ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月17日

TOPO10・エネループ付き!ガーミンGPSセット!

ガーミンのGPS、良いものだとわかっていてもやっぱるちょっと価格がネックになるのは否めませんね。
特にハイエンドシリーズは値が張りますからね。
ナチュラムさんでもほぼ定価販売なんですが、こんな充実セットなら割安感があるのかな。
icon
iconGARMIN(ガーミン)GPSMAP 60CSx 日本語版 等高線地図データ&ケース、エネループセット+SDカード2G
icon
単体で約10万円のガーミンGPS、MAP60CSxに付属品が付いてきます。
本来付属しないSDカードをはじめ、単三電池型のエネループ2本に充電器、10m等高線の地図データ、収納ケースとしてジャストサイズなグレゴリーのパデットケースが付いてます。エネループは充電回数がさらに増えた現行モデルですね。地図データもトレッキングや里山歩きに最適なTOPO10です。

元々はガーミンGPSのハイエンドモデルだった60CSxは、新型のハイエンドシリーズがリリースされても今でも高性能なGPSです。コロラドやオレゴンのようにインターフェースに新しいシステムを搭載したりはしていませんが、使い慣れてしまえばかえってこちらの60CSxの方が扱いやすい、という話もありますし。

一見ビジネスライクな飾り気の無いスタイルですが、実用という点では現在でもハイエンドモデルに負けない機能を持ってますからね。
地図データや軌跡ログなどはマイクロSDカードに記録可能、USBインターフェースも備えてるからPCにトレッキングデータを移すことも可能です。

肝心のGPSチップは高感度で谷間や樹林帯でも受信可能です。常に現在地を表示してくれるから、ルートロストの危険性も少ないですね。おかしいな、と思ったら即座に確認する習慣をつけておけば安心ですよ。

TOPO10の地図データだけでも単品で1万5千円以上しますから、このセット、かなりお買い得です。
¥109750
icon
iconGARMIN(ガーミン)イートレックス ビスタHCx(eTrex Vista HCx)日本語版 10M等高線データセット
icon
こちらは地図表示機能付きのハンディGPS、イートレックビスタHCxのセットです。
60CSxに比べるとディスプレイのサイズや解像度が少し低くなりますが、実用上は気にならないレベルの差です。GPSチップも形式は異なりますが高感度モデルなので、現在位置を表示できないということはほとんどないそうですね。
アンテナがパッチアンテナのため、絶対的な受信能力では60CSxに劣るでしょうが、価格だけのことはありますよ。

立ち止まった状態でも方位を表示できる電子コンパスなども搭載して、60CSxより軽量コンパクトなボディなので携帯性では間違いなくこちらが上ですね。

付属品はTOPO10地図データ、2GBマイクロSDカード、エネループ2本に充電器です。こちらも単体価格が約8万円なので、お買い得感がありますね。特にトレッキングユースにはオススメです。
¥86900
icon
iconGARMIN(ガーミン)イートレックス レジェンドHCx(eTrex Legend HCx)10M等高線データセット
icon
上のビスタと同じボディで、電子コンパス・気圧高度計を省略したモデルがこちらのレジェンド。地図表示機能付きのモデルとしてはローエンドになります。
電子コンパスは未搭載ですが、移動しながらであれば方位の把握は可能です。気圧高度計が未装備なので、高度を把握したい場合は別途高度計が必要ですね。
とはいえ、一般的なトレッキングで高度を正確に把握する必要があるか、というと微妙なところですよね。登る山にもよりますが、現在位置を把握できればルートは確保できるはず。また、等高線データを活用すれば大まかな高度は読み取ることができますしね。

こちらのレジェンドにも上のビスタと同じ付属品がつきますからね。
単体価格が6万円ほどなのでヤッパリお買い得です。
¥66000

昨年、コロラド300をさらに進化させたタッチパネル採用のオレゴン300が登場しましたが、用途に合わせればハイエンドでなくても十分使えるんですよね。

ガーミンGPSは下のバナーからも探せます。

アウトドアグッズならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

ガーミン特集
GPSMAP 60CSx 日本語版 等高線地図データ&ケース、エネループセット+SDカード2G
●【60CSx】
●電池寿命:標準使用で約18時間(省エネモードで約30時間)
●自重:約210g
●標準付属品:GPSMAP60CSx、USB接続ケーブル、ベルトクリップ、リストストラップ、操作マニュアル、クイックスタートガイド
●簡易地図標準装備
●※シティナビゲーターなどの詳細地図データは別途お買い求めください。「関連商品」に掲載されております。
●【TOPO10M】
●サポートOS:Windows Vista、XP、及び2000になります。
●DVD-ROM:必須
●【単3形エネループ2個付 急速充電器セット】
●充電器寸法 :W71・D28・H75mm
●質量 :約76g(電池別)
●充電時間 :【単3形】約230分、【単4形】約130分
●充電個数: 【単3形・単4形】1~2個
●パックサイズ: W73×D31×H100mm
●入力電源: AC100V-240V
●セット内容 :単3形・単4形兼用急速充電器NC-TGR02×1台、単3形ニッケル水素電池HR-3UTGA×2個
●【パデットケース】
●サイズ:15×7×6cm
●重量:80g
●素材:420デニールパッククロスナイロン



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場!
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー 7.5Lウォータージャグにも新色登場! (2024-05-19 19:04)
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 15:07 │アウトドアグッズ
この記事へのトラックバック
高額商品ほど、ポイント増量の恩恵が大きいわけです。実質的な値引きになるわけで、こんな機会に今まで購入をためらっていたようなアイテムをゲットしてはどうでしょう?ハンディGP...
ガーミンGPS、ポイント増量中!今なら11%!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年04月08日 10:46
削除
TOPO10・エネループ付き!ガーミンGPSセット!