ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月08日

蜂に刺されてポイズンリムーバー!あると心強いです

蜂に刺されてポイズンリムーバー!あると心強いです
昨日の夕方、庭の雑草を取ってた奥さんが大騒ぎしはじめた。苦手な毛虫でもいたのかと思ったら蜂に刺されてた。。。。。たぶん、蜂に気がつかずに握ってしまったようですね。

アシナガバチだったようで、かなり痛かったそうだけどスズメバチよりはまし!と言い聞かせて取り出だしたるはドクターヘッセル ポイズンリムーバーとキンカン。
刺された場所が特定しにくかったですが、右手中指の付け根にちょっと赤い点があったのでそこを中心に何度かポイズンリムーバーで吸引すると血が滲んできた。それほどたくさん吸引したわけではないけど、毒はそれほど多く入っていないはずなのでOKでしょう。そこにキンカンを塗って保冷剤を当てて冷やすようにいいました。

その日のうちに腫れもなくなり、若干の違和感はあるようですが今朝は普通にしてました。
やはり虫に刺されたら早めに吸引して毒を吸い出しておくと後々の症状が緩和しますね。ただしアナフィラキシーショックの状態になってしまうようなら救急車を要請しないといけませんが。

庭作業もそうですが、アウトドレジャー全般で毒虫、毒魚などの被害は珍しくありません。そんな時に応急処置のため、ポイズンリムーバーは用意しておきたいですね。相手にもよりますが、かなり症状を軽減できますから。

管理人が所有しているのはこちら。
icon
iconドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー
icon
所有している人も少なくないと思います。安価なポイズンリムーバーですが、それなりに使えるアイテムです。
片手で操作できるので、自分が刺された場合でも手の届く範囲ならセルフケアが可能です。さすがに背中などは場所が特定しにくいので誰かのお世話にならないといけませんけどね。
軽量コンパクトなので救急用品に一つ入れておいてください。

吸引カップは傷口の大きさに合わせて大と小が選べます

ただ、紙製のパッケージに入っているだけなので、バッグに入れて持ち歩くと破損させてしまう可能性もあります。管理人は一つダメにしてしまいました。吸引カップを割ってしまい使用できなくなってしまったんです。バッグなどに入れて持ち歩く場合はケースを別途用意するといいと思います。
¥860(税込) 28%割引
バッグに入れて持ち歩く場合、専用ケース付のポイズンリムーバーの方が安心かもしれません。
icon
iconアスピラボ(ASPILABO) アスピブナン
icon
こちらは専用ケースに入ったポイズンリムーバー、アスピブナン。樹脂性ケースなのでバッグに入れて持ち歩くならこちらの方が適してますね。
吸引カップも樹脂ケース内に収納されてます。カップは3種類収納。大・小と楕円形のカップですね。

こちらはドクターヘッセルと操作方法が異なります。ドクターヘッセルは吸引レバーを引き上げるようにして吸引しますが、アスピブナンはピストンを押し下げて吸引しますね。操作感としては押し下げる方がいいかと思いますよ。しっかり肌に密着させて吸引する必要があるので、ドクターヘッセルはレバーを引き上げる時に皮膚から離れて圧力が抜けてしまうことがあります。
押し下げるのなら肌から吸引カップが離れにくくなり、より確実に吸引できるでしょう。

構造の違いやケースの付属、吸引カップの数などから少し価格は高くなりますが、今購入するなら管理人はこちらを選ぶでしょう。ケース付でも軽量コンパクト、バッグに入れても邪魔になりません。
¥2430(税込) 25%割引
icon
iconSAWYER(ソーヤー) ポイズンリムーバー THE EXTRACTOR
icon
こちら、発売元は異なりますが、アスピラボのエクストラクターの入るキットです。こちらもピストンを押し下げて吸引する構造ですね。
このソーヤーポイズンリムーバーは4種類の吸引カップが付属するだけでなく、皮膚表面の毛を剃るためのT字シェーバーも付属します。体毛の濃い部分の吸引では、毛を剃ったほうがより確実になりますよ。
ややケースサイズは大きくなりますが、それでも8×12×3.5cmとコンパクトなのでバッグに入れても救急セットに入れても邪魔にはならないと思います。
¥2480(税込) 23%割引

ポイズンリムーバーで吸引したからといって、刺された相手によっては安心できません。毒性の強いスズメバチや毒魚、毒蛇にやられた場合は応急処置の後に病院で診察を受けてくださいね。




アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様
4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー
SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに
グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ
数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です
軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 スタンレー ゴールデンアワービアタンブラー・ビアピルスナーグラス!ギフト仕様 (2024-04-19 19:04)
 4合炊きライスクッカー!スノーピーク ワッパークッカー (2024-04-18 11:04)
 SOTO レギュレーターストーブ TriTrail(トライトレイル)!登山やソロキャンに (2024-04-17 19:04)
 グレゴリーのギアボックス!アルパカギアオーガニゼーションシリーズ (2024-04-17 11:04)
 数量限定!エノテカ GW福袋販売開始です (2024-04-17 08:04)
 軽量コンパクト!ダンロップ コンパクトテーブル2タイプ (2024-04-16 19:04)
削除
蜂に刺されてポイズンリムーバー!あると心強いです