ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月11日

美味しいご飯を炊くならユニフレーム?こだわりのクッカーあります

美味しいご飯を炊くならユニフレーム?こだわりのクッカーあります
どこのメーカーさんもこだわりをもって製品を作られていると思います。メーカーによってどこに注力するのかはそれぞれですね。

個人的な思い込みかもしれませんが、ユニフレームはご飯にこだわりを持ったメーカーなんじゃないかと。
その代表がロングセラーのfanライスクッカーですね。他社より一歩進んだクッカーをいち早くリリースしてます。
fanライスクッカーは簡単に失敗なく美味しいご飯を炊く工夫が施されてますよ。美味しいご飯を炊きたい!という人にはオススメのクッカーです。

icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) fanライスクッカーDX
icon
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) ライスクッカーミニDX
icon
一見して特長的なのが本体の縁とフタのかみ合わせです。さらに適度に重さのあるフタによってクッカー内の圧力をやや高めにキープします。
縁が高いことで吹きこぼれを防止しつつ、圧力が抜けるときにフタがカタカタと動くんですね。フタが動いている間は加熱を続けましょう。
フタが動きを止め水蒸気が出なくなったらクッカー内の水がなくなった証なので火を止めて蒸らすだけ。
これで美味しいご飯が炊き上がるんですね。

もちろんオートマチックではないので火加減調整の調整は必要。このあたりは何度か炊くことで加減がわかるようになりますね。

クッカーの材質はこの手のクッカーとしては厚みのある2mm厚(ミニは1.5mm)。厚みを持たせることでクッカーに均等に熱が入り熱ムラを抑えてますよ。

クッカーの内側にメモリつきで水加減もまちがえないようになってます。

fanライスクッカーDXは2~5合の炊飯に。fanライスクッカーミニDXは1~3合の炊飯が可能です。

ライスクッカーのオプションとしてガラス蓋も用意されてます。中の様子を見ながら炊飯できる蓋です。ただしこちらは重さがあるのでカタカタ動かないんですけどね。


このfanライスクッカーも入るクッカーセットも用意されてます。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX
icon
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) fan5duo
icon
ファミリー向けならfan5(ファンゴー)DX、デュオ向けならfan5(ファンゴー)duoですね。

そしてこのライスクッカーに続いて登場しているのがキャンプ羽釜ですね。日本古来からのライスクッカーをキャンプ向けに再現してます。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) キャンプ羽釜 5合炊き
icon
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) キャンプ羽釜 3合炊き
icon
見事に羽釜ですね。
羽釜の特徴の丸い鍋底はすり鉢状で熱の対流が起きて熱ムラなく炊き上げますよ。

本体は熱伝導率の高いアルミ製、そして蓋は木製のつまみのついたステンレス製です。アルミより重量のあるステンレスを使用することで羽釜に軽く圧力をかけふっくらと炊き上げます。この辺はライスクッカーでのノウハウが活きてますね。

カマドで炊くほうが熱ムラが少ないですが鍋底の中央をフラットにしているのでバーナーのゴトクに載せることもできますよ。
こちらもご飯が美味しく炊けるアイテムですね。
5合炊きはご飯5合まででファミリー・グループユースに。3合炊きは3合までなのでデュオや小さなお子さん連れのファミリーにオススメです。

キャンプ羽釜5合と羽釜袋のセットもあります。


3合焚きならネイチャーストーブラージがジャストサイズです。
icon
iconユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ ラージ
icon
天板の穴にキャンプ羽釜3合がすっぽり収まります

ご飯にこだわるユニフレーム。美味しいご飯を簡単に炊けるのは魅力ですね。




アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
美味しいご飯を炊くならユニフレーム?こだわりのクッカーあります