ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年10月24日

ダウンシュラフのナンガが作るダウンウェア!

ダウンシュラフのナンガが作るダウンウェア!
ナンガといえば高品質なダウンを使用したシュラフでおなじみですね。そのナンガ、シュラフ作りで得たノウハウを活かしたダウンウェアもリリースしています。
昨今はファストファッションでもダウン製品が販売されていますが、やはりナンガの作るダウンウェアはワンランク上。タウンカジュアルユースではなく、フィッシングフィールドやトレッキングシーンでの使用を想定した高性能なウェアとなってますよ。

icon
iconナンガ(NANGA) PORTABLE DOWN JACKET(ポータブル ダウン ジャケット)
icon
まずはポータブルダウンジャケットです。10Dと薄手のナイロンシェルに50gのSPDXグレードダウンを封入したダウンジャケットです。SPDXグレードはナンガのダウンの中でも高品質なポーリッシュグースダウン。860FPと少量でも大きく膨らみ、たくさんのデッドエアを含むことが可能です。デッドエアが断熱性・保温性を決め手なので、FP値が高いダウンほど高性能なわけです。

そのため軽量(約190g)でも保温性は高く、夏の高所ならアウターユースに、冬であればミドラーとして着用できるオールシーズンモデルになりますね。撥水加工されているので多少の水濡れには対応できますが、濡れるとダウンの保温性は一気に落ちるのでご注意ください。屋外で着用する場合は薄手でもいいのでアウターシェルを着用するのがオススメになりますね。

また薄手のシェルに少量のダウンという組み合わせは収納性にも優れます。胸ポケットに収納できるポケッタブル仕様なので、寒さに備えて携帯する場合もかさばりませんよ。

なお2019年モデルから生産は米原からベトナムへ変更されました。
¥29700(税込)
icon
iconナンガ(NANGA) PORTABLE DOWN PANTS(ポータブル ダウン パンツ)
icon
こちらはポータブルダウンパンツです。シェルには15Dナイロンを使用して耐磨耗性を重視。ダウンは同じく860FPのSPDXダウンを使用してますよ。薄くて軽量でも保温性は高いです。

パンツという特性上、動きやすさも重要ですね。伸縮性のあるクロスをひざ部分に使用することで屈伸性を確保してますよ。裾は冷気の侵入を抑えるゴムシャーリング仕様です。
腰と後ろにはポケットを用意しています。小物の収納には困りません。ただし素材の特性上、尖ったものはあまり入れない方が無難ですね。

ダウンパンツとしてはスリムな仕上げなので、アウターパンツを組み合わせてももたつきにくくなってます。やはり撥水処理はされますが水濡れには弱いので防水性のあるオーバーパンツを組み合わせるのがオススメです。
¥21450(税込)
icon
iconナンガ(NANGA) DOWN CARDIGAN(ダウン カーディガン)
icon
こちらのダウンカーディガンには770FPのUDDダウンを50g封入。UDDダウンは撥水加工されたダウンのことで、水濡れに弱いダウンの弱点を解消してますよ。湿気は通すが水は吸わない、そんな高性能ダウンです。

シェルには20Dナイロンを採用。撥水加工も施されているのでアウターユースにもオススメ。春秋はアウターに、冬はミドラーにと使い分けられますね。
襟のない形状なのでミドラーとして着用しても首回りが苦しくなることもありませんよ。
¥24530(税込)
icon
iconナンガ(NANGA) DOWN T-SHIRT(ダウン Tシャツ)
icon
ダウンTシャツもあります。重ね着しやすいVネックを採用しているので室内外でインナーとして着用できますよ。またシャツやセーターとのレイヤードもオススメですね。

ダウンは770FPUDDダウンを使用、シェルは20Dナイロンです。軽い着心地なのでダウンを意識せずに着用できますね。ちょっと肌寒いときにレイヤードするとちょうどいいですよ。
¥23100(税込)
icon
iconナンガ(NANGA) DOWN VEST(ダウン ベスト)
icon
レイヤードの優等生、ダウンベストです。こちらはアウトドアに限らず、カジュアルシーンやビジネスシーンにもオススメできるマルチユースなアイテムですね。

20D撥水ナイロンにUDDダウンを組み合わせているため、多少の水濡れでも保温性は落ちません。体幹だけを保温するので、着用期間も長く便利な一着ですね。袖周りももたつかないので動きやすいですよ。
¥21450(税込)
icon
icon ナンガ(NANGA) AURORA DOWN PANTS(オーロラ ダウン パンツ)
icon
防水透湿素材のオーロラテックスをシェルに採用したオーロラダウンパンツです。防水シェルを採用したダウンシュラフの元祖ともいえるのがオーロラダウンシュラフ。その技術をパンツに採用したのがこちらですね。
使用するダウンは760FPのDXダウン。ナンガのダウンとしてはミドルグレードとなるもので、保温性も十分確保されてますよ。

オーロラテックスは防水透湿素材なので、雨に濡れてもダウンには浸水しません。羽毛の濡れを防ぐことで保温性を確保できますね。スノーハイクなどの雪上でも安心して着用できるダウンパンツです。

思った以上に暖かいときに、蒸れを防止するためのベンチレーションも装備してます。立体裁断で動きやすく軽量で暖かいパンツですよ。
¥33880(税込)

技術が進歩してもまだ総合的にダウンを超える素材はないようです。天然素材のすごさを実感しますね。




ナノ・ユニバース公式通販サイト
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
エディー・バウアー オンラインストア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │キャンプウェアフィッシング
削除
ダウンシュラフのナンガが作るダウンウェア!