ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月29日

ライトのご用意を!夕暮れが早くなってますからね

今朝の冷え込み、もう冬本番といった感じでした。
冬になると、日の入りも早くなりすぐに真っ暗になっちゃいますね。遊びに夢中になっているといつの間にか薄暗くなってしまいます。子供の頃はそれでよく親に怒られました。「もっと早く帰ってきなさい!」って。

管理人、その傾向は今も変わらなくて、暗くなる前に撤収しちゃおう!と思ってながら、片付けをしているうちに真っ暗、なんてことがよくあります。それに備えてライトは常に携帯しているんですから、ある意味確信犯かもしれませんね。

でも、ライトを持っていると結構重宝するんです。車の中にも常に1本、常に身につけているバッグにもコンパクトライトを1本。あると便利ですよ。
ということで、今日はライトのご紹介です。ライトの主流はすっかりLEDになりました。省電力で強い光を放つLED。これに慣れてしまうともう、電球タイプには戻れません。
ライトのご用意を!夕暮れが早くなってますからね
バッグに常備するなら、できるだけコンパクトで軽いものがいいですよね。現在ではコンパクトでも十分明るいハンディライトがありますよ。
icon
iconGENTOS(ジェントス)パトリオ6 ブラックボディ GP-6BK
icon
管理人も愛用してます、ジェントスのパトリオ6。単3乾電池1本で点灯するコンパクトライトですね。
電池込みでも61g程度と軽く、直径22mm×長さ92mmとコンパクトです。
それでいて、明るさは昔の懐中電灯を凌ぐレベルですから使えますよ。若干配光がスポット的なんですが、その分光が強いです。
点灯パターンはオン・オフのみとシンプルですから、扱いやすいですしね。テールプッシュで点灯消灯が簡単に行えます。

消防団活動用に購入したライトではありますが、日常生活でも重宝してます。電池消費も少ないし、単3電池なら入手も簡単。エネループなどの充電池にも対応してます。価格もリーズナブルなので、オススメです。
¥1009(税込)
icon
iconLED LENSER(レンザー)レッドレンザー P5E
icon
パトリオ6とほぼ同等の大きさ・重さのレッドレンザー P5Eです。こちらも明るさはパトリオ6とほぼ同じレベルですが、アドバンスフォーカスシステムが搭載されてます。照射角を可変できる機能で、スポットからワイドまで配光を変えられるんですね。用途に合わせて配光を変えられると便利ですよ。
パトリオ6にはケースが付属しませんが、こちらにはケースも付属します。
定価¥3150(税込)のところ、¥2180(税込) 30%割引

本格的なフラッシュライトとして使用するなら、電源が単3電池1本のタイプでは心もとないです。
icon
iconGENTOS(ジェントス)ジェントス・セン 閃
icon
単4電池3本で点灯するジェントス 閃(せん)。人気のハンディライトですね。人気の秘密は明るさと程よいサイズ、そしてリーズナブルな価格でしょう。
直径が29mmで、握りやすい太さになってます。長さは10cmほどなので成人男性なら手の中に握り込めるくらいのサイズになってますね。重量も100g程度と重くありません。このくらいならバッグの中に入れても邪魔になりにくいし、携帯性は高いですよ。

照射角を8~18度まで可変できるフォーカスコントロールが搭載されてます。といっても、配光はスポット的なのは否定できませんが。点灯・消灯のシンプルな操作性も扱いやすいですね。
¥2142(税込)
icon
iconLED LENSER(レンザー)レッドレンザー L7
icon
閃よりは大きく重くなりますが、レッドレンザーL7は明るさで勝ります。カタログ上の明るさでは閃の150ルーメンに対して98ルーメンと低い数字ですが、実際に使用してみるとレッドレンザーの方が明るく感じるんですよね。そのためか、消費電力はレッドレンザーの方が大きいようで、単4電池3本で点灯時間5.5時間と使用時間が短いですね。こちらも照射角を変えることができます。
閃よりもプレーンなデザインになってますよ。
¥1679(税込)
両手がフリーになるヘッドランプは作業性が高いです。
icon
iconGENTOS(ジェントス)ヘッドウォーズ HW-999H
icon
メインバルブ1灯のシンプルなヘッドライトですが、明るさは抜群です。ハイモードは直視するのが危険なほどですからね。
ハイ・ミッド・ローの3段階調光にフラッシュ点滅モードが備わってます。スライド式レバーで照射範囲も微調整でき、ニーズにあった光をチョイスできますよ。
後頭部には単3電池3本が収まる電池ボックスがあります。光源ユニットと別体式にしているので前後の重量バランスがよく、重さをあまり感じさせませんね。電池ボックスと光源が一体のものでは、フロントヘビーな感じになりがちですが、それはありませんよ。

電池ボックスには認識用赤色LEDも採用されます。暗闇でも存在をアピールできるので、真っ暗な登山道や釣り場でも安心感がありますね。センサースイッチは採用されてませんが、機能的には必要十分なヘッドライトです。明るい分、電池消費は早めなのがちょっと残念。
¥3069(税込)
icon
iconGENTOS(ジェントス)デルタピーク DPX-233H
icon
こちらは非接触センサー搭載のデルタピーク。スイッチに触れずにオンオフできるのはナイトフィッシングのランディングや作業中に便利ですね。
明るさはヘッドウォーズ999に劣るものの、十分明るいと言えるレベルです。フォーカスコントロールも採用されてますしね。またハイモードでも18時間程度の点灯が可能と省電力です。電池ボックス別体式で重さも感じにくいですよ。
¥2580(税込)

暗闇では人間は自由に動けなくなりますから、準備しておくといいんじゃないでしょうか。

ヘッドライト・ハンディライトはこちらにも 
アウトドアグッズならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション
カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 テント用空調ファン!コールマン リバーシブルファンベンチレーション (2024-05-06 19:04)
 カーエアコンの消臭!Dr.DEO スチームは梅雨入り前がオススメ (2024-05-06 09:04)
Posted by あごひげあざらし at 17:58 │アウトドアグッズ
この記事へのトラックバック
ニッシン(NISSIN)というブランド、管理人的には磯釣りや黒鯛釣りのイメージが強かったんですが、「アレス(ARES)」というブランドでルアーロッドもリリースしています。...
ニッシンのルアーロッドシリーズ アレス!メバルロッド!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月29日 18:15
管理人のアウトドア用火器はカセットガスに統一してます。シングルバーナーはもちろん、コールマンのツーバーナーも社外製のアダプターを使用したカセットガス仕様。ランニングコスト...
低温対応ガス!気温が下がると欠かせません【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月29日 18:16
朝晩冷えるようになってきました。やはり昨年の冬同様、節電傾向は続くんでしょうね。電力不足のためというより、節電による経費削減の大きさに皆さんお気付きでしょうから。電気代も...
カイロで手のひらポッカポカ!ハンディウォーマー【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年11月29日 18:16
削除
ライトのご用意を!夕暮れが早くなってますからね