ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年11月02日

カンガルースタイルのインナーに!DODやハイランダー

カンガルースタイルのインナーに!DODやハイランダー
冬キャンスタイルの定番になってきているカンガルースタイル。大型シェルターの中にコンパクトな自立式インナーテントを入れるスタイルですね。

就寝スペースをコンパクトにすることで保温性を確保できます。また自立式のインナーテントを使用することで設置場所の自由度も高くなりますね。
ドームテントのインナーテントだけを使用するのが一般的でした。小型のドームテントをすでにお持ちならこのスタイルを簡単に作れますね。

またカンガルースタイルのインナーテントに特化したモデルとして登場しているのがDODのカンガルーテントとハイランダーの自立式インナーテントです。
こちらは小型のテントをお持ちでない人やカンガルースタイル専用インナーを求める人にオススメできますね。

icon
iconDOD(ディーオーディー) カンガルーテントM
icon
カンガルースタイルに特化しているのでカンガルーテント。インナー専用のテントですね。単体で使用することもできますが、その場合は別途フライシートが必要ですよ。

インナーに特化したカンガルーテントはシェルにコットンを採用。ルーフからサイドの壁面にコットンを、フロアは防水性のあるポリエステルPUコーティングです。
コットンのインナーは通気性を備えているので結露しにくいメリットがあります。インナーテントのウォールに結露しにくいので冬季のキャンプでも快適ですよ。

また設営はワンタッチフレームを採用しているので簡単に立ち上げが可能です。大きな折りたたみ傘を広げるような感覚で立ち上げられますね。
まず4本のフレームをすべて伸ばしたら、ルーフトップに向けてジョイントを引っ張り上げます。そしてジョイントをはめ込めば完了ですよ。
ルーフ高が140cmあるので、小柄な女性やお子さんでは手が届きにくいかもしれませんね。踏み台になるようなものがあるといいですよ。

またシェルターの広さによっては設営の際に手狭に感じることもあるでしょう。可能であればシェルターの外で立ち上げて中に入れるのも手ですね。

4面に広めのメッシュ窓を備えているので、インナーテント内の換気もしやすいです。ちょっと開けておくだけで結露防止効果も高まります。
メッシュはフルクローズもできますよ。
ドアは一箇所だけになってます。

ワンタッチテントはやはりかさばりやすい、というか収納サイズが長くなりますね。このカンガルーテントもご他聞に漏れず収納は長め。直径21×長さ77cmです。またコットン幕を採用していることもあり、重量も約4.9kgと軽くはありません。

こちらはMサイズ、現在Sサイズはナチュラムさんで欠品中ですね。
Mサイズは3人用となってます。が、大人3人だとギリギリの210×210cmフロアです。大人2人と小さなお子さん1人までと思った方がいいですね。大人2人なら余裕がありますよ。
¥17799(税込)

カンガルーテント自体、よくできたインナーテントなので、専用のフライシートを使用してテントとしても使用できます。単体で使用する場合、撥水性のないウォールはフライシートが必須ですね。
icon
iconDOD(ディーオーディー) カンガルーテントM用フライシート
icon
カンガルーテント用フライシートMサイズです。PUコーティングの150Dポリエステル製フライ。

icon
iconHilander(ハイランダー) 自立式インナーテント(遮光)
icon
こちらはハイランダーの自立式インナーテント。インナーテント専用設計なのでフライシートは付属しません。
シェルには撥水加工されたポリエステルを採用。撥水加工はされていますが、インナー専用なのでファスナー部や縫い目のシーリング処置は施されていませんのでご注意ください。
シェルター内でのカンガルースタイルとしてやオープンタープ下に張らないと、雨や結露で浸水する可能性が高いです。インナー、ですからね。

またこのインナーテントの壁面には遮光コーティングが施されます。光や熱線を通しにくいので、暗くて落ち着けるスペースになりますね。また晴天時はインナーテント内の温度が上昇しにくいという特徴もありますよ。夏の使用にもいいと思います。

コットンのような通気性のある材質ではありませんから、結露軽減には換気が必要です。フロントドアパネルにはメッシュパネルもついているので、換気に使用できますね。
さらにルーフトップベンチレーションも備えているので、こちらも換気に効果的。ルーフトップベンチエーションは開閉はできませんが、トップカバー付になってますよ
なおドアは1面だけとなってます。

サイズは2人用と3人用が用意されます。どちらもテントのスリーブにFRPポールを通して立ち上げるタイプで設営はわかりやすいですね。シェルター内で立ち上げる場合はポールの取り回しでシェルターを傷めないよう注意してください。自立式なのでシェルター外で立てて持ち込むこともできますよ。

2人用はフロアサイズ幅210×奥行120cmで2人だとギリギリ、ソロでゆったりといったサイズ。
3人用は幅210×奥行180cmでやはり3人だとミニマムですね。ペアで使用するとちょうどいいですよ。

収納サイズは2人用が幅51×奥行14×高13cm、重量約2.7kg。
3人用は幅57×奥行20×高17cm、重量約3.2kgです。

2人用は
¥9980(税込)
3人用は
¥10980(税込)

自立式インナーテントは単体での使用はおそらく想定されてません。シェルター内に入れるか、オープンタープ下に張る必要がありますね。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
【会員さま特別セール開催中!】SPORTS AUTHORITY(スポーツオーソリティ)



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
カンガルースタイルのインナーに!DODやハイランダー