2011年05月31日
07ルビアスが36%割引!モデルチェンジ間近?
ナチュラムさんで、07ルビアス2506が割安になってます。ちょっと前にもプライスダウンしてましたが、またまた割引率が36%に。
こう頻繁に割引するのはモデルチェンジ間近のサイン?
思えばもう発売から4年近く経つわけで、モデルチェンジしてもおかしくありませんからね。

ダイワ(Daiwa)ルビアス 2506

07ルビアスは、ダイワ渾身の作ともいえるリールでした。ボディ素材に本物のカーボン樹脂を採用してますからね。
クルマ好きの方ならカーボン樹脂の軽さや強度はご存知かと思いますが、現在F1を始めとしたレースシーンではカーボン樹脂が多用されてます。軽く、高い剛性を持つ素材ですからね。
もちろんF1シーンとなると、さらに高価なドライカーボンのワンオフパーツとなり、ルビアスのカーボン樹脂とはまったく異質になりますが。
ルビアスに採用されているザイオンという素材は、カーボン繊維を樹脂で固めた素材になりますね。汎用カーボン樹脂で多く使われるウェットカーボンの一種ですが、その中でもカーボン繊維の密度がメチャクチャ高く、ある意味別物といえます。
カーボン繊維の密度を上げれば上げるほど、強度(たわにくさ)は向上します。非常に硬い素材に仕上がるわけです。
その代わり、加工がしにくくなってしまうので生産効率は落ちるでしょう。もっとも、廉価版モデルのフリームスでもザイオンが採用されるようになったのをみると、生産性は向上したのかな?ザイオンに関してはもう語られ尽くした感もありますので、このへんで。
で、ルビアス。2506で重量200gと軽量に仕上げられてます。ボディ・ローターがザイオン、スプールも軽量なエアスプールですからね。
でもルビアスは実はもっと軽量化できる可能性を秘めてます。だって、意外な場所に意外な素材を使用してますからね。
それはスプール支持部です。スプールを受けるカラーは真ちゅう製。確か、上位モデルのイグジスはここがアルミだったと思うんです。アルミと真ちゅうを比べればもちろんアルミの方g軽いわけで。小さなパーツなのでそれほど大きな重量とはなりませんが、5g程度は十分軽量化できそうな場所です。
これって、イグジストより軽く仕上がらないようにするためなのかな、なんて勘ぐってしまいます。ハイエンドモデルより軽くならないように調整したように見えちゃいますからね。
新素材を使用したモデルのためか、発売当初はトラブルの出る固体も報告されてた07ルビアス。2010年くらいの製造から初期トラブルが激減しているそうなので、多少の変更があったのかもしれません。
特に最も小さな番手の1003に多かったようですが、現在は対策済みみたいです。
そういった意味では熟成の域に入ったルビアス。今の価格ならかなりお買い得なんじゃないでしょうか。2506は
定価¥33075のところ、¥20900 36%割引
同様にほかの番手も30%以上の割引になってます。
ダイワ(Daiwa)ルビアス 2500R

定価¥34650のところ、¥22390 35%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 3000

定価¥35385のところ、¥23240 34%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 2506W

定価¥35175のところ、¥24620 30%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 2004

定価¥32550のところ、¥22780 30%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 1003

定価¥32025のところ、¥22410 30%割引
ダイワのスピニングはこちらからも
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



こう頻繁に割引するのはモデルチェンジ間近のサイン?
思えばもう発売から4年近く経つわけで、モデルチェンジしてもおかしくありませんからね。

07ルビアスは、ダイワ渾身の作ともいえるリールでした。ボディ素材に本物のカーボン樹脂を採用してますからね。
クルマ好きの方ならカーボン樹脂の軽さや強度はご存知かと思いますが、現在F1を始めとしたレースシーンではカーボン樹脂が多用されてます。軽く、高い剛性を持つ素材ですからね。
もちろんF1シーンとなると、さらに高価なドライカーボンのワンオフパーツとなり、ルビアスのカーボン樹脂とはまったく異質になりますが。
ルビアスに採用されているザイオンという素材は、カーボン繊維を樹脂で固めた素材になりますね。汎用カーボン樹脂で多く使われるウェットカーボンの一種ですが、その中でもカーボン繊維の密度がメチャクチャ高く、ある意味別物といえます。
カーボン繊維の密度を上げれば上げるほど、強度(たわにくさ)は向上します。非常に硬い素材に仕上がるわけです。
その代わり、加工がしにくくなってしまうので生産効率は落ちるでしょう。もっとも、廉価版モデルのフリームスでもザイオンが採用されるようになったのをみると、生産性は向上したのかな?ザイオンに関してはもう語られ尽くした感もありますので、このへんで。
で、ルビアス。2506で重量200gと軽量に仕上げられてます。ボディ・ローターがザイオン、スプールも軽量なエアスプールですからね。
でもルビアスは実はもっと軽量化できる可能性を秘めてます。だって、意外な場所に意外な素材を使用してますからね。
それはスプール支持部です。スプールを受けるカラーは真ちゅう製。確か、上位モデルのイグジスはここがアルミだったと思うんです。アルミと真ちゅうを比べればもちろんアルミの方g軽いわけで。小さなパーツなのでそれほど大きな重量とはなりませんが、5g程度は十分軽量化できそうな場所です。
これって、イグジストより軽く仕上がらないようにするためなのかな、なんて勘ぐってしまいます。ハイエンドモデルより軽くならないように調整したように見えちゃいますからね。
新素材を使用したモデルのためか、発売当初はトラブルの出る固体も報告されてた07ルビアス。2010年くらいの製造から初期トラブルが激減しているそうなので、多少の変更があったのかもしれません。
特に最も小さな番手の1003に多かったようですが、現在は対策済みみたいです。
そういった意味では熟成の域に入ったルビアス。今の価格ならかなりお買い得なんじゃないでしょうか。2506は
定価¥33075のところ、¥20900 36%割引
同様にほかの番手も30%以上の割引になってます。
ダイワ(Daiwa)ルビアス 2500R
定価¥34650のところ、¥22390 35%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 3000
定価¥35385のところ、¥23240 34%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 2506W
定価¥35175のところ、¥24620 30%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 2004
定価¥32550のところ、¥22780 30%割引
ダイワ(Daiwa)ルビアス 1003
定価¥32025のところ、¥22410 30%割引
ダイワのスピニングはこちらからも
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


Posted by あごひげあざらし at 11:37
│バスフィッシング