びて11時過ぎには就寝、したのですがその後、異変が。

12時ころ、いきなり足がつって目が覚めた!なんとか足の筋を伸ばそう!と腕を伸ばしたら、脇の下から背中にかけてつってしまい。。。。。身動き取れず。。。。。ただただ呻くだけ。気がついた奥さんが「どうすればいい?」と聞くので、「足を伸ばしてくれ」とお願い。

で、見当外れな方向に伸ばされたら、足の違う場所がつった!
動けば動くほど、あちこちの筋がこわばり、状況は悪化します。

首から下、ほぼ全身が痙攣したような状態になること、およそ10分。痛みで脂汗を流しながらもなんとか足が動かせるようになり、2階から這うように1階へ降りて、風呂場へ。服を脱ぐのも大変でしたが、湯船につかり筋肉をほぐし、その後ぬるめのシャワーで全身をクールダウンさせてなんとか動けるようになりました。

こんなこと初めてだったんですが、おそらく熱中症の一種?かと。スポーツドリンクを飲んでエアコンを効かせたリビングで放心状態になること約1時間。気がつけば2時近くになってました。

熱中症、侮れません。現場で500mlのペットボトルを2本飲み干したんですけど、水分不足だったんでしょう。
水分をたっぷりとって、できれば睡眠不足は避け、食事もしっかり取りましょうね。夕刻の出場で食事抜きになったのも熱中症の一因と思われます。

やっぱり熱中症予防に効果的とされるのがスポーツ飲料ですね。水分だけじゃなく、汗で失われるミネラル分の補給も可能ですから。
icon
icon大塚製薬ポカリスエット PET 【1ケース (500ml×24本)】
icon
スポーツドリンクの元祖といってもいいくらいメジャーなポカリスエット。製薬会社が作っただけあって機能性が優れてます。また、少し薄めて飲むと吸収が穏やかになって、熱中症予防効果が高まるそうです。
今年はまとめ買いしておくといいのかもしれませんね。
携帯しやすい500mlペットボトル24本で
定価¥3528のところ、¥2980 15%割引
スポーツサークルなど人数が多いシーンでなら、粉末タイプが経済的ですよ。
icon
icon大塚製薬ポカリスエット パウダー 10L用 【1ケース(740g×10袋)】
icon
10L用なので、ウォータージャグなどで作っておけばタップリと用意できますよね。
10L用粉末10袋入りで
定価¥8400のところ、¥6500 22%割引
icon
iconベストコライアント ブローウォータージャグ 13L
icon
イオン系のスポーツドリンクは、ステンレスなどの金属製内壁を使用したジャグ・水筒では使用しないほうがいいそうです。そんなわけで、樹脂製のジャグを使うことをおすすめします。
このウォータージャグは大容量で、しかも内壁は樹脂製ですから安心してスポーツドリンクを入れることができます。グループユースにオススメですね。保冷性もあるので、氷水で作っておけばいつでも冷たい飲み物で体をクールダウンできます。
¥3980
icon
iconColeman(コールマン)ジャグ 1/2ガロン
icon
パーソナルユースでたっぷり使うなら、この1/2ガロンサイズのジャグがおすすめ。約1.8Lの容量があります。内壁は樹脂(ポリエチレン)でスポーツドリンク対応です。満タンに入れれば軽く2kgを超えるので重さはありますが、足りないよりはいいですよね。
¥980
icon
iconColeman(コールマン)エクストリームジャグ 1/2ガロン
icon
同サイズながら、断熱材の量を増やして保冷性能を高めたジャグもありますよ。冷たさにこだわるならこちらもオススメです。
¥1980
icon
iconnorth peak(ノースピーク)ペットボトルホルダー
icon
500mlまでのペットボトルを携帯するのに便利なペットボトルホルダーも増えてきました。カラビナでザックやバッグ、ベルトループなどに取り付ければいつでも持ち歩けます。
¥1050
icon
iconプラティパスプラティパス2
icon
折りたためる水筒がこのプラティパス。保温・保冷はできませんが、軽量で容量も大きくたっぷり使えます。ドリンキングチューブと合わせればハイドレーションとしても使えますよ。
¥1470
icon
iconプラティパスplusボトル
icon
持ち運びしやすい取っ手(リング?)がついたモデルもあります。カラビナなどを使用すればさらに携帯しやすくなりますよ。
¥2310

熱中症は甘く見ると非常に危険です。水分補給と体調管理にはお気を付けを。




アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 11:26 │アウトドアグッズ
この記事へのトラックバック
明日の関東地方は雨予報ですが、どうも空梅雨の様相となってきた日本列島です。10年ほど前の水不足を思い出しますね。管理人の住む市内でも取水制限で水の出が悪くなりました。そし...
熱中症防止に!日除け系や冷却系!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年08月03日 23:30
削除
熱中症にはお気を付けを!