ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年01月20日

スーパーカブメンテナンスの必携アイテムゲット!だけど。。。。MD用

パーツ点数も少なく、素人メンテナンスもしやすいのがスーパーカブの魅力でもありますね。
とはいえ、素人は知識がないのでイジリ壊してしまうことも。
そんな素人メンテナンスで最高の教科書となってくれるのが、サービスマニュアル(SM)。プロショップでも使用されているメーカーが発行する手引書です。プロ御用達のメンテナンスに欠かせないものですね。

とはいえ、素人が購入しようとすると結構高価で、その金額があればあれも購入できる、これも購入できる、と迷うところではあります。

で、管理人が手に入れたのはこちら。
スーパーカブメンテナンスの必携アイテムゲット!だけど。。。。MD用
管理人のカブはスーパーカブJA10、でこちらはスーパーカブ110MD、郵政カブ用のサービスマニュアルですね。
基本的にJA10ベースのMD、多少の違いはあるもののエンジン周りは共通です。フロント周りやホイールサイズなどは違いますけどね。参考になる部分はかなり多いです。

なんで郵政カブ用を購入したかといえば、安かったから。某オークションにて4000円ちょっとで購入。
ちなみにJA10のサービスマニュアルはオークションでも12000~24000円くらいで掲載されてます。

何でそんなに違うのか、想像するに、JA10ベースの郵政カブはもう納入されてないから、でしょうか。現在は現行のJA44ベースの郵政カブに切り替わり、JA10ベースは古いものから廃車されてます。ということはもう用事がなくなった、ということに。
不要になったJA10郵政カブのマニュアルが販売店などから流出している、のかな、と思います。

規定トルクや取り付け手順なども画像・図解付で説明されているのでわかりやすいですね。
これを参考にしながら素人メンテナンス、やっていこうと思います。



アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(カブ)の記事画像
ツーリング・キャンツーに!DOD ハコッチャハコ
今年最後のオイル交換&チェーン掃除などなど
年末年始!バイク盗難防止にグランドアンカーで地球ロック
ドッペルギャンガー 大容量シートバッグ&サイドバッグ!キャンツーに
バイクに!自転車に!後付けヘルメットホルダー!J&C LOCKS
防風防寒ウェアで冬備え!ドッペルギャンガーのウェットスーツ素材ウェア
同じカテゴリー(カブ)の記事
 ツーリング・キャンツーに!DOD ハコッチャハコ (2024-03-05 19:04)
 今年最後のオイル交換&チェーン掃除などなど (2023-12-26 13:03)
 年末年始!バイク盗難防止にグランドアンカーで地球ロック (2023-12-03 19:03)
 ドッペルギャンガー 大容量シートバッグ&サイドバッグ!キャンツーに (2023-11-22 07:03)
 バイクに!自転車に!後付けヘルメットホルダー!J&C LOCKS (2023-11-16 07:03)
 防風防寒ウェアで冬備え!ドッペルギャンガーのウェットスーツ素材ウェア (2023-10-27 19:03)
Posted by あごひげあざらし at 10:02 │カブ
削除
スーパーカブメンテナンスの必携アイテムゲット!だけど。。。。MD用