ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月03日

令和6年能登半島地震

令和6年早々に発生してしまいました能登半島地震。
新年を祝っている最中だった方も多い元日午後4時過ぎの発生です。

こちら関東地方では揺れの大きさは震度3程度でしたが、長い周期の揺れが数分間にわたって続きました。
震源からかなり距離のある関東でもそれだけ揺れたので震源近くではどれだけ恐ろしかったでしょう。

また13年近く前の東日本大震災を思い出させる大津波警報。
津波による被害がどれだけだったかはまだよくわかりませんが、港の状況をみると津波が確実に襲ってきていたことがわかります。

被災された方々におかれましては少しでも早い支援が届くことをお祈りしております。

管理人個人としては微力ではありますが義援金などできる支援をしていきたいと思います。

現在、被災地では停電や断水などライフラインが途絶えている地域が広い範囲で発生しているそうです。
今後寒さが増す季節、被災された方の健康状態が気に掛かります。

また輪島市では大規模な火災も発生してしまいました。発生の原因はまだ特定されていません。
地震発生後は倒壊物や破損で道路が寸断され消防車が辿りつくのが困難になります。
水道管の破損で消火栓が使用できなくなるので水が足りなくなります。
そのため火災が発生すれば消火は困難を極め被害が拡大してしまうんですね。

地震発生時には電気火災が発生しやすくなります。もしかしたら電気火災かもしれません。
建物に損傷がないように見えても電気機器の破損はあり得ますので、電気の使用はできるだけ控えることをオススメします。
通電した際に破損した電気機器から出火する可能性が高いです。
特に今の季節、暖房機器を使用したくなりますが、破損状況を確認したうえで使用してください。
自宅から避難する際、まずはメインのブレーカーを落としてから避難してください。
電源が復旧した際に出火することを防止できます。

まだ被災地の状況がよく分かりませんし今後余震も続きます。
被災地以外の方に置かれましては慎重な行動をお願いいたします。
まだ行政も災害援助物資やボランティアの受け入れができない状況と思われますので、救助や支援の邪魔にならないような行動が望ましいですね。
それと、フェイクニュースやフェイク動画の拡散といった悪趣味な行為も遠慮してもらいたいですね。



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
Posted by あごひげあざらし at 07:04 │地震・災害対策など
削除
令和6年能登半島地震