ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押し外遊びアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月16日

次期愛車のために!ルーフラック取り付けを画策

今月いっぱいでお別れする04年式ヴォクシー。
次期愛車は同じトヨタのスペイドに決定。取り回しのしやすさと燃費性能を重視、さらにメインドライバーの奥さん好みを反映したチョイスです。

すでにもう分かっているのは、ラゲッジスペースが大幅に狭くなること。その代わりセカンドシートの足元は車格の割りにかなり広いんですけどね。

ソロキャンに使用するならリアシートの足元もラゲッジとすることで十分な積載が確保できます。ただ、リアシートに人が乗る状態での積載はミニマム。狭いですね。

で、万が一に備えて積載スペースの拡張を可能にしておこうかなぁ?と納車される前から考える管理人。奥さんはルーフラックに背が届かないのであまり乗り気じゃありませんけどね。

手元にはルーフバー・ベースフットとルーフラックがあります。ヴォクシーで使用してたものです。一時は手放そうかとも思いましたが、機能的には問題ないものの、アルミに少々の腐食、スチールバーにも軽い錆びが発生してますから、売っても二束三文でしょう。ということで手元に残してるんです。
次期愛車のために!ルーフラック取り付けを画策
icon
iconINNO(イノー) アルミラック80
icon
高速走行、特に無積載のときは風切り音がうるさいですが、実用性は十分。若干ビジネスライク過ぎる感はありますが、使い勝手はいいですね。
風切り音を軽減するならフェアリングを使用するといいようです。
icon
iconINNO(イノー) フェアリング
icon
スペイドならSサイズかMサイズがちょうど良さそうですね。

ただ、ルーフバーとベースフットはテルッツオ、ルーフラックはカーメイト(イノー)という組み合わせ。
で、このテルッツオのベースフットを取り付けるためのホルダーを探すと。。。。。
スペイド・ポルテの設定、ありません。
え~!!ないの!?

ということで、スペイドには取り付けできないことが判明いたしました。
う~ん。。。。。

仕方ありません、ここは素直にイノーのフットとホルダーを購入するしかないようです。たぶんルーフバーもイノー製の方が安全でしょう。若干太さが異なりますからね。

スペイドに適合するフットは3タイプありますが、手持ちのアルミラック80はスクエアバーにしか対応しないので、これを活かすなら選択肢はINSUTというフットとスクエアバーしかないですね。ルーフレールのないスペイドにはこれです。
icon
iconINNO(イノー) INSUT スクエアベースステー シリンダーキー付
icon
スクエアバーを使用するラックにはこれ1択です。エアロバー対応のラックであればほかの選択肢もありますけどね。
¥10091(税込) 29%割引
icon
icon INNO(イノー) INBベーシックバーセット
icon
長さは127cmか137cm。使用するラックやアタッチメントによって選びます。ルーフラックだけの使用であれば127cmのINB127になりますね。2本セットです。
¥4438(税込) 19%割引
icon
iconINNO(イノー) K423 取付フック (スペイド・ポルテ)
icon
取り付けには取り付けフック。車種別のものが出ています。テルッツオには設定がありませんでしたが、イノーにはあります。
¥3519(税込) 20%割引

今月中に納車されるはずですが、その前に用意しておこうかな。




アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付!
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ユニフレーム フィールドラック天板Ⅲ発売!薪グリルⅡラージも (2024-04-26 19:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 SOTO新製品マイクロトーチエッジ・フィールドカイトは26日発売! (2024-04-25 19:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 ダンロップ ライトウェイトアルパインテントVLシリーズにグランドシート付! (2024-04-23 19:04)
削除
次期愛車のために!ルーフラック取り付けを画策