ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 焚き火アイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月26日

焚き火台TABI入荷!軽量コンパクトなチタン製焚き火台

焚き火台TABI入荷!軽量コンパクトなチタン製焚き火台
ベルモントの焚き火台 TABIがナチュラムさんに入荷です。話題の軽量コンパクトな焚き火台ですね。ライバルはピコグリル?

icon
iconベルモント(Belmont) 焚き火台 TABI (収納ケース付)
icon
焚き火台TOKOBIに続いてリリースされた焚き火台TABI。軽量コンパクトでソロユースにもぴったりなアイテムです。

大人気のピコグリルはスイスのブランドSTC社のアイテム。あまりに大人気のため品薄でなかなか購入できないのが痛いところですね。ただしそっくりさんは密林などでも販売してます。コピー商品ですから色々な意味であまりオススメするわけにもいきません。

でこちらの焚き火台TABI。構造や大きさはピコグリルに似ていますね。2枚の金属板を組み合わせる火床は似てますが、ピコグリルとは分割の方向が異なります。金属板にはスリットが入り、燃焼に必要な空気も十分取り込めるようになってますよ。

また脚もピコグリルの4点接地と違い、6点接地。地面の状態にもよりますが、TABIの方が安定感や耐荷重では勝りそうです。その代わりパーツ点数はTABIの方が多いので組み立ての簡単さではピコグリルかもしれません。ただ、大差はありませんね。

組み立て時のサイズはピコグリルの幅38.5×奥行き24.5×高さ25cmに対して、焚き火台TABIは幅36×奥行き23.7×高さ17cm。ほぼ同じくらい、高さの違いはスタンドの高さのためで、火床の高さではほぼ同じくらいです。

焚き火台TABIには横板があり、燃えさしや灰がこぼれるのを抑えることができます。また横板は着脱できるので、長い薪にも対応できますね。キャンプ場で購入した薪もそのまま載せられますよ。

もっとも大きな違いは材質でしょう。ピコグリルはステンレスですが、TABIはステンレス製の脚にチタン製の火床を組み合わせてます。ということで、重量も軽くなってますね。ピコグリルの総重量は448gですが、TABIの総重量は423gとなってます。またピコグリルではオプション扱いのスピット(ゴトク)、TABIではゴトクを兼ねる焼き網が標準装備となってますね。

収納サイズではピコグリルの方がコンパクトに収まります。ピコグリルの収納サイズが33.5×23.5×1cm、TABIの収納サイズは17.8×36×1.5cm。幅は狭いもののやや長く、若干厚いです。ただこちらも大差なしといえそうです。

ソロユースにぴったりな軽量コンパクトな焚き火台という意味ではピコグリルと甲乙つけがたい焚き火台TABI。大きなアドバンテージとしては、現在なら品数もあり購入しやすく、また価格もチタンを使用しながらもリーズナブルに抑えられているという点でしょうね。
ソロユースに焚き火台をお探しなら、焚き火台TABI、かなり良さそうですよ。これは人気が出そうです。
¥11000(税込)

ただ、グランドダメージはやや気になるので、防炎シートなどを使用することをオススメします。


ウルトラライトな焚き火台、TABIのライバルとなりそうなアイテムはピコグリルのほかにも。こちらのアイテムなども軽量コンパクトです。






アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │アウトドアグッズキャンプ
削除
焚き火台TABI入荷!軽量コンパクトなチタン製焚き火台