ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月23日

トラウト専用設計スピニング!シマノ 12カーディフCI4+

トラウト専用設計スピニング!シマノ 12カーディフCI4+
シマノからトラウト専用設計スピニングがリリースされました。12カーディフCI4+シリーズです。
名前から分かるとおり、ボディなどのベースはレアニウムCI4+の1000番を使用してます。08モデルとしてカーディフ・カーディフエリアというリールがありますが、実質その後継モデルとなるんでしょうね。
管理釣り場ではもちろんですが、渓流域のトラウトをターゲットとするなら高強度のアルミボディではなく軽量なカーボン樹脂でも十分以上の強度ですからね。個人的には2500番クラスまでのスピニングであれば、軽さと強度のバランスがいいカーボン樹脂で十分だ、と感じてます。

ボディベースはレアニウムCI4+ですが、カーディフCI4+にはリジッドサポートドラグが採用されてます。これはエクスセンスやセフィアでも同様ですね。ワンランク上のドラグフィールとなってます。スプールがブレにくく安定しているので、スムーズな滑り出しになりますよ。引き出されている時も引っかかるような症状が出にくいです。

また、ライトラインを使用するエリアフィッシングに合わせたドラグを搭載しているのがC2000SSです。08カーディフ・エリアでも採用されていたエリアドラグですね。
ドラグノブのピッチを細かくしてあるので、ゼロから実用ドラグ耐力の1kgまで細かくセッティングすることが可能になってます。シビアなドラグ調整を要求されるエリアフィッシングで好評のドラグシステムです。
渓流トラウトをメインに想定しているC2000HGSは通常のノーマルドラグですね。

C2000SSは管理釣り場に合わせたスーパーシャロースプールを搭載。SSはスーパースローではなく、スーパーシャローの略ですね。3lbナイロンラインが100mストックできるスプールです。
C2000HGSはネイティブトラウトがメインのモデルでスプールは4lbナイロンを100mストックするシャロースプールです。
ギア比はC2000SSが5.0:1のノーマルギア比、C2000HGSは6.0:1のハイギアを搭載です。

この他の装備はベースモデルのレアニウムCI4+と共通です。カラーリングは違いますが、兄弟モデルと言えますね。

現在のところ、ナチュラムさんではC2000SSのみ掲載されてます。ハイシーズンに突入する管理釣り場フィッシングに合わせての登場でしょう。渓流域を想定しているC2000HGSは少し入荷が遅れるのかな。まだ渓流解禁まで間がありますからね。
icon
iconシマノ(SHIMANO)12カーディフCI4+ 2000SS
icon
定価¥32550のところ、¥22785 30%割引

ドラグなどは異なるものの、ベースモデルのレアニウムCI4+もトラウトにオススメですよ。
icon
iconシマノ(SHIMANO)12 レアニウムCI4+ C2000S
icon

シマノ(SHIMANO)12 レアニウムCI4+ C2000HGS
icon

シマノ(SHIMANO)12 レアニウムCI4+ 1000S
icon


管釣り向けのリールはこちらにも 
シマノのスピニングはこちらに 
フィッシングタックルならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム

2012/11/2追記
ハイギアの2000HGSも入荷しました。こちらは管釣りよりもネイティブトラウトをターゲットにしたモデルですね。渓流・中流域でアップストリームに攻めるなら、巻き取りの早いハイギアです。
icon
iconシマノ(SHIMANO)12カーディフCI4+ 2000HGS
icon
定価¥32550のところ、¥22785 30%割引
シマノ(SHIMANO)12カーディフCI4+ 2000SS
●CI4+素材:ボディ・ローター
●ギア比:5.0
●実用ドラグ力:9.N8/1.0kg
●最大ドラグ力:29.4N/3.0kg
●自重:165g
●スプール寸法(径mm/ストロークmm):42/12
●ナイロン糸巻量:2.5lb~140m、3lb~100m、4lb~90m
●フロロ糸巻量:2lb~170m、3lb~95m、4lb~75m
●PE糸巻量:0.6号~140m、0.8号~100m、1号~70m
●最大巻上長(cm/ハンドル1回転):66
●ハンドル長:40mm
●ベアリング数(SA-RB/ローラー):8/1



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:21 │リールの基礎知識
この記事へのトラックバック
高性能リールオイルとして定評のあるIOSファクトリー製品、ナチュラムさんで取り扱いが始まりましたね。正直なところ、管理人は使用したことがないんですが、管釣りでの使用率も高...
IOSファクトリーのリールオイル、取り扱い開始です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月06日 00:00
火曜日あたりから持病の腰痛が出てしまった管理人です。思い当たる節はあります。月曜深夜の火災出場、お隣の消防団の地元地域です。出ないわけにはいきません。で、着いてみると屋根...
メジャークラフトのネクスティーノ!管釣モデル!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年11月16日 23:28
エリアフィッシング、要は管理釣り場のトラウトフィッシングですが、これのブームを牽引してきたのは間違いなくシマノ・ダイワの2大メーカーですね。村田さんや高田さんがテレビでガ...
シマノのニューエリアロッド!エクスリード登場です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年02月13日 17:12
シマノが新たにリリースしたエリアトラウト用スプーンが、カーディフウォブルスイマー。名前からもその動きは想像できますよね。ウォブリングの強いアピール系の動きになっているよう...
シマノの新作スプーン!カーディフウォブルスイマー【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月07日 23:54
削除
トラウト専用設計スピニング!シマノ 12カーディフCI4+