ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月25日

非常持ち出し用バッグを購入!

ここのところ、毎日のように余震と思われる地震が続く。
なんとなく、地震酔いというのだろうか、常にユラユラしているような錯覚に見舞われてます。
「アレッ、地震か?」なんて言うと家族から「揺れてないよ」と返されることしばしば。酔ってますかね?

それはさておき、現在我がの非常持ち出しのようなものは、キャリーバッグにとりあえず収納中。転がしていくのに便利かな、と思い管理人の旅行用にしていたキャリーバッグを非常持ち出し用に使用してます。

でもここ数日の報道を見て、ちょっと考え方を変えてみました。いざとなったら、バッグにも収納以外の機能を期待できるもの、ということで、チョイスしたのがこれ。
非常持ち出し用バッグを購入!
icon
iconColeman(コールマン)ソフトタンク
icon
コールマンのソフトタンクです。
本来、ウォーターバッグとして使用するべきものですが、15Lの水、15kgほどの物を入れても切れたりしない丈夫なハンドルが魅力でした。持ち運ぶ時はショルダーベルトが欲しいところだけど、それは付属しないんですね。これは別途自分で用意すれば良いでしょう。

水を入れるためのものなので、もちろん防水性もあります。ファスナー部分は防水じゃないので完全ではありませんが、多少の水濡れだったら中までは浸水しないだろう、と。
しかも6mm厚のPEフォームが入っているので多少の保冷・保温効果もありそうです。そして、そのフォームにはクッション性もあるので中のものを傷めにくいんじゃないかな、と。

バッグの中にはファスナーで取り外しできるメッシュの袋が取り付けられてます。巾着袋の形状なので、収納物の形状に制限が少ないです。
この中にガスのシングルコンロやコンパクトクッカー、ガスボンベ、懐中電灯(ヘッドライト)そして少しの保存食を入れておけば非常持ち出しとしての最低限の機能は果たしますよね。
そしてメッシュ袋を取り外せばウォーターキャリーバッグに。給水車などから水をもらう時にも重宝します。

さすがにナイロン製なので、熱や火には弱いですけど。火災が発生した時にはあまり使えないか。まあその辺は妥協しましょう。

現在の非常持ち出しに入っているのは、ユニフレームのUS-600とカセットボンベ2本、ヘッドランプ1つ、ハンディライト1つ、ソロクッカー1つ、カロリーメイト3箱、500ml保存水2本、サバイバルシート2枚なので、このソフトタンクならもう少し入れられそうです。

地震などの災害が起きるたび、あれこれ中身をいじり倒す癖(?)があるためか、今回のソフトタンク購入も奥さんはあきれながら見てました。。。。。。。
備えあれば憂いなし、でも役にはたって欲しくないというのも本音です。ただ、今回はあまりに地震が続くので不安度がアップしてますね。

アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム

Coleman(コールマン)ソフトタンク
●サイズ:約直径27x32(h)cm
●材質:表生地/ナイロン70D/PVC ポケット/メッシュ 内側ダッフルバッグ/メッシュ PVC6mmPEフォーム ストラップ/PP
●容量:約15L



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風!
東日本大震災から13年
防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!?
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
 ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風! (2024-03-19 13:04)
 東日本大震災から13年 (2024-03-10 08:04)
 防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!? (2024-03-08 12:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:33 │地震・災害対策など
この記事へのトラックバック
先日購入したコールマンのソフトタンク。用途は非常持ち出しとしてでした。なので、ちょっと詰めてみました。もともと非常持ち出しにしていたバッグから移し替え、るだけでは物足りな...
非常持ち出し!これだけ入りました!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年04月06日 09:34
削除
非常持ち出し用バッグを購入!