ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月22日

モデル末期につきお買い得?E-GEE2506

今年新しいエギングリール、エメラルダスINFをリリースしたダイワさん。
モデル末期につきお買い得?E-GEE2506

多分、というか、間違いなくモデル末期になるのが、エメラルダスINF登場前にそのポジションにあった「E-GEE」です。
エメラルダスINFがこちらも新型のレブロスMXをベースにしているのに対して、E-GEEはレガリス・旧レブロスがベース。
そのため、若干重い印象ですけど、ロッドにセットしてみるとそんなに重くはないんですよね。これはちょっと不思議な感じ。ロッドとリールはバランス次第、ってことでしょうね。

で、新しいモデルが登場したことで、E-GEEも在庫処分的な感じです。リールとしての性能は決して現行モデルに劣ることのないこのE-GEE。旧モデルということが気にならないのであれば、実用で使い倒すリールとしてオススメですね。
icon
iconダイワ(Daiwa)E-GEE 2506
iconicon
iconダイワ(Daiwa)E-GEE 2506W
icon
見た目、という点じゃエメラルダスINFにはかないませんね。エメラルダスのカラーリングに比べると、E-GEEは、じみ~な印象。完全に負けてる感じ。
とはいえ、RCS仕様のエアスプールを搭載しているのはエメラルダスと同じだし、実質的な性能が劣っているとは思いません。(逆に大きく勝っている、とも思わないけどね)。

入門用のリールとしては必要十分な性能を持ってますし、正直なところ、時々エギングに、なんていう管理人レベルの使い方ならまったく問題なし。ヘビーユーザーさんなら不満も出るかもしれませんが、年に数回のエギング用としてはこれでもう十分かな、と。

ボディのベースが旧レブロス系ということで、アルミと樹脂のハイブリッドなのがE-GEEのボディです。リールフットの付いている側にアルミを使用。そして反対側のフタになるところは樹脂ですね。ローターにも樹脂を使用してます。
レブロスMXやエメラルダスINFは全て樹脂製のボディとなっているので、その分が重量差となってます。

この価格帯のリールでは、樹脂でもアルミでも耐久性の点では大差がないと思います。正直なところ、メンテナンスしながら使用しても、上位モデルほどの耐久性は期待できません。ボディの素材だけじゃなく、メインギアなど内部パーツの耐久性も関係してきますからね。シャリ音やガリガリした感触などが出てしまったら壊れてきた、と思っていいのかも。

壊れてしまったら、修理に出すというのはあまり現実的じゃありません。買えちゃうくらいのコストが掛かる可能性がありますからね。壊れたら買い替え、が現実でしょうね。

現在なら、ナチュラムさんからお得なセットも出ています。PE1号ライン150mとE-GEE2506Wのセットです。
icon
iconダイワ(Daiwa)E-GEE 2506W+PEラインお買い得セット
icon
エギング入門用に、またはワゴンに載っているような格安リールからのステップアップに、このセットはオススメできます。
定価¥22785のところ、¥14960 34%割引

もちろん、新しいモデル、エメラルダスINFもコストパフォーマンスに優れたリールです。現在、ナチュラムさんでは少し割引率が低いようなので、もう少し下がればオススメですね。
icon
iconダイワ(Daiwa)エメラルダス INF2506W
icon
1万7千円近い現在の価格だったら、管理人はカルディア2506をオススメします。1万5千円を切るようになれば、エメラルダスINFも良いかなぁ、といったところでしょうか。

ダイワのスピニングはこちらにも
フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
アブガルシア 24クロスフィールド!マルチフィールドルアーロッド
メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加!
デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 アブガルシア 24クロスフィールド!マルチフィールドルアーロッド (2024-05-20 10:04)
 メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加! (2024-05-19 09:04)
 デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ (2024-05-17 13:04)
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売 (2024-05-13 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:33 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
先日、レブロスMX1003を購入。多少チープな感じはあるものの、先代のレブロスシリーズに負けない、というか、それ以上の完成度とお見受けしました。実売価格で6000円前後、...
レブロスBros.!マニアじゃないけど、集まっちゃいました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年10月28日 18:07
う~ん、もう衝動買いはしないぞ!と心に決めた2012年です。昨年末、ちょっと値下がりしていたダイワのエメラルダスINF2506W。ほかの買い物ついでにポチッとやってしまい...
エメラルダスINF!衝動買いしちゃいました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年01月05日 00:53
安くなるにはワケがある、型遅れだったり、モデル末期だったり、不人気だったり。それでもニーズに合うのなら、割引率が高いうちにゲットしておくのがいいでしょう。管理人みたいに、...
高割引率!ダイワのスピニング色々!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年01月30日 00:16
削除
モデル末期につきお買い得?E-GEE2506