2010年11月12日
レバーブレーキリールが熱い!?ルアーフィッシングに


ずいぶん昔から、管理人はレバーブレーキリールにとっても興味があったんですよ。
磯の上物用リールとして使用されているレバーブレーキリール(レバードラグリールとも言うのかな)、手元のレバー操作で逆転ストッパーのオンオフが可能なんですよね。
もちろん、ブレーキをオフにするとハンドルが逆転しながらローターも逆転します。ドラグと同じように魚の引きによってラインが引き出されていく、ということになります。
どちらもラインブレークを防ぐという意味では同じですが、でも使ってみるとかなり大きな違いがありますよね。
ドラグの場合は設定した以上の力が掛かるとスプールが逆転する構造なので、魚とのファイト中は自分の意思でラインの出を止めたりすることは基本的にできません。リアドラグのリールであれば、ドラグの締め込みを強くしたりはできますが、フロントドラグの場合はピンピンに張りつめたラインに触れる危険があるのであまり触りたくないですよね。ラインに触れた瞬間にラインにラインブレークじゃたまりませんから。
ドラグは常にラインにテンションが掛かった状態でラインを送り出すんですもんね。
レバーブレーキは自分の意思でラインの出をコントロールできます。また、ハンドルと一緒にローターも回転してラインを引き出していくので、ラインのヨレが発生しにくいというメリットもあります。もちろん、スピニングの宿命であるラインのヨレを完全に防げるわけじゃありませんが、ドラグファイトをしないだけでもヨレの発生は少なくなるんですよね。
また魚はラインテンションが抜けると走るのをやめるという習性もあります。魚が走り始めた時にブレーキをオフにするとスピードを落とすんですよね。レバーブレーキをオフにすると、基本的にラインテンションは0に近くなります。ローターやハンドルの慣性が掛かるので0ではありませんけど、ドラグのようにラインが張りつめた状態とは違います。
このあたりがレバーブレーキとドラグの大きな違いになるんですね?
正直なところ、レバーブレーキリールは数えるほどしか使用したことのない管理人。しかも借り物だった上にノーヒットだったのでブレーキの本当のところはよくわかってません。
ただ、このレバーブレーキのリール、ルアーフィッシングに使えないかなぁ、と以前から思ってたんですよ。
一昔前(?)だと、ドラグ付きリールでもストッパーレバーをフリーにして、ハンドルを逆回転させて使う、俗に言うミッチェル使いの人もいましたが、最近では見かけませんし、ストッパーの位置がリールの最後部からローター下に移行していることもあって、やりにくくなってます。やはりレバーブレーキのほうがローター逆転には有利です。
磯用のレバーブレーキリールのサイズだと、シーバスやバスなら十分使用可能な大きさです。スプールが深溝のものが多いですが、それは下巻きで何とか対応できます。一つネックになるかなぁ、と思っていたのが重さですが、最近のレバーブレーキリールもマグネシウムやカーボンの採用で軽くなってきてます。
パーツ点数の関係で、どうしても重さは増えてしまいますが、ルアーフィッシングでも許容範囲内に収まるリールがどんどん登場してますしね。
レバーブレーキに不慣れだと、ブレーキのオンオフのタイミングがわかりにくいです。やはり最初は緩めるのが遅れてラインブレークとか、ありそうじゃないですか。
そんなわけで、ドラグも搭載したレバーブレーキリールが良いんでしょうね。そういったモデルも登場してきてますから。

ルアーフィッシング用のレバーブレーキリールとして登場しているシマノのエクスセンスLBです。
シーバスフィッシング用にモディファイされたレバーブレーキリールですね。口切れしやすいシーバスには、使い慣れれば大きなアドバンテージになりそうです。
バスフィッシングやトラウトフィッシングにはちょっと大きく感じますが、本流のトラウトだったらジャストサイズでしょう。

バスやトラウトに使用するなら、サイズ的にダイワのバトルゲーム2000LBQDの方がオススメですね。
エクスセンスLBよりもコンパクトなボディになっています。こちらはルアー用ではなく、アオリイカのヤエン釣り向けに開発されてますが、バスやトラウトでも面白そうです。レバーブレーキならではのダイレクトな感覚が味わえますからね。
この他、ダイワの新製品ではプレイソも良いんじゃないでしょうか。

バトルゲームのベースになったモデルで、ドラグが一般的なものになってます。バトルゲームのクイックドラグとは違いますが、ボディサイズなどは共通で、重量が少しだけ重い程度です。実力的にはかなり高いみたいですね。
この他のレバーブレーキリールは下の検索リンクからも探せます。ルアーフィッシングの新しいアイテムとして、レバーブレーキリールが熱いですね。
レバーブレーキリール
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Posted by あごひげあざらし at 11:24
│リールの基礎知識
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