ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月10日

ルーフラック・ルーフボックスは荷物の増える秋冬キャンプにオススメ!

ルーフラック・ルーフボックスは荷物の増える秋冬キャンプにオススメ!
秋冬キャンプはどうしても荷物が増えますね。
シュラフは大きくなりますし防寒用のアイテムもかさばるものが多くなります。
夏キャンプに比べるとより多くの荷物を持参することになっちゃいますね。

そうなると荷物積みきれない問題が出てきます。積めたとしてもラゲッジがいっぱいいっぱいで後方視界がなくなったり、乗車スペースにはみ出してしまったり。
運転しにくくなりますし快適な移動も難しくなってしまいますね。そんなお悩みがあるならルーフラックやルーフボックスを使用してラゲッジスペースの拡大を図ることをオススメします。
積みきれない荷物は屋根の上に載せちゃえ、ってことですね。

ルーフラックはRVボックスなどの積載に適してます。荷物はむき出しなので雨などで濡れたら困るものは防水性のあるボックスに入れたりする必要があります。
また積載時は固定ベルトとラバーネットを併用してしっかりと固定する必要もありますね。荷崩れすると危険です。
ネットだけでは走行中に緩んだりずれたりする危険が高いので固定ベルトは必須ですね。
比較的安価に購入できるのはメリットです。

ルーフボックスはケースに入れていない荷物を詰め込むのに適してますね。シュラフや衣類の入ったバッグなども濡らさずに移動できます。ボックスにはロックも掛かるので盗難の危険も少ないですね。
その反面ボックスなどの高さのあるものは収納しにくいです。無理に押し込むとフタがしっかり締まらなかったりボックスを割ってしまう危険もありますよ。
価格はどうしても高くなってしまいますね。

ルーフラック、ルーフボックス共に注意したいのは重さです。高い場所に重い荷物を載せると重心が高くなって走行安定性が落ちてしまいます。また耐荷重の制限もあるのであまり重いものは載せないようにする必要はありますよ。

とはいえラゲッジスペース拡大にルーフラック、ルーフボックスは有効ですね。
なおラックやボックス取り付けにはルーフバーが必須です。同時にご用意ください。

icon
iconカーメイト(CAR MATE) エアロラックシェイパー110
icon
定番中の定番ラック、innoのエアロラックシェイパーです。風切り音の少ないエアロ形状と縦向きのパネルを採用します。
従来はシルバーだけでしたが現在はマットブラックも用意されてますね。
サイズバリエーションも豊富で軽カーから大型ミニバン、SUVまで幅広い車種に対応できるのもメリットですよ。
こちらの110サイズはミニバンやSUVにちょうどいいミドルサイズになります。マットブラックは車体色に同化しやすく悪目立ちしない色ですね。
このほかのサイズ、カラーはこちらに。




icon
iconINNO(イノー) ルーフデッキ 120
icon
オーバーランダースタイルのフラットタイプならこちらのルーフデッキ。低く抑えた形状が特徴ですね。
フラットといってもラックの縁は少し高くなっているので荷物が滑り落ちる危険は軽減されてますよ。RVボックスも積みやすくなってます
ルーフデッキシリーズには多数のオプションが用意されているのでニーズや好みに合わせたカスタマイズができるのも人気の理由でしょう。
120サイズはミニバン、SUVにオススメです。
このほかのサイズはこちらです。




icon
iconThule(スーリー) Canyon XT(キャニオン XT) ルーフラック TH859XT
icon
スーリーのキャニオンはワイルドな印象になるルーフラックですね。格子状に組み合わされたスチールパイプが特徴になってます。
前後左右の縁が高く荷物が脱落しにくい籠状のラックは安心感がありますね。付属のウィンドフェアリングを使用すれば走行安定性の確保や風切り音軽減に効果がありますよ。
ミニバンやSUV、ワゴンなどに取り付け可能な幅104cm・長さ127cmです。
ラゲッジスペースを拡大できるエクステンションも用意されてます。


icon
iconINNO(イノー) スタンダード ラック110
icon
コスパ重視ならイノーのスタンダードラックです。シンプルで武骨ながら機能性は十分備えますし本体が軽量なので取り付けも比較的楽です。脚立など長物の積載を考えた可動式前後バーを備えます。
マイナスポイントとしてはビジネスライクな見た目と横方向のスチールバーで風切り音が大きめなところですね。
従来からのシルバー(アルミラック)とは異なりマットブラックのスタンダードラックは目立ちにくくシックになってますよ。
スタンダードサイズの110のほかに115、85もあります。



ルーフラック使用時は固定ベルトで荷物を固定し飛散防止にネットを掛けるのがオススメ。
icon
iconINNO(イノー) ハイグレードベルト400
icon
亜鉛ダイキャスト製のバックルはばねが強く緩みにくいのでしっかり固定できます。ナイロンベルトも強度が高いですよ。
サイズバリエーションも豊富です。足りないよりは余る方が安全なので少し長めのものを用意しましょう。ベルトは2本組です。



icon
iconINNO(イノー) カーゴネット
icon
ルーフラック用に太めのゴム(8mm)を使用したカーゴネットです。MからLLまで3サイズあるのでラックのサイズに合わせてチョイスできますね。ゴムは消耗品なので劣化してきたら買い替えが必要です。

ルーフバーには昔ながらのスクエアタイプと現在人気のエアロバータイプがあります。コスパの高いスクエアバー、風切り音が少ないエアロバーといった感じです。
車種・車幅に合った長さのバーを選択してください。取り付けマウントも車種別になるのでお乗りの車に合わせて選んでください。





ルーフボックスは追記から。
ルーフボックスには低く抑えたスポーティーなシルエットのタイプや高さのあるものも収納しやすい形状のもの、さらにソフトトップを使用したものなどがあります。
お乗りの車に似合うものという選び方や積載性重視というスタイルなどニーズに合わせたチョイスができますね。
フタの開閉は左開き、左右両開きがあります。こちらもニーズに合わせて選んでください。

icon
iconINNO(イノー) ROOF BOX33【指定日不可・クレジットカードのみ】
icon
イノーのベーシックモデル、ルーフボックス33は軽1BOX・小型ミニバンからステーションワゴンまでジャストフィットします。300Lサイズで左開きのフタを採用しますよ。
icon
iconINNO(イノー) ルーフボックス314
icon
コンパクトフォルムながら高さを確保しているので容量は240Lあります。ルーフボックス314です。軽ハイトワゴンやコンパクトカーにオススメですね。人気のジムニーにもフィットします。フタは左開きです。
icon
icon INNO(イノー) ROOF BOX466 イノールーフボックス466【指定日不可・クレジットカードのみ】
icon
SUVやミニバンにバランスよいサイズのルーフボックス466。全幅950mmのワイドなボックスです。前後長は2000mmに収まっているので軽ワンボックスカーにも装着可能ですよ。容量500Lとたっぷり詰めるルーフボックスです。
フタは左右どちらからでも開閉できる左右両開きですね。

icon
iconThule(スーリー) Motion XT L ルーフボックス
icon
スーリー最大容量の450Lルーフボックス、モーションXT L。スタイリッシュなエアロフォルムに最大幅89cmのワイドボディとなってます。全長は195cmに収まってますよ。
フタは左右どちらからでも開閉できるので積み下ろししやすいです。
icon
iconThule(スーリー) Force XT S ルーフボックス
icon
全長135cmのコンパクトフォルムのフォースXT Sはコンパクトカーでも無理なく積載可能です。高さも確保されているので小さくても収納力が高いですね。容量は300Lありますよ。
フタは左右両開きになってます。
icon
iconThule(スーリー) RANGER 90 レンジャー90 折りたたみ可能なソフトルーフボックス
icon
ソフトシェルルーフボックスのレンジャー90は使用するときだけ取り付けることが可能な軽量タイプ。キャンプに行く時だけ取り付けることができますね。収納時は折りたたんで車のラゲッジにも積載可能です。
その反面荷物の入っていない状態ではバタつきがひどく走行不可となってます。
防水性のあるクロスを採用していますが完全防水ではないので濡らしたくないものは防水バッグなどに入れてから積載しましょう。

ルーフボックスも取り付けにはルーフバーが必要なので別途車種に合ったものをご用意ください。

キャンプの荷物が増えたらルーフラック、ルーフボックスもご検討ください。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
au PAY マーケット




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット
真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン
マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました
数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 タウンユースにオススメ!キャプテンスタッグ 新作サイクルヘルメット (2024-05-12 10:04)
 真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン (2024-05-11 19:04)
 マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました (2024-05-11 10:04)
 数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始 (2024-05-10 19:04)
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
削除
ルーフラック・ルーフボックスは荷物の増える秋冬キャンプにオススメ!