ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年04月28日

どこでもサウナ!?モビバ バックパックサウナ

どこでもサウナ!?モビバ バックパックサウナ
アウトドアの楽しみ方は人それぞれ、そして国によって様々。
で、日本では生まれなかったであろう商品がナチュラムさんに入荷してます。その名もバックパックサウナ。ロシア発のアイテムです。
icon
iconモビバ(Mobiba) バックパックサウナ RB170M
icon
持ち運び可能なサウナですよ。
バックパックの中にテントはもちろん、サウナ用ストーブまで収納して持ち運べてしまうんです。サウナが生活に根付いているロシアならではのアイテムですね。アウトドアでサウナってとても贅沢な気がしますが、あったら楽しいですよね。

テント本体はアウターフレーム式の簡易なテントというか、シェルターですね。フロアサイズは170×170cm、高さ最大247cmです。頭上スペースが広いのはサウナだから?もちろん組み立ては簡単ですよ。テントには透明窓付き。こちらは開閉やクローズはできないようです。蒸気が充満すると曇って中が見えなくなりますね。煙突用の穴も最初から用意されてます。また換気用の開閉式メッシュ窓もついてますよ。酸欠防止のために定期的に開閉しましょう。

そしてサウナの肝となるのがストーブですね。燃料は薪や木質バイオ燃料を使用します。縦長のコンパクトストーブで、内部にウォータータンクを納めてます。このタンクの水を沸騰させて蒸気としてテント内に充満させるんですね。比較的低温で高湿なサウナとなります。
材質は耐久性の高いステンレスを使用してますよ。結構本気のサウナです。

総重量は意外と軽く、約13kgに収まりますね。もちろん別途水を用意する必要はあります。もちろんこれだけを自宅から背負って出かける、というのは現実的ではなく、キャンプなどのアウトドアレジャーに車で持参する、というのが一般的になるでしょう。

夏はちょっと使いたくはない感じですが、夜間の温度が下がる高地ならありかも。やはり秋から早春にかけてが気持ちよさそうですね。
激売れするとは思えませんが、少なからずニーズはありそう。グループで共同所有するとか、ありかなぁ。
¥95040(税込)



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式!
バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー
最大40%オフ!エノテカ ゴールデンウィークスペシャルセール開催中
スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
 キャプテンスタッグ ステンレス 焚火ぐるりテーブルは可変式! (2024-04-29 19:04)
 バリエーションのシマノか?使い勝手のダイワか?キャンプクーラー (2024-04-28 19:04)
 最大40%オフ!エノテカ ゴールデンウィークスペシャルセール開催中 (2024-04-28 07:04)
 スノーピーク ウィンゼル2発売!ソロ・デュオサイズの新幕はテントロープレス (2024-04-27 19:04)
削除
どこでもサウナ!?モビバ バックパックサウナ