ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月04日

今年は関東にも雪が降る?一応準備が必要です

あけましておめでとうございます。2012年もよろしくお願いいたします。

ということで、新年最初の話が雪。
管理人の住む関東の真ん中あたりはめったに雪が降らなくなりました。管理人が子供の頃は毎年のように雪合戦をしていた気がしますが、ここ数年は少なくなりましたね。もちろん全く降らないわけではないので、雪かきグッズは一応常備しております。

現在我が家にある雪ハネは、近所のホームセンターで数年前に購入したもの。この雪ハネ、結構思い出のある品です。
雪が降った朝、自宅前と駐車場の雪かきをしました。でもまだ降り止まなかったのでまた使うだろう、と自宅玄関脇に雪ハネと角スコップを置いたまま朝食を摂りました。

で、もう一度雪かきを、と思ったら雪ハネだけ、ない。。。。。。盗まれたようです。

仕方がないのでホームセンターの開店時間を待って急遽購入した、というもの。その時はホームセンターに雪かきグッズを求める人がかなり来ていてやっと購入できたわけで。雪ハネの取り合いを経験させてもらった思い出の(?)雪ハネ。現在少々くたびれてきているので、今年は買い替えか?といった感じですが。

非積雪地のみなさん、雪が降る前に準備をしましょうね。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)雪ハネ(ポリカーボネート製)
icon
ポリカーボネート製のお皿を使用した軽量な雪ハネです。雪をすくっても良し、押しても良しのスタンダードな雪ハネ。
関東地方のように湿った雪が降る地域では、雪も結構重くなりますから、道具は軽いほうが楽ですよね。ポリエチレン製のものに比べるとしっかりした軽量なお皿です。長時間の作業となると道具の重さが効いてきますよ。
またお皿には水が抜ける穴が付いてます。雪をすくって持ち上げた時に水が抜けるのでこれも作業を楽にします。

ポリカーボネート製で気をつけたほうがいいのは、舗装路などに叩きつけるような使い方をしないことでしょう。軽くて丈夫な素材ですが、たわみにくい素材でもあるので限界を超えると簡単に割れてしまいます。割れた場合、破断面が非常に鋭利になるので飛び散ったりすると危険ですからね。
また、このキャプテンスタッグの雪はねはグリップがストレート。ここはスコップのようなハンドルの方が使いやすいと思うんですけどね。
定価¥2730のところ、¥1400 48%割引
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)スノースコップ(ポリカーボネート製)
icon
どちらかというと、関東地方で使いやすいのはこのタイプかもしれませんね。積雪量が多い場合は雪ハネのほうが良いそうですが、少ない場合はスノースコップらしいです。雪のない地域に生まれ育ったのでこのへんの違いがいまいち理解できない管理人ですが。

こちらはスコップというだけあって、ハンドルが使いやすいです。柄は木製でお皿とグリップの取り付けが壊れやすいんですけど。管理人の家のも木製の柄。ずれたりしないよう、ビスを使用して固定してますが、木が弱ってきていて、ビスが甘くなってきました。
とはいえ、年に1~2回程度の使用なら4~5年は十分使えるのでコスパは良いですね。
定価¥3675のところ、¥1980 48%割引

積もった雪を押して雪を捨てる場所まで持って行くならこういったアイテムが便利です。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)スノーラッセル(ポリエチレン製)
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ママさんダンプミニ
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)スイスイダンプ<小>(ポリエチレン製)
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)スイスイダンプ<大>(ポリエチレン製)
icon
使用頻度が少なく収納場所も限られてしまうとこういったアイテムはあまり好まれないのかもしれませんが、一気に片付け出来るので便利ですよ。
上の2つは比較的コンパクトなので、関東南部ではその程度でいいのかもしれません。


雪の翌日、日当たりの悪い場所で凍ってしまった雪は厄介です。上記の樹脂製では役に立ちませんからね。もっと硬いもので割りながら片付ける必要があります。そんなときは金属製のスコップですね。剣先スコップよりも平スコップの方が使いやすいです。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)スチール角形スコップ
icon
スタンダードな角スコップです。スチール製なので道路の上の凍った雪をガンガン割って片付けできます。
ちょっと重さがあるので女性にはキツイかもしれませんが、定番中の定番アイテムですね。
定価¥2100のところ、¥1100 47%割引

本来は畑作業とかに使用するアルミ製のスコップも使えると言えば使えます。柔らかい金属のアルミなので、あまりガツガツと舗装路に叩きつけると曲がっちゃいますけど、比較的軽量で疲れにくいです。普通に雪かきするにも十分使えますしね。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)アルミ角形スコップ 大
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)アルミ角形スコップ 小
icon
icon
iconエーワン除雪に!アルミ炭スコップ
icon
お皿部分がアルミ製の平スコップです。先端部分が軽くなることで取り回しもしやすく、疲れにくいです。
曲がりやすいのでご注意を。


そして関東の子供たちはめったに雪遊びができません。なので除雪も大好き、な場合が多いです。除雪がいつの間にか雪遊びになってたりしますが。。。。。そんなお子さんのいるご家庭なら、子供用の除雪道具もあると喜びますよ。
icon
iconエーワン雪遊びに!ミニ雪はね
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ジュニア雪ハネ
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)ジュニアスノースコップ(ブルー)
icon
どれも子供用サイズですが、材質などは大人用と同じです。十分使える除雪グッズですよ。もしもお子さんが飽きちゃったら大人のサブアイテムとしても使えるほどですからね。


関東では滅多にない事ですが、車が雪に埋まってしまった時には車載できるコンパクトな除雪スコップが便利です。
icon
iconエーワンポリカーボネイト車載 角スコップ
icon
短いハンドルで車載しやすくなってます。ちょっと使いにくいかもしれませんが、十分実用になりますよ。
¥1280

できれば降って欲しくない雪ですが、降ってしまったら仕方ありませんものね。

アウトドアグッズならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
2011年冬ウエア掘り出し物市(フィッシング)
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます (2024-05-13 19:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 14:19 │アウトドアグッズ
この記事へのトラックバック
月曜日の夜から関東地方に降った雪。昨日はあちこちで転倒事故が発生していたようです。雪国の方には驚かれてしまうかもしれませんが、関東で5cmの積雪があればほぼ、パニックです。...
凍結路を歩くなら簡易スパイクが安心!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年01月25日 17:54
先日関東各地をパニックに陥れた大雪。北国の方には笑われてしまうでしょうが、備えがなければ少しの積雪でも大きな影響が出ちゃいます。備えあれば憂いなし、とは言いますが、年に1...
雪かきで活躍する我が家のアイテム!関東限定?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年01月17日 07:20
削除
今年は関東にも雪が降る?一応準備が必要です