ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ここが気になるhilander(ハイランダー)アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年08月06日

コーヒー木炭がハイランダーから発売!

コーヒー木炭がハイランダーから発売!
ハイランダーから面白い商品が登場してますね。
コーヒー木炭です。
木炭で焙煎したコーヒー豆のことじゃありません。コーヒーの木を原木にした木炭ですよ。

icon
iconHilander(ハイランダー) 珈琲木炭
icon
実は昨年、クラウドファンディングで見かけて気にはなっていた珈琲木炭。おそらくそれと同じものであろう、ベトナム産のコーヒーの樹を原木にした木炭ですね。

珈琲の木はある程度の年数、実を成らせると実りが悪くなるんだそうです。そうなると役目を終えて伐採・廃棄されているそうです。
現地ではあまり価値がないので薪として使用される程度。
とはいえ、その量がとても多く現地だけでは消費し切れていないそうです。そのまま朽ち果てている珈琲の樹が多いんですね。

その廃棄される珈琲の木を資源として利用しよう、というのがこの珈琲木炭。木炭にすることで付加価値が付きます。現地の新しい産業としても注目されてますよ。炭にするために伐採されるものよりも環境に優しいというメリットもありますね。

珈琲の樹は楢や樫などと同じ広葉樹。硬くて軽い木炭になるそうです。そのため火力が高く火持ちのよい炭なんですね。
若干火熾しは時間がかかるかもしれませんが、一度着火すれば長く燃焼する炭なのでしょう。

さすがに珈琲の香りがする炭、というわけではないでしょうが、備長炭などに比べるとかすかな香りがあるそうです。
一度使用してみたい炭ですね。
火持ちがよければオガ炭などよりもコスパも高くなりますよ。

3kg入りで
¥780(税込)

再資源化というとこちらも。
icon
iconファイヤーサイド(Fireside) もったいない木 (2kg)
icon
家具作りで出る端材を再利用した燃料用木材です。サイズは長さ約110mm×約20mm角(四角柱)との事ですが、結構バラバラなようなので焚き付けや小型のウッドストーブ用燃料に使えますね。
木質はブナ科の広葉樹だそうで、火持ちがいいですよ。元々家具に使用する高級木材なので見た目もいいですね。
2kg入りで
¥1319(税込)

間伐材や木材加工で出るおがくず、廃棄されてしまうものを再利用する木炭や薪はこのほかにもあります。現在はマングローブを使用した安価な炭も少なくなってそういったエコなものが多くなってますね。
そういった木炭をいくつか載せておきます。







アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
パタゴニア プロビジョンズ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
削除
コーヒー木炭がハイランダーから発売!