ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月30日

20ルビアス入荷始まりました!まずはFCシリーズから

20ルビアス入荷始まりました!まずはFCシリーズから
5年ぶりのフルモデルチェンジ、ダイワのスピニングリール、20ルビアスLTがナチュラムさんに入荷し始めましたね。まだ全機種、というわけではありませんが、一部機種は購入可能です。
まずはFC(フィネスカスタム)シリーズからの入荷です。

icon
icon
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2000S
icon
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2000S-XH
icon
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2500S
icon
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2500S-XH
icon

20ルビアスも15ルビアス同様に軽量なモデルに仕上げてます。ボディ、ローターはもちろんカーボン樹脂のZAION(ザイオン)を採用。
そして20ルビアスでは、ザイオン製のモノコックボディとなりました。

セルテートなどで採用されるモノコックはアルミ合金製ですが、ルビアスではより軽量に仕上がるザイオンです。金属並みの強度を持つザイオンを成型後にマシンカットで切削して仕上げられたボディは、軽いだけなく剛性にも優れますね。

モノコックボディとなることで、メインギアを大口径化しながらもコンパクトに。またギアの支持部からガタを排除できるので、滑らかな巻き心地が長期間持続可能で耐久性も向上しますね。

そのメインギアには冷間鍛造のタフデジギアに進化。デジギアⅡよりも高精度なものになってます。ギアの精度と強度が向上したことで回転ノイズが少なくなるだけでなく、ギアの耐久性や耐摩耗性も高くなりますね。

ローターはザイオン製で軽量なエアローターです。さらにLTコンセプトでより小型になったことで回転慣性も少なくなります。重さでぶん回す軽さでなく、自重の少なさからくる軽さが魅力です。
回転中の変化や違和感をよりキャッチしやすい高感度なローターですね。

軽量化がすすみ、この20ルビアス、FCの2500番クラスで重量は155g、2000番クラスでは150gとなってますよ。

軽さはもちろんですが、ダイワの上位モデルとしての進化も。
ベールは新形状のシームレスエアベールに。つなぎ目のないベールは重量だけでなくライントラブルも少なく感度にも優れますよ。
ラインローラーは2BB仕様のツイストバスターⅡを採用しています。2点支持されることで滑らかな回転となってますね。
スプールはロングストロークのLC-ABSスプールになってます。ラインの放出抵抗を減らし、飛距離アップとトラブルレスを可能にしてますね。
そしてローターとボディの間は磁性体オイルを使用するマグシールドでシーリング。非接触シールのマグシールドは回転性に優れ、また潮噛みなどのトラブルも防止しますよ。
ボディは最近のトレンド、ストッパーレスです。

なおオリジナルモデルでは耐久性に優れるステンレスハンドルシャフトですが、モデルではアルミを採用して軽量化してますね。

今後ほかの番手も入荷しますが、まずはFCシリーズからです。
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2000S
icon
¥29568(税込) 30%割引
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2000S-XH
icon
¥29568(税込) 30%割引
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2500S
icon
¥29953(税込) 30%割引
ダイワ(Daiwa) 20ルビアス FC LT2500S-XH
icon
¥29953(税込) 30%割引


追記
で、自分で購入してしまいました。20ルビアス FC LT2500Sです。



アウトドア&フィッシング ナチュラム





このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム
デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも
Abuの着る虫除け!バグオフシリーズのニューグラフィック
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 リアルデザイン!ダイワ ドラウンドラゴンフライ (2024-04-19 11:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
 パープルSPタックルボックス!ダイワ タックルボックス TB7000 カスタム (2024-04-15 08:04)
 デュエル魚に見えないピンクフロロキャンペーン!Amazonギフトカードが当たるかも (2024-04-14 09:04)
 Abuの着る虫除け!バグオフシリーズのニューグラフィック (2024-04-12 08:04)
削除
20ルビアス入荷始まりました!まずはFCシリーズから