ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ファミキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月15日

冷え込む朝にはホカホカのホットサンドを朝食に!

冷え込む朝にはホカホカのホットサンドを朝食に!
そろそろ朝晩の気温が下がってきましたね。寒い、というほどではありませんが、秋らしいヒンヤリした空気を感じます。
これからの季節、キャンプの朝食にオススメしたいのがホットサンド。管理人の家では季節(真夏は除く)、朝昼関係なく、ホットサンドは定番のメニューなんですけどね。

まず作るのが簡単で失敗がほとんどありません。焼き過ぎにさえ注意すれば大丈夫。パンに具材を挟んで焼くだけですからね。片面1分~1分半程度加熱するくらいで焼き上がります。

具材もぶっちゃけた話、何でもいいんです。前夜の残り物でもいいし、チーズとハムだけでもいい。レタスや玉ねぎ、千切りキャベツがあれば十分美味しい、味付けはケチャップ、マヨネーズ、ソース、焼肉のたれ、塩だけでもいい。それがホットサンド。
熱々のパンに熱々の具が肌寒い朝の体を温めてくれますよ。

我が家では現在2台体制です。同時に2つ焼くこともあれば、具材に合わせて使い分けることもありますね。コールマンのホットサンドイッチクッカーは3角形に切り分けるのに便利、ヨシカワのサクサクホットサンドメーカーは大き目の具材を入れて焼くときに便利。どちらも焦げ付きにくい加工がしてあるのでバターやマーガリンを塗らなくてもくっつきませんよ。

ということで、ホットサンドクッカー。
icon
iconColeman(コールマン) ホットサンドイッチクッカー
icon
ハンドルが着脱できコンパクトに収納できるコールマンのホットサンドイッチクッカー。焼きあがるとパンにランタンマークが刻印されますよ。
斜めにカットできるラインができるので、ここをパン切りナイフなどでカットすれば食べやすい大きさになります。完全に切れているわけじゃないので、これは必須作業になりますね。

内側にノンスティック加工が施され、パンが焦げ付くこともありません。お好みでバターやマーガリンを塗ると風味もアップしますね。
パンの耳はカットせずに焼くことができます。カリカリの耳も美味しいですよ。
ハンドルのねじ込みがズレやすく、ロックしにくくなるのは気にりますが。。。。。
¥3758(税込) 4%割引
icon
iconヨシカワ さくさくホットサンドメーカー
icon
こちらはとてもリーズナブルなホットサンドクッカー。斜めの焼印が付きますが、コールマンのようにカットのガイドになるものではありません。
いぜん、ほぼ同様のキャプテンスタッグのものを使用してました、ただしそちらは同じアルミでもフッ素加工されていなかったので、時々パンが焦げ付いて剥がれなくなることも。クッカーの内側にバターやマーガリンなどの油が必須でした。こちらはフッ素加工されているのでバターを使用しなくても焦げ付きません。

ハンドルの着脱ができないので持ち運ぶときはやや収納しにくい形状ですが、薄型なので隙間に突っ込むことは可能ですね。
こちらも耳つきのままパンを焼くことができます。中央に切れ目を入れないので大きめの具材、例えばコロッケやとんかつなども挟めますよ。カツサンドにするときは迷わずこちらを取り出しますね。
¥1323(税込)
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャスト アルミ ホットサンドトースター
icon
基本的にヨシカワのホットサンドメーカーとほぼ同じ、キャプテンスタッグのアルミホットサンドトースター。違いは斜めの刻印が入らないこと。内側には突起などのないツルッとした形状ですね。刻印がある方がなんとなくよく焼けるような気がしますが、これはこれでメリットも。

小さなフライパンとして使用できるんです。2つに分割できるので、2つの四角いフライパンとして使用可能ですよ。卵1個の目玉焼きや数本のウィンナーを焼く、そんな時にフライパンとして活躍します。
管理人が以前持っていたのはこれのフッ素加工なしの旧モデルでした。フッ素加工されていればより使いやすいですね。
¥1980(税込) 59%割引

IHヒーターでも使用できるタイプもあります。ガス火でも使用できますよ。
¥2041(税込) 62%割引
icon
iconロゴス(LOGOS) LOGOS ホットサンドパン
icon
ロゴスのホットサンドパンは焼きあがると中央が密着して2つに切り分けやすいですね。密着部分の幅があるので、具材の配置は気をつかう必要があります。あまり厚みのある具だとうまく分かれないんですね。
ロゴスのロゴとメープルリーフマークが焼印されますよ。
¥3564(税込)
icon
iconSOTO トーストサンドパン
icon
SOTOのトーストサンドパンはなんと窒化加工されたスチール製。熱伝導率・蓄熱性が高くカリッとした焼き上がりになりますね。窒化加工は表面を窒素で硬化させたもので、錆に強くなってます。
¥5184(税込)

熱々のホットサンド、涼しくなったら恋しくなります。



アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY
ビルケンシュトック BIRKENSTOCK 日本公式サイト



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ!
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 これからの季節に!パタゴニア オールシーズンズヘンプキャンバスパンツ (2024-04-18 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
 旅行・ビジネスに!スーリーのバックパックはオススメ! (2024-04-15 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 19:02 │キャンプ
削除
冷え込む朝にはホカホカのホットサンドを朝食に!