ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年02月14日

昨夜の地震はかなり焦った。。。。。

昨夜11時ころの地震。こちら千葉県でも最大震度4ということでかなり大きかったです。久しぶりに焦りました。
そろそろ風呂に入ろうか、と思ってたときだったので入浴中じゃなかったのが幸いかな。裸じゃ身動き取れません。
玄関先まで非常持ち出しを移動させ扉を開けてしばし待ちました。かなり長い時間に感じましたね。

スマホをチェックすると震源は福島県沖!
千葉でこれだけ大きいのだから、震源付近はいかほどのものか。
我が家では幸い被害はなく、けが人も出ませんでしたが、揺れの大きかった地域の皆様に大きな被害が出ていないことを祈るばかりでした。


東日本大震災発生からやがて10年が経ちます。人間は忘れる生き物だそうで、震災の記憶もそろそろ薄れかけてきたこのタイミングで大きな揺れ。
「お前ら、油断してんじゃねぇよ!」と誰かに警告されたように感じた管理人です。

そんなわけでここ10年で恒例となった非常持ち出しチェックは来月に予定していましたが、少し前倒しで本日行うことにしました。

で、今回、箱入りのサージカルマスク50枚を非常持ち出しに追加します。今までも20枚ほどのサージカルマスクを入れていましたが、そちらは普段使い用に回して新しい箱入りマスクと交換です。
昨夜の地震はかなり焦った。。。。。
4層式サージカルマスクです。
このコロナウィルス禍で避難所に移動する場合は必須アイテムですからね。

そのほかに除菌ウェットティッシュも新しいものを購入することにします。まだ使えるとは思いますが、この際ですから。
5年位前に入れたアルコールジェル、こちらも使用期限は決められていませんが交換しておく方が無難でしょう。アルコール分が飛んでるかもしれません。こちらも新たに購入ですね。


管理人の住む地域は津波被害はおそらく出ないであろう内陸部。そのため津波対策品のようなものは非常持ち出しに入れていませんが、地域によってはそういったアイテムも必要になるのでしょうね。
やはり地球の歴史からすれば10年なんて一瞬。まだまだ東日本大震災の余震が発生する可能性はあるということなのでしょう。

被害に遭われました地域の皆様には一日も早い復旧をご祈念しております。被害のなかった地域の皆様もくれぐれも油断することなくお過ごしください。



アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風!
東日本大震災から13年
防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!?
癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
 ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風! (2024-03-19 13:04)
 東日本大震災から13年 (2024-03-10 08:04)
 防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!? (2024-03-08 12:04)
 癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用 (2024-02-17 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 10:02 │地震・災害対策など
削除
昨夜の地震はかなり焦った。。。。。