ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月10日

6回目の3月11日がやってきます 非常食などの再チェックを!

6回目の3月11日がやってきます 非常食などの再チェックを!6回目の3月11日がやってきます 非常食などの再チェックを!

明日は東日本大震災から6回目の3月11日。まる六年が経ちます。とはいえ、未だに余震とされる地震が発生しますし、被災された方々の中には、復旧は程遠いという人も少なくないでしょう。まだ震災は終わっていないんですね。

そうはいっても、人は「忘れる」生き物だそうです。特に辛かったこと、嫌だったことは精神を自己防衛するために忘れようとするらしいですね。嫌なことは忘れちゃってもいいですが、教訓となるものは忘れないようにしたいですよね。

で、震災後、皆さんこぞって揃えた「非常持ち出し」や「非常食」。チェックされてますか?食品や飲料水、乾電池などには賞味期限・消費期限がありますよ。期限が切れた物、切れそうな物は入れ替えが必要ですね。この3月11日をチェック日として見直してはいかがでしょうか。

消費期限・賞味期限が残り一年未満のものは消費してしまって入れ替えるといいですね。消費する際は、被災時を想定してみてはどうでしょう。火が使えないと想定して、アルファ米を水で戻したりするのもいいかも。室内の明かりを消してランタンの灯りで食事をする、なんていうのもアリじゃないでしょうか。
消費期限を過ぎてしまったものは廃棄になるでしょうが、我が家では使用期限の過ぎたミネラルウォーターはお風呂に入れちゃいます。とんでもなく古いものでなければ大丈夫でしょう。ミネラルウォーターをお風呂に入れたら肌がツルツルに、なったりはしませんでした。普通ですね。

ということで、保存食や災害備蓄品。
icon
icon
尾西食品 赤飯 100g
icon
尾西食品 白飯 100g
icon
尾西食品 五目ご飯 100g
icon
尾西食品 アルファ米(1食分) チキンライス
icon
尾西食品 アルファ米(1食分) 白がゆ
icon

まずは主食ですね。尾西食品はフリーズドライ製品を多く扱うメーカーです。非常用とはいえ、美味しい方がいいですよね。アルファ米もかなり美味しくなりましたからご安心を。最長5年の保存が可能で備蓄にも最適です。種類はお好みでチョイスしてください。また被災時は体調を崩すこともあります。消化のよいおかゆも用意しておくと良いんじゃないでしょうか。アルファ米はお湯はもちろん、水でも戻すことが可能ですよ。こちらはナチュラムさん価格で¥3~400で購入可能です。

icon
iconアルファー米 非常食安心セット アソート16食入(100G×16)
icon
16食入りのセットも便利ですね。白飯・山菜おこわ・五目ご飯・梅がゆが各4食ずつ入ります。こちらも製造から5年保証となってますね。
¥5480(税込)
icon
icon
アルファー米 災害用 50食炊き出し用 白飯(塩添付) S50WH
icon
アルファー米 災害用 50食炊き出し用 五目ご飯 S50WH
icon
アルファー米 災害用 50食炊き出し用 山菜おこわAF S50WH
icon
アルファー米 災害用 50食炊き出し用 梅がゆAF S50W
icon

自治会や防災組合、事業所などで備蓄するならこういった大容量のものもオススメですね。50人分のご飯を一気に作ることができます。2回に分けて25人分ずつ作ることもできますよ。
食事に必要な簡易容器やしゃもじ、スプーンも付属しますから、お湯または水を用意するだけでOKです。こちらも5年間の保存ができますよ。
白飯、梅がゆが
¥11800(税込)
五目ご飯、山菜おこわは
¥14800(税込)
icon
icon
ブルボン 缶入ミニクラッカー
icon
ブルボン 缶入カンパン
icon
ブルボン 缶入ミルクビスケット
icon

災害備蓄食品は調理不要で食べられるものも用意しておくべきですね。こういったクラッカーやカンパン、ビスケットはその代表でしょう。1缶で1~2食分として計算してください。こちらも製造から5年間の保存が可能ですよ。1缶で
¥270(税込)
icon
iconブルボン 災害備蓄用クラッカー 2缶セット
icon
自治会、事業所などならこちらの災害備蓄用クラッカーもオススメです。90gパック35個入りの一斗缶が2つセットになります。製造日から5年保存が可能ですよ。
¥11800(税込)
icon
icon5年保存!新食缶ベーカリー 缶入りソフトパン・3種アソート 12缶入
icon
パンの缶詰も火を使わずに食べられますね。缶切り不要のプルトップタイプ、コーヒー、黒糖、オレンジが各4缶ずつで12缶セットになりますよ。ファミリー向けにちょうどいい組み合わせでしょう。保存期間は最長5年となってます。
¥5280(税込)
5年保存!新食缶ベーカリー 缶入りソフトパン・3種アソート 24缶入
icon

24缶入りもあります。
¥10800(税込)
icon
iconイザメシ 7年保存水 500ml 24本入
icon
水は一人一日3リッター必要とされてます。最低でも3日分の備蓄が推奨されていますから、一人当たり9リッターの計算です。こちらの500ml24本セットでも1人の4日分程度なんですね。必要量は計算の上、ご購入ください。7年保存が可能で長期備蓄できる保存水です。
¥3888(税込)

食料品以外でも乾電池などは消費期限が設定されてます。最近は10年とか15年とか長期の保存が可能になってますが、一度ご確認ください。
icon
icon
単3形エボルタ乾電池 12+2本 LR6EJSP/14S
icon
単1形エボルタ乾電池 6本 LR20EJ/6SW
icon
単4形エボルタ乾電池 12+2本 LR03EJSP/14S
icon
単2形エボルタ乾電池 2本 LR14EJ/2SE
icon

必要な数をご用意ください。

このほか、医薬品なども使用期限が設定されていますし、使用期限がなくても劣化などの可能性もあります。今一度、非常持ち出し、災害備蓄品、チェックしてください。

アウトドア用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館




アウトドア&フィッシング ナチュラム
ホームセンターのコメリドットコム
ロフトネットストア



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド
GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ
新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35
お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング
キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル
キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 70周年限定ホワイトボディ!コールマン スチールベルトクーラー70thリミテッド (2024-05-03 08:04)
 GWセール開催中!クロックス公式オンラインショップ (2024-05-02 09:04)
 新色登場!コンパクトボディのプロトレック クライマーラインPRW-35 (2024-05-01 19:04)
 お宝ワインが手に入る!?エノテカ GWトレジャーハンティング (2024-05-01 11:04)
 キャプテンスタッグ CS スパイラルライト!3WAYで使えるコンパクトモデル (2024-04-30 19:04)
 キャラバンNeoshellドライサック!パッキングしやすいドライバッグ (2024-04-30 14:04)
削除
6回目の3月11日がやってきます 非常食などの再チェックを!