2022年06月27日
Abu ZENON(ゼノン)シリーズ発売!フラッグシップNEWベイトリール!

アブガルシアのフラッグシップベイトリールシリーズ、ZENON(ゼノン)が登場です。
スピニングに続きハイスペックを盛り込んだ高性能なベイトリールとなってます。ZENONシリーズはREVOシリーズの後継機種という立ち位置になりますよ。
ゼノンに「はバーサタイルなMG7、ベイトフィネスのLTX、ストロングスタイルのビーストがラインナップ。

アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン MG7
アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン MG7-L
ゼノンシリーズの中でも汎用性に優れたバーサタイルモデルがこのゼノン MG7。
MG7はマグネシウム合金を採用した軽量なフラッグシップになりますね。重量はシリーズ最軽量の135gを実現しています。
ギア比は7.5:1のハイスピードギアを採用。
ボディ形状はMG7、LTX、ビースト共に共通になります。REVOシリーズの血を引くコンパクトなボディは左右非対称に進化。
クラッチ操作やパーングをしやすくしたエルゴノミックデザインを採用していますよ。またREVOよりロープロファイルなボディになることで手の小さな人にも扱いやすいリールとなってます。
レベルワインダーを前方に移動させたことでやや前後長のある形状となってます。これはスプールとレベルワインダー間のラインの導入角度を浅くするためですね。
導入角を浅くすることでライン放出抵抗を軽減し飛距離アップを狙ってます。
スプールは両端にベアリングを配置した構造です。巻き上げ時にはスプールのブレが少なく安定した巻き上げを可能にしますね。
キャストの際はスプールシャフトがベアリングだけで支持されるフリースプールに。シャフトの接触抵抗を軽減しているので回転性能が高くなりますよ。
巻き上げパワーを支えるドライブギアは40.5mmへと大口径化しています。
MG7とLTXは軽量で強度に優れる超々ジュラルミンが採用されますよ。
ブレーキは外ダイヤル調整可能なマグブレーキです。
MG7のハンドルは85mmのカーボンハンドル。ラインストック量はナイロン12lbが100mです。
右ハンドル、左ハンドルの2機種が用意されてますね。
¥39599(税込) 20%割引

アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン LTX-L
アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン LTX
ベイトフィネス機のゼノンLTXです。こちらはアルミ合金製のボディを採用しています。
ギア比8.3;1のスーパーハイギアを搭載。
スプールはシャロースプールでナイロン8lbを50mストック可能ですね。
重量は150gとMG7よりやや重くなりますが十分軽量です。85mmカーボンハンドルを採用します。
ドライブギアはMG7と同じくジュラルミン製です。
LTXも右ハンドル、左ハンドルの2機種が用意されますよ。
¥38279(税込) 20%割引

アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン ビースト6
アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン ビースト6-L
アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン ビースト9
アブガルシア(Abu Garcia) ゼノン ビースト9-L
ゼノン ビーストにはギア比の異なる2つのモデルが用意されてます。
ベイトリールの黄金比といわれる6.8:1のビースト6とエクストラハイギアになる9.5:1のビースト9です。それぞれ左右ハンドルがラインナップしますね。
ビーストはその愛称「コンパクト モンスター」の通りストロングスタイルのベイトリールになりますね。
ドライブギアには耐久性と強度を重視したブラス(真鍮)製を採用します。重量はかさみますが高負荷が掛かったときの強度はジュラルミンを凌ぎますよ。
ヘビーウェイトルアーの使用も安心ですしビッグワンとのファイトでもギアが音を上げることはありませんね。
ボディはアルミ合金です。サイズはLTXと変わりませんがスプールは32mmへ大径化され余裕のあるラインキャパとなってますね。ナイロン16lbを100mストック可能です。PE3号でも100m巻くことができますよ。
パワフルな巻き上げを可能にする95mmパワーハンドルはカーボン樹脂製です。ビッグベイトでも疲れずにリトリーブできますね。
ギアやハンドルをパワーアップしたことで重量は195gとなりますがヘビータックルとの組み合わせなら重さを感じることもありません。
¥38279(税込) 20%割引
アブベイトリールのニューフラッグシップZENON(ゼノン)。国内メーカーとは一味違うリールをお望みならイチオシですね。

