ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月13日

タイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れを

納車されてから約2週間。どんどんパーツが追加されていくスーパーカブ110になんとなく奥さんの鋭い視線を感じる今日この頃です。

で、今度は車載工具入れを取り付けました。

昔は車載工具は必ずといっていいほど搭載されていましたよね。でも現在のバイクでは重視されていません。
スーパーカブ110にしても、車載工具と呼べそうなのはバッテリーケース近くに入っている+-差し替え式のドライバー1本だけ。昔から変わらぬ低品質なドライバーですけどね。使えないことはないけど、できれば使いたくない、そんなドライバー。

でも工具があれば、多少のトラブルだって対処できます。管理人にできるのは自分で取り付けたパーツや外装のボルトナット、ネジの増し締めくらいですけどね。
もし自分では手に負えないようなトラブルでも、工具があればスキルのある人が助けてくれる、そんなこともあります。

過去のツーリングでも、そういったスキルのある人に助けてもらった経験もありますし。

もちろん大量に工具を持ち運ぶのは現実的じゃないので、最低限のレベルで揃えますけどね。
メガネレンチ4本(8~15mm)、14/17mmスパナ1本、+・-ドライバー、ラジオペンチ、タイヤレバー3本、そしてスペアのタイヤチューブとパンク修理パッチ+ゴムのり、空気入れ。
2ストの頃はある意味必携だったプラグレンチは今の4ストなら不要かな、と入れてません。
これだけあればボルトナットの緩みやパンクには対応できますし、逆にこれで手に負えないならロードサービスなどを頼むことになるでしょう。

その工具を入れるための工具入れ、ちょっとアメリカンテイストなものを取り付けました。社外品に交換したのでシートにHONDAロゴがありません。でもこのツールバッグをつければ見えなくなってしまうのでいいかな、と。
タイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れをタイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れをタイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れを
リアキャリアの後端にベルトで固定されてます。ロックできるわけでもなく、ベルトなのでカッターなどで切られれば簡単に盗まれちゃいますから、上等な工具は入れられません。
ネガネレンチは100均のもの、ラジオペンチは釣りで使用してた使い古し、スパナも使い古し。ポンプも予備で持ってたやつですね。タイヤレバーは自転車用のスチール製でパワー不足かも。ドライバーは新品で購入したトピークのものですが1000円くらいです。
タイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れを


購入したのはタナックスのアメリカンツールバッグ3 MFA-10というやつです。
icon
iconタナックス(TANAX) アメリカンツールバッグ 3 MFA-10
icon
カラーはシンプルにブラック。ほかにレッドステッチのモデルもありますね。
サイズは2Lで120(H)X270(W)X100(D)mm。スーパーカブのシート幅からは少しはみ出しますが、バランスは悪くないと思います。
取り付け用のベルトは縦・横を選べます。バックルはバッグ内に納まるので、盗まれにくいようにはなってるみたいです。

防水ではないので水は入ってしまいますが、本体の4隅に水抜き用の小さな穴が開いてます。効果のほどは?ですが、ないよりはいいかな。すぐ目詰まりしそうですけどね。

上記の工具を入れても若干の余裕があるので、ウェスや軍手を入れてもいいかもしれませんね。あ、濡れちゃうからだめか。。。。

¥3394(税込) 23%割引

よりサイズの大きいツールバッグと悩んだのですが、シートの高さなどを考えるとこれでよかったみたいです。大きいサイズはこちらです。
icon
iconタナックス(TANAX) アメリカンツールバッグ 4 MFA-11
icon
アメリカンツールバッグ 4 MFA-11です。3.5Lでサイズは170(H)X270(W)X95(D)mmです。
¥4122(税込) 22%割引

それと自宅駐車用のシートも届きました
タイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れをタイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れを
さすがに専用ではないのでピンッと張ることはありません。ですが大きさはちょうどよかったです。前輪・後輪を覆うことができます。
マフラーが当たる位置に耐熱シートが貼られてます。が、スクーター用だからでしょう、スーパーカブではマフラーが一部、耐熱シートのないところに当たります。また車体下から通すベルトもマフラーに当たってしまいますね。
マフラーが冷えてからじゃないと溶けてしまうでしょう。

ミラー部と車体後部にベンチレーション付で、シート内の蒸れを和らげてくれます。その代わり強い雨風だと水が入ってしまいそうですね。
ベンチレーションはテントなどと同じ構造です。ただ、クロスがピンと張らないのできれいには開きませんね。
タイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れをタイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れを


¥3869(税込)




アウトドア&フィッシング ナチュラム
サイクルベースあさひ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(カブ)の記事画像
ツーリング・キャンツーに!DOD ハコッチャハコ
今年最後のオイル交換&チェーン掃除などなど
年末年始!バイク盗難防止にグランドアンカーで地球ロック
ドッペルギャンガー 大容量シートバッグ&サイドバッグ!キャンツーに
バイクに!自転車に!後付けヘルメットホルダー!J&C LOCKS
防風防寒ウェアで冬備え!ドッペルギャンガーのウェットスーツ素材ウェア
同じカテゴリー(カブ)の記事
 ツーリング・キャンツーに!DOD ハコッチャハコ (2024-03-05 19:04)
 今年最後のオイル交換&チェーン掃除などなど (2023-12-26 13:03)
 年末年始!バイク盗難防止にグランドアンカーで地球ロック (2023-12-03 19:03)
 ドッペルギャンガー 大容量シートバッグ&サイドバッグ!キャンツーに (2023-11-22 07:03)
 バイクに!自転車に!後付けヘルメットホルダー!J&C LOCKS (2023-11-16 07:03)
 防風防寒ウェアで冬備え!ドッペルギャンガーのウェットスーツ素材ウェア (2023-10-27 19:03)
Posted by あごひげあざらし at 10:02 │カブ
削除
タイ風味なのにアメリカン!カブに車載工具入れを