ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月21日

伝統のブランド!富士灯器のLEDライト、ゼクサス(ZEXUS)

伝統のブランド!富士灯器のLEDライト、ゼクサス(ZEXUS)
創業から約1世紀と長い歴史を誇る富士灯器。夜釣り用品を主にリリースしている伝統のブランドで、集魚灯などは一度は目にしたことがあるんじゃないでしょうか。

その富士灯器のLEDライトシリーズがZEXUS(ゼクサス)というブランドです。釣りに特化させたライトシリーズですからフィッシングシーンでの使いやすさはもちろん、アウトドアシーン・防災用品としても高い性能を持ったものが多くラインナップされてます。
もっともジェントスのライトシリーズとほぼ同一と思われるケースなどが使われているので製造元は同じかもしれません。それでも細部は異なる別バージョンだったり、ゼクサスならではの機能を持ったものもラインナップされたりもしてますよ。

icon
iconZEXUS(ゼクサス)ZX-220
icon
ZXー220、一見すればただのヘッドランプですが、このライトにはベルクロテープのホルダーが標準で付属します。ヘッドベルトを外してベルクロを使用すれば、フィッシングベストやライフベストのベルトやタックルバッグのストラップなどにライトユニットを取り付けることができます。
ライトを頭に着けると重さが気になる方や使いにくいと感じる方も多いですから、こういった取り付けが可能なのは重宝しますね。

ライトスイッチはメイン用・サブ用と2つ搭載されてます。メインじゃ明るすぎる、というシーンではサブを使用したいわけですが、スイッチが一つのものも多く、サブに辿り着くまで数回スイッチを押す必要があったりします。このXZー220ではサブ専用のスイッチなので一発でサブLEDを点灯させることができますね。これって便利ですよ。

メインライトは125ルーメンと明るいバルブを使用しています。またスムースディマーコントロールという機能も搭載されますよ。これはライトの明るさを無段階で10~100%まで可変できる機能です。メイン用スイッチを長押しすることで明るさを任意のレベルに調整可能ですね。
またバルブ前部に搭載されたフォーカスコントロールによって照射角度をスポットからワイドまで調整できるのも便利な機能です。

ライトユニットと電源ユニットが一体化したタイプなので、重量はそれほど重くはありませんが装着した時にはフロントヘビーな印象になってしまうのは仕方ありませんね。それが嫌いな方はベストなどに取り付ける方がオススメです。また電源とライトが別体式のものの方が重さを感じにくいのでそういったモデルをチョイスするのもありでしょう。
¥4620
icon
iconZEXUS(ゼクサス)ZX-230 「DESERT」
icon
ZXー220に非接触センサースイッチを搭載したのがZXー230です。シリーズ初のセンサースイッチモデルですね。
ベルクロテープホルダーなど基本装備はZXー220とほぼ同じですが、センサースイッチをオンにしておけば、ライトの前に手をかざすだけでライトのオンオフが可能になります。手が汚れていたり、スイッチを押すことが難しい場合など、センサースイッチは重宝しますね。もちろん通常のスイッチでのオンオフも可能です。

サブLEDはZXー220のホワイトに対して、こちらは電球色となります。明るさに敏感な魚に対してプレッシャーをかけにくい仕様になってますね。
¥4800 
非接触センサースイッチ搭載というとジェントスからも同様のモデルがラインナップされてます。デルタピーク DPX-143Hですね。ジェントスにはベルクロホルダーが付属しませんが基本仕様は同じですね。

icon
iconZEXUS(ゼクサス)ZX-310
icon
ライトユニットと電源ユニットが別体式となるヘッドランプがZXー310です。装着時のフロントヘビーな印象が少なく、前後バランスに優れた形状ですね。

明るさは150ルーメンと力強く明るさに不満を持つことはありませんね。明るさはハイモード・ローモード・サブLEDの3パターンとなってます。インスタントオフスイッチを採用しているため、消灯は一発で行なえますね。点灯の際は1プッシュでハイモード・2プッシュでローモード、3プッシュでサブLEDとなります。フォーカスコントロールも搭載してますね。

後頭部の電源ユニットには後部認識灯が搭載されているため、暗闇でも自分の位置を主張できますね。ウェーディングなどの際の安全性確保の意味で使用できますよ。連続点灯・点滅の2パターンがチョイスできます。
ヘッドランプのスタンダードモデル、といえますね。
¥4970
icon
iconZEXUS(ゼクサス)ZX-320(SAFARI) LEDライト
icon
ZXー310のグレードアップモデルがZXー320です。メインバルブが5Wから6Wにアップされ最大180ルーメンと強化されてます。
また後部認識灯は赤・緑・青の3色の点滅パターンとなりました。各個人を識別するために色を変えるという使い方もできますね。
本体・ヘッドバンドにデザートカモカラーを採用してます。
¥6279
ZXー310、320には非接触センサースイッチは搭載されませんが、ジェントスのモデルには非接触センサースイッチが搭載されます。それがデルタピーク DPX-233Hですね。こちらは160ルーメンになります。

icon
iconZEXUS(ゼクサス)ZX-600 SEAMASTER
icon
20m防水を誇るヘッドランプがZXー600シーマスター。高い防水性は水辺で使用するフィッシング用ライトとしては魅力ですね。

ライト機能としてはシンプルで、オンオフのみとなります。125ルーメンと明るさは十分ですが、手元作業等には明るすぎるかも。
このZXー600にはベルクロテープホルダーが付属するので、胸元やバッグなどに取り付けることが可能です。またヘッドバンドを外せばネックライトとしても使用できますね。
¥4360
カラーリングなどは異なりますが、同じモデルのジェントスバージョンがサルベージャー SR-144DHです。こちらのヘッドバンドはラバー製で水中でも使用しやすくなってますね。こちらのライトにはSOSパターン点滅も採用されてます。

icon
iconZEXUS(ゼクサス)ZX-S330 「EXTREME」
icon
ゼクサスの現在のトップグレードがこのZXーS330ですね。最大200ルーメンと明るいライトです。
他モデルにも採用されるフォーカスコントロールシステム・スムースディマースイッチも搭載されてますよ。サブLEDには電球色を採用し、省電力とともに魚へのプレッシャーを抑えた設定ですね。
後部認識灯はサファリ同様に3色の点滅パターンがチョイスできます。
¥6270
ジェントスバージョンはヘッドウォーズ HW-777Hになります。こちらはほぼカラーリングのみの違いになりますね。

ジェントスのシェアは大きいですが、フィッシングシーンに限ればゼクサスユーザーも多いそうです。釣りに特化したモデルは魅力ですね。ちょっとジェントスのモデルよりは割高な印象もありますが、機能性は高いですよ。

この他のヘッドランプはこちらにも 
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:22 │フィッシング
この記事へのトラックバック
LEDライトで圧倒的なシェアを占めるジェントス。今年35周年だそうで。意外と長い歴史を持つメーカーなんですね。以前は電卓とか時計などが多かったメーカーだったと記憶してます...
ジェントスライトにニューモデルが続々登場!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年03月24日 11:55
削除
伝統のブランド!富士灯器のLEDライト、ゼクサス(ZEXUS)