ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 おうちでアウトドアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年06月08日

また大雨が降る!?備えられるものは備えておきましょう

また大雨が降る!?備えられるものは備えておきましょう
先週豪雨による被害が出ましたが、また梅雨前線と台風3号で大雨の予報が出てますね。

管理人の友人の中には床下浸水の被害に遭った人も。まだ復旧作業中だそうですが、ここでまた大雨は厳しいですね。

今回も台風は速度が遅く被害が大きくなる可能性があります。また前回の豪雨で緩んだ地盤や破損個所があればより危険になりますね。
早目の備えをオススメします。

豪雨災害では浸水予想エリアにお住まいであれば避難する際の持参品を用意しておきましょう。
基本的に避難所は場所の提供がメインです。
食べ物や飲み物、寝具などは持参する必要がありますよ。

理想としては避難所へ持参するものは防水性のあるバックパックなどまとめるのが最善です。
バックパックなら両手が自由になるので移動の際の安全を確保しやすいですからね。
雨の中の移動なので中身が濡れないよう防水性のあるものが安心です。


横になって体を休めることを考えると最低限のマットは欲しいですね。
体育館などに避難する場合は特に床が硬いのでマットや座布団があると楽になります。またコンパクトチェアを用意しておくのもオススメです。



今の季節では寒いということはないかもしれませんがブランケットも。防水シートとしても使用できるエマージェンシーシートもオススメできます。


避難所での衛生管理として除菌シートが便利です。水を使えるかどうかわからない場合もありますから。
大判で厚手のウェットシートは身体も拭けるので重宝します。


移動時は傘よりもレインスーツやポンチョの方が安全で動きやすいですよ。


そのほか常備薬など濡らしたくない小物類は防水ケースなどに入れておくと安心です。


豪雨災害では命を守る行動が優先です。避難準備命令などが発令された際は早目早目の判断をオススメします。







このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策
梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく!
コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 いつもの服が空調ウェアに!ロゴス 野電ボディエアコンシリーズで暑さ対策 (2024-05-18 19:04)
 梅雨入り前にヤマビル対策をお忘れなく! (2024-05-15 19:04)
 コクーン インセクトシールドシーツ!虫除け加工されたトラベルシーツ (2024-05-14 19:04)
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:03 │地震・災害対策など
削除
また大雨が降る!?備えられるものは備えておきましょう