ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 おススメ!アウトドア記事アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月04日

次亜塩素酸水を使用してみます

コロナウィルス禍、緊急事態宣言も延長となり今月いっぱいは継続。管理人の住む千葉県は特定警戒地域に指定されちゃうので現在と同じ状態が続きますね。

このウィルス禍で軒並みエタノール系除菌剤はソールドアウト。先日近所のドラッグストアに積んであったそうですが、即完売したようです(行ってみたけどなかったから。。。。。)。

もう、エタノール探しの旅はしたくありません。そんなわけで、除菌剤として次亜塩素水を導入することに。幸いなことに消防団の後輩から業務用?と思われる次亜塩素酸水の元、ジクロロイソシアヌル酸ナトリウムなる粉末を頂戴しました。
次亜塩素酸水を使用してみます

粉末状のものですね。これを水に溶かして次亜塩素酸水を作ることができます。

ハイターなどの次亜塩素酸ナトリウム水溶液と同じく塩素系の消毒になりますが、ハイターよりも使用できる用途が広いです。希釈するのは若干面倒ですが、使い勝手の良さを考えれば文句もありません。

次亜塩素酸水は中性、または弱酸性。金属や肌への攻撃性はほとんどありません。次亜塩素酸ナトリウムのハイターなどは強アルカリ性で金属を腐食させ、肌を溶かします。

消毒効果はエタノールよりも高く、エタノールでは消毒効果の薄いノロウィルスなどにも効果があります。脱脂性もないので手などに使用しても手荒れしませんね。

ただし、希釈すると短時間で消毒効果を失います。特に紫外線で分解されてしまうので透過性のないボトルなどに入れておく必要はあります。また高温にも弱いので日の当たらない涼しい屋内に置かないといけませんね。
約1週間くらいは大丈夫だそうです。

後輩は仕事で使用しているので希釈の割合の手書きのメモをつけてくれたので、それを参考にして作ることにします。
次亜塩素酸水は低濃度でも消毒効果があるので、60gの粉末があれば来年位まで使えちゃうかな。

有効塩素60%配合のジクロロイソシアヌル酸Naを使用した場合、希釈は以下のようになるそうです。
200ppm 水1.5L:粉末0.5g
100ppm 水3.0L:粉末0.5g
50ppm  水6.0L:粉末0.5g

200ppmだとノロウィルス感染の吐しゃ物に直接噴霧できるレベルの高い消毒効果に。今回のコロナウィルスではここまでの高濃度は不要ですし、あまり高濃度では怖いので100ppm程度に希釈してスプレー容器に入れて拭き取りに使用します。
1.0Lペットボトルに0.15gほど溶かして3~4日で使い切れるようにしました。
次亜塩素酸水を使用してみます
紫外線対策でアルミテープを巻いてみました。

包丁やまな板などのキッチン用品なら50ppmで十分だそうなので、これをさらに倍に薄めて使用することもできます。

また加湿器での噴霧もある程度の効果はあるそうです。空間除菌というより消臭効果の方が高いのかな。50ppm以下が推奨されているので30~40ppmになる程度に調整して使用します。
なのでウチの加湿器(容量4L)の場合は、タンク満水の状態で0.3g以下ですね。0.2gくらいでも良さそうです。
希釈の際の計量はちょっと面倒だけど、一度作ってしまえば1週間程度は使用できるので慣れてしまえば気にならないでしょう。

外出自粛中でも自宅で結構やれることはあるものです。

次亜塩素酸水はナチュラムさんでも希釈したスプレータイプが掲載されてますよ。

成分表示には次亜塩素酸ナトリウムと記載されてるんですけど、食品添加物とあるところを見ると次亜塩素酸水ではないかと。
ペーハーも弱酸性です。濃度表示がないのでそこは不明ですね。
¥1320(税込)




ロフトネットストア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風!
東日本大震災から13年
防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!?
癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
 ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風! (2024-03-19 13:04)
 東日本大震災から13年 (2024-03-10 08:04)
 防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!? (2024-03-08 12:04)
 癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用 (2024-02-17 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │地震・災害対策など
削除
次亜塩素酸水を使用してみます