ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月15日

エントリー向けソルトルアーロッド!ソルパラシリーズ!

メジャークラフトから、また新しいエントリーロッドが登場してます。
バスロッドシリーズの「バスパラ」に続いて、「ソルパラ」です。
ソルトルアーといっても範囲が広いわけですが、現在のところエギングモデルとシーバスモデルがラインナップされてますね。
icon
iconメジャークラフトソルパラ エギング SPS-862EL
icon
エギングシリーズは、ガイドにPEライン対応のガイドフレームを採用。エギングではもはやPEライン以外考えられないというくらい、普及してますからね。
とはいえ、最新のKガイドシステムではなく、MNST・LDBといったフレーム形状です。Kガイドに比べてしまうと劣る感じもしちゃいますが、そうでもないんです。現在でもPE対応とされるロッドで使用させるガイドとしてはもっとも一般的な形状ですからね。
ガイドにはラインに優しいSiCを採用。ハードガイドに比べると硬度が高いSiCは耐久性の面でも優れてますからね。
エントリーロッドとはいえ、ガイドの手抜きなしです。ライントラブルに悩まされることなく、エギングができますよ。

グリップにはこちらも現在主流のものが採用されてます。リールシートはフジ工業製のVSSリールシート、高密度なEVAグリップとあわせて、長時間の釣りでも疲れにくくホールド性も高いです。
かなり本格的な作りこみですが、それでいて価格は驚くほどリーズナブルですね。3号クラスのエギをメインで使えるこの862ELでも
定価¥8085のところ、¥7270 10%割引
icon
iconメジャークラフトソルパラ シーバス SPS-962ML
icon
シーバスロッドもかなりしっかり作られてます。
ナイロンラインメインで使用するのなら、十分な機能を発揮するステンレスフレームのOリングガイドが採用されてます。日本ではSiCガイドが主流となりますが、世界的に見るとこちらのOリングガイドのほうがシェアが高いんだそうです。
もちろん信頼のブランド、Fujiのガイドですから、品質的には最高レベルになりますよ。
ステンレスフレームはソルトウォーターで使用しても錆びにくく、強度も高いです。

リールシートにはシーナスロッドの定番と言える富士工業製DPSを。グリップには高硬度EVAです。
シーバスだけでなく、フラットフィッシュやタチウオゲームなどにも転用できるバーサタイルなロッドシリーズですね。ショアからの釣りにオススメな9.6ftモデル、962MLで
定価¥7350のところ、¥6610 10%割引

このほかのソルパラシリーズのロッドは下の検索ワードからも探せます。
メジャークラフトソルパラ
icon


フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム
メジャークラフト特集



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加!
デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 メイホウ タックルボックス ランガンシステムにブラックが追加! (2024-05-19 09:04)
 デカ文字メジャープレゼント!アブガルシア DLCシリーズ (2024-05-17 13:04)
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 アブガルシア ソルティーステージプロトタイプ!ライトジギング・スーパーライトジギング発売 (2024-05-13 10:04)
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
Posted by あごひげあざらし at 17:01 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
バーサタイルロッド、といわれるロッドがあります。使用頻度の高いルアーにほとんど対応できるという特性のものがそう呼ばれるんですが、要は適応範囲の広いロッドのことですね。適応...
これがホントのバーサタイルロッド?バークレーの新提案【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年07月04日 10:29
削除
エントリー向けソルトルアーロッド!ソルパラシリーズ!