ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月18日

大阪北部地震 心よりお見舞いを申し上げます

大阪北部地震 心よりお見舞いを申し上げます

今朝、大阪北部を震源とする大きな地震が発生しましたのは周知の通りです。
管理人、関西にはあまり知り合いがいないのですが、それでも出身が大阪の方や奥様の実家が関西という知り合いはいます。一応SNSなどで被害がなかった、もしくは少なかったと確認できましたから多少ホッとしてはおります。

さすがに耐震設計の構造物が多い日本。建物の倒壊などは少なかったようですが、断水などのライフラインが途絶えてしまった地域も少なくありませんね。今後、支援物資等は届くでしょうが平穏な生活に戻るまで時間がかかるかと思います。くれぐれも身体・命を優先できる環境を作れるよう行政にも希望いたします。被災されました方々におかれましても、一日も早い復旧を心よりお祈りいたしております。


今回の地震に限らず、建物被害は少なくても地中に埋められているガスや上下水道は地震による被害を受けやすいですね。東日本大震災でもライフラインの復旧に時間が掛かったのは上下水道でしたからね。
いつ起きるかわからない災害に備えて水を備蓄しておくのも大切だと思いますし、給水車などの支援があった際に水を汲むことのできる容器を常に用意しておく必要があるでしょう。

普段あまり使わないのなら収納性を重視したポリタンクが便利です。


水を入れたタンクは重さもかなりなものです。持ち運びを重視するならホイール付も。


普段使いも考えるならウォータージャグも使えますね。



水は生命線になります。確保する容易はしておきたいですね。







このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事画像
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV
ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風!
東日本大震災から13年
防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!?
癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用
同じカテゴリー(地震・災害対策など)の記事
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 テレビ内蔵のポタ電!CS ポータブルバッテリー500TV (2024-04-03 14:04)
 ベアボーンズリビング ミニフラッシュライトLED ブラスはヴィンテージ風! (2024-03-19 13:04)
 東日本大震災から13年 (2024-03-10 08:04)
 防水・防汚!パタゴニア ホーズダウン・スリッカーは最強レインウェア!? (2024-03-08 12:04)
 癒しの灯り!キャプテンスタッグ CSオイルランプはパラフィンオイル専用 (2024-02-17 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 23:52 │地震・災害対策など
削除
大阪北部地震 心よりお見舞いを申し上げます