ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月10日

11バイオか11ツインパか。。。。。。

11バイオか11ツインパか。。。。。。11バイオか11ツインパか。。。。。。
どちらも今年リリースされたシマノのスピニングです。
どちらのモデルが上のグレードか、なんていうのは周知の話で、質感や耐久性ではもちろん11ツインパワーが優れているだろうことは想像ができますが。

新たに1台、バスフィッシング用に2500Sサイズのスピニングを追加しようかと思う今日この頃。非常に悩んでます。
icon
iconシマノ(SHIMANO)11 バイオマスター 2500S
icon
いわずと知れたシマノの主戦スピニングリール、バイオマスターの2011年モデルです。
従来からシマノスピニングの中核を担ってきたバイオマスターのポジションを継承してますね。
比較的リーズナブルな価格で(といっても感じ方は人それぞれですが)、実用上文句の出ない十分な性能を持ったリールという性格です。

今年のモデルチェンジもシマノの規定路線で、3年毎のフルモデルチェンジとなりました。

どうも、バイオマスターにしてもツインパワーにしても、軽さを競うレースからは撤退したようですね。軽さはカーボンボディのレアニウム系統に任せたようです。
とはいえ、決して重過ぎて使えないというレベルじゃありません。十分実用範囲ですし、リールの重心位置にこだわったバランスボディのおかげか、ロッドにセットすると重さを感じにくく、ロッドの振りバランスが良くなってます。だから、スムーズにロッドを振れるので、現行のバイオマスター・ツインパワーにおいて重量はネガティブじゃないですね。
ちなみに11バイオマスター2500Sで260gとなってます。

ツインパワーとはボディから別物。ツインパワーではボルトレスデザインで、外からネジが見えないようになってますが、バイオマスターはネジが見えてます。これは機能的にはあまり関係ないような感じがしますね。自分でメンテするときなどは、かえってバイオマスターのほうが分解しやすかったりするし。

店頭での話ですが、ハンドルを回してみてもしっとりとスムーズに回せます。このレベルまでくると、店頭回転性能で優劣をつけるのは難しいですからね。ベアリング数が6つとなっているので、上位モデルはさらにスムースになってるとは思いますがこれでも十分というのが正直なところです。

ナチュラムさんでの価格、1万円台半ばというと、同価格帯にはカルディアなどがありますが、そちらはモデルチェンジ前でちょっと古く感じます。一つ下のグレードとなると、アルテグラアドバンスやフリームスが視野に入りますが、バイオマスターと比べるとやはり格下感がありますね。
正直、現時点で最有力です。
定価¥23625のところ、¥15820 33%割引

価格はぐんと違ってきますが、同じく2011年モデルとして登場した11ツインパワー。こちらも気になりますね。
icon
iconシマノ(SHIMANO)11 ツインパワー 2500S
icon
バイオマスターと比べると、ちょっと別格に感じるツインパワーですが、実売価格では1万円程度の差。ステラとの価格差を考えれば、リーズナブルに感じるモデルですね。
性能的にはステラに最も近く、管理人レベルだったらもう、文句なし、です。このツインパワーから上のモデルはボルトレスデザインで、外からネジが見えません。でも、ネジの見えてるバイオマスターもシャワーOKですから、あくまで質感の違いと思いましょう。

重量的にはバイオマスター-5gでほぼ同じといっていいでしょう。このくらいの差はあまり実感しないでしょうからね。ちなみにステラは220gと超軽量を売りにするわけじゃありませんが、十分軽量です。

シマノのラインナップでは、ステラとツインパワーの間にツインパワーMgが入りますが、個人的にマグボディには良い印象がないので、候補から外れます、予算もオーバーですし。
バイオマスター+1万円なら、他をやりくりすればなんとかなる、かなぁ。
定価¥36750のところ、¥25720 30%割引

なんだかんだとリールをヤフオクに出したりしているうちに、2500番のシャロースプールリールは、10ナスキー2500Sだけになってしまった管理人。2000番台や1000番台、3000番台は持っているのに、この番手が手薄です。そんなわけで、現在思案中です。


アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事画像
Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも
AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載
Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング
ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100
同じカテゴリー(リールの基礎知識)の記事
 Abuのデジタルカウンター付船用リール!タイラバモデルも (2024-04-10 08:04)
 AbuゼノンMG-X!マグネシウムフレーム+遠心ブレーキIVCB-4搭載 (2024-04-01 08:04)
 Abu ロキサーニにリールグリスが付属!ハイコスパベイト&スピニング (2024-03-23 11:04)
 ハイコスパリール!Abu ロキサーニ スピニング・ベイトがモデルチェンジ (2024-02-22 19:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 ベイトリールエントリーにオススメ!ダイワ 24バスX100 (2024-01-28 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 17:50 │リールの基礎知識
この記事へのトラックバック
価格と性能バランスに優れたミドルレンジスピニング、シマノのバイオマスターに2011年モデルが登場します。11バイオマスターです。今月からデリバリーが始まりますので、ナチュ...
11バイオマスターがリリースされました!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年06月10日 17:52
11バイオマスターか、11ツインパワーかで悩んだ挙句、結局コストパフォーマンス優先で11バイオマスター2500Sに落ち着きました。で、昨日到着!こちらの固体は、メイドイン...
結局11バイオマスター2500Sに落ち着きました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年06月16日 11:35
先日、梅雨の合間をついて1時間釣行。目的地は地元の野池。最近、ぜんぜんバスが釣れなくなった、と評判の(?)野池です。久しぶりに行ってみると、なんだか水の色が悪い。以前から...
11フリームス!やっぱり頭が重いよね。。。。。。【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年06月28日 19:12
削除
11バイオか11ツインパか。。。。。。