ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月29日

ソルトウェーディングの安全装備!安全な釣行に!

ソルトウェーディングの安全装備!安全な釣行に!
ウェーディング。オカッパリでは届かないポイントも攻略できるフィッシングスタイルですね。
ただ、ウェーディングの際には十分注意しないと危険も伴います。万が一に備えた安全装備は必須となりますね。
その筆頭、というか、絶対欠かせないのがフローティングベスト。転倒や思わぬ深みにはまったときも、浮力体によって完全に水没するのを防いでくれますから。

また、濁りの強い場所では、進行方向のボトム状況がわかりません。障害物につまずいたり、深みにはまったりするのを防止する意味でも、ステッキなどで進行方向を確認しながら進むと安心ですね。トレッキングポールなどを代用してもいいですし、ウェーディングステッキなども登場してます。進行方向を確認しながら進むので、エイがいても気が付く可能性が高いです。できるだけ体から離れた場所を探りながらいくのが効果的ですね。

さらには危険な魚、エイ対策も。エイに気が付かずに接近すると毒のある棘の一撃を食らう危険があります。刺さっちゃったら即、病院行きですよ。エイ対策にはウェーディングステッキも有効ですが、レイガードを装着しておくのもオススメです。攻撃されても軽症ですむことが期待できますから。

ということで、ウェーディングの安全装備を続けてご案内します。
icon
iconリバレイ RBBRBB ショートライフベストBV―902
icon
今なら半額で購入できるリバレイのソルトブランド、RBBのウェーディング用ショートライフベストです。
半額なのはマイナーチェンジ前のモデルだからでしょう。現行モデルはBV-10というモデルになってますからね。
旧モデルとはいえ、十分な機能を持ったモデルですよ。フロントのポケットは小型ルアーケースなら4つは入る容量です。現行のBV-10は少しポケットが小さくなったので、収納にこだわるならこちらがオススメですね。背面の収納も使用頻度の少ないものを入れておくにはちょうどいいかな。
コーデュラ製のため、多少生地はごわつきますし、決して超軽量ではありませんが、その分耐久性に優れます。摩擦に強いナイロンなのでラフに扱っても破れにくいですよ。
旧モデルということにこだわりがなければ、コストパフォーマンスが高い、現在イチオシできるライフベストです。
定価¥19950のところ、¥9970 50%割引
現行のBV-10もあります。
icon
iconリバレイ RBBショートライフベスト BV-10
icon
こちらはロッドの操作性を重視して右のポケットがコンパクトに。またショルダーベルトも幅を見直し、フィット感を高めてますね。
定価¥16800のところ、¥12850 23%割引
体の大きな人向けに浮力をアップさせ、アジャスト幅を広げたモデルもありますね。HEAVY WEIGHTベストBV-10です。体重のある人にはこちらもオススメです。
リバレイ RBBHEAVY WEIGHT ベスト BV-10
icon
定価¥18900のところ、¥14450 23%割引
コスパ優先なら、ナチュラムさんオリジナルブランド、バッカニアから。
icon
iconBuccaneer(バッカニア)ゲームベストI
icon
バッカニアからはゲームベストⅠとゲームベストⅡの2つがラインナップされてます。リーズナブルなほうがゲームベストⅠです。
違いはショルダーベルト幅や股ベルトのタイプなど。またⅡのほうがタックル収納が豊富になってますね。
シンプルに最低限の装備で、というのならリーズナブルなⅠがオススメです。
¥3990
Buccaneer(バッカニア)ゲームベストII
icon
プライヤーホルダーやロッドホルダー機能も付いたプチ豪華装備のⅡもリーズナブルですが。
¥6990

ウェーディングステッキは、トレッキングポールを使用する人が多いですね。機能的にはそれで十分ですから。でもこんなのもあるんです。
icon
iconBuccaneer(バッカニア)ウェーディングステッキII(LEDライト付)
icon
ウェーディングステッキは、トレッキングポールと多少使用方が違います。トレッキングポールのように体重を載せて使用するためのものじゃありませんからね。そのため、強度もトレッキングポールほど要求されません。
で、バッカニアのウェーディングステッキは少し細めの直径12mm、4本継ぎでコンパクトに収納できるタイプとなってます。
また、前方を探りながら進むためにちょっと長めの1350mm、トレッキングポールに比べると長いですよね。ウェーディングなら長いほうが使いやすいですから。グリップはT型ですね。
またこちらのⅡにはちょっと使えそうなLEDライトがついてます。ナイトウェーディングではもちろんヘッドライト等を持っていくでしょうが、スペアとしても使えるし、何かと重宝しそうですよ。
¥2680
ライトのないモデルもありますが、こちらはグリップがI型になります。
Buccaneer(バッカニア)ウェーディングステッキ
¥2380
トレッキングステッキを代用するならもっとリーズナブルなものも。
ナチュラムTグリップ トレッキングポール
¥980
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)FEEL BOSCO トレッキングステッキ Tグリップ (3段スライド式)
¥1220
ナチュラムさんのモデルは130cm、キャプテンスタッグのほうは120cmです。

エイ対策に有効なのがレイガード。
icon
iconBuccaneer(バッカニア)レイガード(エイガード)
icon
バッカニアのモデルはコスパが高いです。100%ガードするというわけではありませんが、すねや足首のガードはしっかりしてますね。つま先や足裏などはカバーされませんが、そこまでカバーしちゃうと歩きにくくなっちゃうので、このくらいでも仕方ありません。ステッキで確認することと併せて使用するべきでしょう。
PVCの板が入っているとはいえ、もし攻撃されれば表面は裂けてしまうかもしれません。それだけ、エイの攻撃って強烈ですから。
¥5990
icon
iconリトルオーシャン(LITTLE OCEAN)EI ガード Ⅱ
icon
エイガードではいち早くリリースしているリトルオーシャン。そのバージョンアップモデルがEIガードⅡです。バッカニアのモデルと装着方法や形状はほぼ同じですね。バッカニアのモデルと比べると、若干長さが長いかな、程度の違いです。正直なところ、あまり違いがわからないです。仕上がりや品質についてもちょっとわかりません。
効果の程は同じレベルでしょう。
¥9240

海の中には思わぬ危険もつき物。安全装備は万全に!

フローティングベストはこちらにも
ウェーダーはこちらに
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
バッカニア特集リバレイ特集



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 11:21 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
テレビのニュース番組で東京湾奥にアカエイが!って大騒ぎしているようですが、正直なところ前からアカエイはたくさんいましたからね。釣り人からすればそれほど驚くニュースでもない...
東京湾にアカエイがウジャウジャ?エイガード【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年10月11日 00:07
削除
ソルトウェーディングの安全装備!安全な釣行に!