ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月18日

SOTOのクッカー!ファミリーに!ソロに!

SOTOのクッカー!ファミリーに!ソロに!
SOTOといえば、言わずと知れた新富士バーナーのアウトドアブランド。高品質高性能な燃焼機器で知られますが、クッカーもリリースしてます。ステンレスダッチオーブンが人気、そしてそれ以外にもファミリー向けのクッカー、ソロ向けのクッカーもラインナップしてますね。

ということで、今回はSOTOのクッカーをご紹介しておきます。コストパフォーマンスに優れたものや丈夫なもの、機能性の高いものもそろいますよ。

まずはファミリー向けのクッカー。今年登場したのがこちらです。
icon
iconSOTO ステンレスヘビーポット GORA
icon
ステンレス製の丈夫なクッカー、ステンレスヘビーポット GORA(ゴーラ)です。
ネーミングの通り、ステンレス製のクッカー。ステンレスダッチと同じく、ステンレス鋼板をプレスして作ったものですね。重厚で頑丈なクッカーですよ。

大・中・小の3つのポットがセットになります。そしてそれぞれにジャストサイズのリッド(フタ)が付属しますね。
それぞれ、大は直径20cm、中は16cm、小は14cmです。これだけあれば4~5人分の調理には困らないでしょう。ステンレス製のボディは板厚1.8mmと厚めの設定。丈夫で熱変形もしにくく長く使えるクッカーですね。またさびに強いのでメンテナンスも簡単です。
厚みがあることのメリットはそのほかに、蓄熱性・保温性の高さも挙げられますね。

リッドも同じくステンレス製で板厚1mmです。つまみを廃したデザインはスタッキングしやすいですし、中央を窪ませた形状はお皿としての使用も可能ですよ。

リッドのつまみ、ポットのハンドルを廃すことでスタッキングしやすくなってます。その代わりにつまみとポットのつかみの二役をこなすリフターが付属しますよ。

重厚な作りゆえに重さもそれなりにありますね。総重量は約3.5kgとファミリークッカーとしても重いほうに入ります。専用の収納袋も付属しますが、持ち運びが楽、というクッカーではありません。

堅牢な作りはアウトドアではもちろんですが、毎日ご家庭で使用してもへこたれません。自宅で毎日使いつつ、アウトドアにも持参できる、そんなクッカーですね。
¥17820(税込)
icon
iconSOTO ナビゲーター クック システム
icon
こちらはアルミ製のファミリー向けクッカー、ナビゲータークックシステム。耐食性・耐摩耗性の高いハードアノダイズド加工(アルマイト加工)が施されてます。

直径19cmと直径16cmのクッカーから構成されるナビゲータークックシステム。こちらは多機能が売りのクッカーですね。
大・中それぞれのクッカーに専用リッドが付属し、どちらにも湯切り穴が付いてます。大きい方のリッドはカッティングボードとしても使用できますし、小さい方のリッド裏面にはボンベスタビライザーとして使える溝も刻まれますよ。

スタッキングしやすいよう、ハンドルを省き、代わりにリフターを採用してます。このリフターはハンドルとして以外にトングとしての機能もありますね。

そして、専用収納ケースには保温ケースとしての機能もあり、断熱ディスクとリッドを併せて使用することで保温が可能になってます。
3~4人程度で使用するならジャストサイズのナビゲータークックシステムは多機能に使えるクッカーです。ギアを軽量化しつつ、機能性も犠牲にしない、そんなクッカーですね。
¥7020(税込)

ソロユース向けのクッカーも用意されてます。
icon
iconSOTO サーモスタック
icon
クッカー、というより直火に掛けられるマグカップという設定のサーモスタック。今年の新製品です。
こちらは大(400ml)マグと中(350ml)マグがセットになります。そこに大・中両方で使用できるリッド、そしてジョイントというパーツ、リフターが付属します。

やはり注目はジョイントでしょう。このパーツを使用して大きい方と小さい方を重ねてダブルウォールにすることができますよ。飲み物の保温・保冷を可能にしています。真空断熱ほどの効果はありませんが、リッドを併用すればさらに保温保冷効果が高まりますよ。
またリッドには注ぎ口も付いてますね。ポットとして使いやすくなります。

もちろん大・中をそれぞれカップとして使用することも可能です。多機能なカップはアイデア次第で重宝しますね。
¥6480(税込)
icon
iconSOTO サーモスタッククッカーコンボ
icon
サーモスタックに750mlの調理も可能な大型マグをさらに追加したセットがこちらのサーモスタッククッカーコンボ。こちらはソロでもペアでも対応できるセットです。
¥8640(税込)
なお、サーモスタッククッカーコンボにシェラカップが付属するお得なセットもありますよ。

¥8640(税込)
icon
iconSOTO ニューリバーポットM
icon
こちらも今年の新製品、ニューリバーポットMです。
容量1000mlのシンプルなポットで、SOTOのシングルバーナー、アミカスとボンベの収納も可能です。
アルミ製のポットと半透明の樹脂製リッドを組み合わせた軽量コンパクトなクッカー。ソロユースで凝った料理は作らない、と割り切ればこれで十分ですね。総重量も141gと軽く、ギアの軽量化狙いにもオススメです。
¥2484(税込)
icon
iconSOTO アルミクッカーセットM
icon
こちらは1000mlポットと500mlポットの組み合わせです。シングルバーナー「アミカス」とボンベがピッタリ納まるアルミ製クッカーセットですね。
こちらも凝った料理には向きませんが、ソロユースでは必要十分のクッカーとなります。価格もお手ごろな
¥2484(税込)

SOTOのクッカーも魅力的ですね。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&フィッシング ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
SPORTS AUTHORITY



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ブラックボディのハイランドクーラーボックス25L発売です!
軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト
増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム
超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー
ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場
クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ブラックボディのハイランドクーラーボックス25L発売です! (2024-03-29 08:04)
 軽くなりました!ハイランダー ウッドロールトップテーブルライト (2024-03-28 19:04)
 増えてます!キャプテンスタッグのチタンアイテム (2024-03-26 19:04)
 超軽量アウトドアピロー!スナグパック バタフライネックピロー (2024-03-24 19:04)
 ソロキャンにオススメなコンパクトクーラーボックス!鹿番長から登場 (2024-03-23 19:04)
 クロックス アーリースプリングセールは24日まで!ワークシューズも対象に (2024-03-23 07:04)
削除
SOTOのクッカー!ファミリーに!ソロに!