ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月17日

快適キッチンを構築!キッチンテーブルでグレードアップ!

快適キッチンを構築!キッチンテーブルでグレードアップ!
自宅とは全く違う時間の流れるキャンプ場。多少不便なことがあってもそれも楽しみに変わる、と考える管理人ですが、そんな中でも作業性はできるだけ犠牲にしたくない、というのが本音です。
やっぱり作業性のいい空間は何をするにも、ストレスがないですからね。

キャンプでの作業の中でも、大きなウェイトを占める、と思われるのが「調理」ですね。食材の下ごしらえから、焼く、炒める、といった火入れ、そして盛りつけ。自宅のキッチンではスムーズにできることもキャンプ場ではあっちに行ったりこっちに行ったり、となりがちです。サイトでのキッチンスペースを上手に構築すると、そんな無駄な動きも少なくなりますよ。
そのためにオススメなのが機能的なキッチンテーブルですね。最近は機能性の高いキッチンテーブルが続々登場してますから、1台テーブルを追加するだけで調理作業の効率化が図れますね。

ということで、機能性の高いキッチンテーブルをご紹介しておきます。
icon
iconColeman(コールマン)コンパクトキッチンテーブル
icon
人気のコールマンコンパクトキッチンテーブルです。
多機能なキッチンテーブルで、収納性も高いです。折りたたみ天板の中に全てのアイテムが収まるので、持ち運びしやすく積載性もいいですからね。

バーナスタンドとテーブルが一体化しているタイプですね。テーブル上で切り終えた食材を隣のバーナーのクッカーへ、とか、クッカーで調理し終えたものをテーブル上の食器へ、とか。これだけでもテーブル・バーナー別体のものより効率がいいですが、それだけじゃありません。

テーブル下にはハンモック状のネットスペース、さらにその下にスチール製シェルフ。そしてテーブルにはキッチンツールハンガーもあって、調理器具の収納スペースに困りません。立ち位置を移動することなくクッカーや食器を取り出せるので効率がいいですよね。
またランタンポールも付属しているので、暗くなってからの調理も手元を明るく照らすことができます。

バーナースタンドは幅の調整が可能で、コールマンのツーバーナー以外でも載せることができますよ。

収納サイズは80×10×28cmの長方形で、折りたたみテーブルと変わらないサイズです。収納ケースも付属し、持ち運びもしやすいですね。
定価¥13020のところ、¥11800 9%割引
icon
iconColeman(コールマン)キッチンスタンド
icon
装備がシンプルなモデルがこちら。テーブル・バーナースタンド・スチールシェルフになります。天板サイズも幅が5cmほど小さくなってますね。その分リーズナブルな価格が魅力です。
¥7980
icon
iconロゴス(LOGOS)LOGOS ザ・ロールキッチン
icon
こちらはロゴスのザ・ロールキッチン。幅約1mと広くてフラットな天板スペースが魅力ですね。
この広いスペースを下ごしらえ・盛り付けスペースとして使用してもいいですし、シングルバーナーを載せても使用できます。その場合は熱を遮断するシート類を敷くことで天板を熱から守れます。段差のない天板を使用しているので、アイデア次第で使い方の幅も広くなりますよ。

メインテーブル下には幅約60cmの棚があり、クッカーや食器の収納が可能です。取り出しやすい位置にクッカー類を置けるのは便利です。
また夜間の調理には付属のランタンポールを使用してランタンを吊るせます。手元を明るくすることで失敗も少なくなりますね。

アルミのロール天板を採用しているので、収納もコンパクトでメンテナンスも簡単です。
定価¥14990のところ、¥13490 10%割引
icon
iconロゴス(LOGOS)LOGOS ザ・キッチン
icon
こちらは段差のあるスタイル、ザ・キッチンです。
メインテーブルはお父さん・お母さんが、サブテーブルスペースはお子さんが、という使い分けも可能ですね。

もちろん低い方のテーブルにツーバーナーを置くことも可能です。ただし、直置きすると熱でアルミが変形する可能性があるので、ツーバーナーの脚を開いておくことをおすすめします。脚のないバーナーを置くなら、バーナーパッドなどを使用して熱を遮断しましょう。

こちらにもランタンポールが付属します。
定価¥8790のところ、¥7910 10%割引
icon
iconロゴス(LOGOS)ウインドシールドキッチン
icon
こちらはウィンドシールドキッチンというモデル。
このテーブルは、カセットコンロをメインバーナーとして使うときに重宝するテーブルですね。手軽で扱いの簡単なカセットコンロ、キャンプで使用する方も少なくありません。ただ、風に弱いというのがアウトドアで使用する場合のネックでした。

このテーブルには着脱式のウィンドシールド(風防)が採用されているため、カセットコンロがより使いやすくなります。風の影響を受けにくくなりますから、立ち消えしてしまうことも少なくなるはず。アウトドアでもカセットコンロが十分使えるようになりますね。

テーブル幅はカセットコンロに合わせたコンパクトサイズで約66cm。コンロの周りにキッチンツールを置くこともできますね。
またテーブル下にはメッシュラックがあるので、軽量なものはこちらに入れておくことも可能です。そしてテーブル上部には調味料などを収納できるラックとキッチンツールを下げておけるS字フックも。ランタンポールも採用されているので、暗くなってからも調理できますよ。

ツーバーナー用とは一味違うキッチンテーブルです。
定価¥7690のところ、¥6920 10%割引
icon
iconQuechua(ケシュア)CAMPING KITCHEN STORAGE LARGE
icon
収納力の高さならケシュアのキッチンストレージも魅力です。幅91.cmの天板下に5つの棚を持ってますからね。高さのあるものは2段の棚へ、高さのないものは3段の棚へと整理整頓がしやすくなってます。
またナイロン製のシェルが採用されているので、虫なども入りにくくなってますよ。背面にはメッシュ窓があるので通気性も確保できます。シェルの横には小物ポケットも採用されてました。

天板サイズは91.5×50.5cmと広く、使いやすそうです。バーナースタンドを併用すればこの天板で食材をカットしたり盛り付けたりと自由に使えます。
また、付属品のウィンドシールドを使用すれば、シングルバーナーやカセットコンロを置くことも可能です。風防の幅は約60cmとたっぷりしているので、ボディの大きなカセットコンロでも使用可能ですね。
¥12980
icon
iconQuechua(ケシュア)CAMPING KITCHEN STORAGE SMALL
icon
こちらはスモールになりますね。3つの棚を持つキッチンストレージです。
天板サイズは60×51cmとコンパクトですが、バーナーを別体とするなら十分な広さでしょう。
¥6980
キッチンスタンドの名品を忘れてました。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)キッチンスタンドII
icon
一見すると頼りなさそうに見える構造ですが、ツーバーナーを載せてもグラつきが少なく安定感の高いキッチンテーブルです。作業テーブルの配置もよく考えられているので、作業性が高いですね。
下段の棚は重量のあるものを置いても強度的な不安が少ないです。ダッチオーブンやウォータージャグなども設置できる高強度なスペースですね。さすがユニフレーム、ユニークな作りですが品質はバッチリです。
¥12800 

またキッチンテーブルじゃありませんが、シンクがあると洗い物に便利ですよね。食材や食器を洗うために水場まで行く回数を減らすことができますから。
icon
iconロゴス(LOGOS)どこでもシンクユニット
icon
ポリウレタン製のシンクを採用したモデル。かさばるシンク部を折り畳み可能にしたことで収納性を高めてます。ただ、高温には弱い素材なので、熱々のクッカーなどを放り込むと溶けてしまう可能性がありますのでご注意ください。
また、排水も地面に直接流すのは歓迎されませんし、環境にも良くないのでバケツなどで排水を受けて、排水口などに流しましょう。排水ホースは若干細めなので、あまり大量に水を流すのには向いてませんね。
定価¥5490のところ、¥4940 10%割引
icon
iconロゴス(LOGOS)LOGOS ザ・シンク
icon
こちらはステンレス製シンクのモデル。ステンレス製なのでしっかりしてますね。収納はちょっとかさばりますが、排水ホースも太く実用性は高いです。
定価¥13999のところ、¥12590 10%割引

キッチンテーブルはこちらからも 
キャンプ用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場!
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場! (2024-05-19 19:04)
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 15:20 │キャンプ
この記事へのトラックバック
秋になると急に風が冷たくなったりすることがあります。秋キャンプではそういった冷たい風に備えておくことも快適に過ごすコツ、ですね。風を遮ってくれるシェルターとして、パネルを...
テーブルウェアが付属するスクリーンタープ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月02日 23:21
キャンプクッキングを極めようとすれば必ず登場するのがダッチオーブン。もともとはヨーロッパの家庭用鍋だったようですが、アメリカ開拓時代に使われたことでアウトドアでの使い勝手...
ダッチオーブンスターターセットが色々!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月02日 23:22
今日の関東地方は梅雨空ですが、関西以西は気温が上昇しているそうですね。そんな天気とは関係なく、夏休みにキャンプデビューを、というご家庭も多いんじゃないでしょうか。以前はキ...
セットでお得に!テントセットやバーナーセット!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月02日 23:22
削除
快適キッチンを構築!キッチンテーブルでグレードアップ!