ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月08日

ファイヤーサイドのエコファン カームフロー チムファン!煙突取り付けも可能

ファイヤーサイドのエコファン カームフロー チムファン!煙突取り付けも可能広告・PR

薪ストーブの暖房効率をアップさせられるエコファン。
薪ストーブの熱を利用して発電しファンを回すアイテムですね。
熱の回りにくい方向や人がいる方向に空気の流れを作ることで効率よく暖房することが可能になります。

激安のエコファンも登場してますが回転の安定性や耐久性に難があったりするので長く使いたい場合はしっかりしたものを選ぶのがオススメですよ。

薪ストーブといえばファイヤーサイド。自宅で使用する設置型タイプをメインに扱いますが、薪ストーブ周辺アイテムも充実しています。
アウトドアシーンにもオススメできるエコファンを取り扱ってます。

そのファイヤーサイドが新たにリリースしたエコファンの一つがカームフロー チムファンです。
icon
iconファイヤーサイド(Fireside) チムファン
icon
こちらは通常の天板の上に載せて使用することはもちろん、煙突に取り付けることも可能なエコファンです。
天板の温度が上がりにくいタイプの薪ストーブの場合はファンの回転が上がりにくいことがあります。
シングルタイプの煙突に取り付けることで確実に回すことが可能になります。
また天板の狭いコンパクトな薪ストーブの場合は天板を広く使うこともできますね。

煙突柄の取り付けは付属のステンレスバンドを使用しますよ。
取り付け可能な煙突サイズは直径153mmとなってます。

エコファンの作動温度は100~345度となってます。
ファンの直径は約18cmで風量は204㎡/hです。
天板据え置きなら石油ストーブでも使用可能ですね。
¥8800(税込)

ファイヤーサイドのカームフローシリーズからは首振りタイプのスウィングエアもリリースされてます。
icon
iconファイヤーサイド(Fireside) スウィングエア
icon
こちらは5枚羽タイプで風量が大きくなります。
チムファンより強力な323㎡/hです。
また約80度以上に温度が上昇すると首振り機能が作動しますよ。作動角は約60度でより広範囲に熱を送ることができます。

ファンの作動温度は60~345度となってます。こちらも対流型の石油ストーブでも使用可能ですよ。
¥9570(税込)

同じくファイヤーサイドが取り扱うカフラモのエコファンはこちら。




このほかマウントスミからもエコファンがリリースされてます。


エコファンには作動温度の上限があります。上限を超えない範囲で使用しないとモーターなどの寿命が短くなるのでご注意ください。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル
スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン
車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 SOTO フィールドカイトが再入荷!軽量アルミミニテーブル (2024-05-18 09:04)
 スノーピーク セレスは明日発売!上下を照らすLEDランタン (2024-05-17 19:04)
 車内消臭除菌!ドクターデオプレミアムスチームが入荷です (2024-05-16 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 07:03 │アウトドアグッズキャンプ
削除
ファイヤーサイドのエコファン カームフロー チムファン!煙突取り付けも可能