ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月09日

熱中症予防に水分補給!必須です

熱中症予防に水分補給!必須です
今年はどこも「節電」を重視した夏となるようです。
節電で効果的とされるのが、エアコン温度。1度設定をあげるだけで、電力消費量がグッと少なくなる、と。

事業所はもちろん、公共の場所などでも例年よりも室温が高めになるわけですね。
そんなときに心配なのが「熱中症」ですよね。熱中症というと、屋外でスポーツをしたり、作業をしたり、というシーンを思い浮かべるかもしれませんが、屋内でも可能性があります。体育館でのスポーツはもちろんですが、屋内作業などでも環境によっては熱中症を発症するんですね。

無風状態で湿度が高いと、激しく動かなくても体の表面から水分が蒸発しにくくなって体温が上がってしまう、んだそう。それを防止するには、適度に空気を循環させるというのも手。
でも、もっと重要なのが、こまめな水分補給なんですね。

「のどが渇いた」という自覚症状が出てから水分を補給するのはタイミングが遅いそうです。のどが渇いたと感じる前に少しずつ水分を補給しておくのが重要なんだそうです。
そんなわけで、今年オススメなのはマイボトルや水筒などを携帯すること。釣りやキャンプ、ハイキング、サイクリングといった屋外のレジャーでも須ですね。簡単に自動販売機などで飲み物を購入できないような場所が多いですから、事前に持っていたほうが安心。

icon
iconスタンスポーツレキサンカラーボトル ナロー500cc
icon
水分を効率よく吸収するためには、冷たく冷やしたものよりも常温のほうが効果的だそうです。美味しいかどうか、ではなく、あくまで水分補給がメインであればこういった樹脂製ボトルが軽量で持ち運びしやすいですね。
このスタンレースポーツのレキサンカラーボトルは、その名前の通り、レキサン(LEXAN)樹脂で作られたボトル。ガラスのような感触ですが、ポリカーボネート系の樹脂になります。
臭い移りが少なくて、軽くて丈夫、と水筒にピッタリな素材ですね。
キャップもしっかりしていて、水漏れもしませんし、紛失防止対策も。透明度が高くてカラーバリエーションも豊富ですよ。
定価¥1155のところ、¥690 40%割引
この他、樹脂製ボトルは下の検索リンクから探せます。
ポリカーボネイト製ボトル
icon

icon
iconSIGG(シグ)トラベラー
icon
管理人が高校生のころ、アルミの水筒といえば「マルキル」ってやつでした。スイングキャップっていうんでしたっけ?針金みたいなやつで「パッチン」と閉めるフタのやつ。
今、アルミボトルというとSIGG(シグ)がメジャーになりましたね。スクリューキャップは水漏れしないし、ボトル内部のコーティングによって臭い移りもしにくく、衛生的ですよ。
高い精度で作られたアルミボトルは、1枚のアルミ板から成型されたものなのでもちろん水漏れもしません。耐久性も高く、確かに凹んだりはしますが簡単には裂けませんからね。
形状はシンプルで質実剛健、飾り気のなさが魅力ですね。カラーやロゴなどのバリエーションも豊富です。
もちろん保温性はないので、飲み物は常温になりますね。

このシグのスクリューキャップはちょっと便利です。カラビナフックを引っ掛けるのにちょうどいいんですよね。ショルダーベルトなどがなくても携帯しやすいです。ただし、まめにチェックしないと緩んでしまうことがありますのでご注意を。
定価¥3045のところ、¥2740 10%割引
この他のアルミボトルは下の検索リンクから探せます。
アルミ製ボトル
icon


できれば冷たいものが飲みたい、という場合は保温性(保冷性)のあるものがオススメですね。ステンレスの2重構造を採用したものなら、冷たいものは冷たいままで飲むことができますね。
icon
icon象印保温・保冷 ステンレスボトル
icon
真空断熱で保温も保冷もこなせる象印のステンレスボトルです。ショルダーストラップがいかにも水筒、といった面持ちですね。0.5L以下のものはストラップレスになりますけど。
優れた真空断熱の技術を持った象印。断熱層の厚みを削り、軽量・コンパクトに仕上げてます。持ち運ぶことを考えると軽いほうがいいですもんね。
内側にはフッ素コーティングを施して、臭い移りを防止してますよ。ステンレス特有の金属臭もなくて、飲み物の味を変えない工夫がしてあります。
容量は0.25Lのコンパクトなものから、2Lの大型サイズまでラインナップ。0.8Lのタイプで
定価¥5000のところ、¥1980 60%割引
ステンレスボトルは下の検索リンクからもどうぞ。
ステンレス製スボトル
icon


グループで使用するなら、ジャグも便利ですよね。使用する人数に合わせてサイズも選べますよ。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)トップキャッチツインコックウォータージャグ10L
icon
とってもスタンダードなウォータージャグですが、これ、保温も保冷もできますよ。そして、注ぎ口が2つ付いたツインコックなので、同時に2つのコップに水を注げます。人数が多い時は重宝しますね。
レジャーのともにはもちろん、スポーツのお供にもオススメです。
10Lと容量もたっぷりなので、キャンプのポリタンク代わりにも使えますよ。
定価¥7350のところ、¥3480 52%割引
icon
iconロゴス(LOGOS)ステンレスクーラー&ジャグ10
icon
こちらはロゴスの高性能なジャグ。クーラーボックス並みの保冷能力を持ってるんです。長時間冷たいまま冷やしておきたい飲み物にオススメですね。一般的なジャグよりも断熱材の厚みがあるため、容量の割にはちょっと大きく感じますが能力重視なら気にならない?
コックも使いやすいです。レバーを倒すとロックされ、手で押し続ける必要がありませんから、両手がフリーになります。これ、意外と重要。
また、コックを外して付属の栓をすればクーラーボックスに。1台2役なウォータージャグです。10Lサイズで
¥10800
15Lサイズもあります。
ロゴス(LOGOS)ステンレスクーラー&ジャグ15
icon
¥15800
このほかのウォータージャグは下のリンクから探せます。
ウォータージャグ
icon


ポリタンク類はこちらからも
アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます (2024-05-13 19:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:56 │アウトドアグッズ
削除
熱中症予防に水分補給!必須です