ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月27日

実用性ばかりじゃつまらない?スノピーゆきほたる入荷

実用性ばかりじゃつまらない?スノピーゆきほたる入荷
実用性から生まれた機能的なスタイルには「機能美」というのがあります。潔いシンプルさであったり、ユーザーフレンドリーであったり。でも時に機能美は無機質な印象を与えてしまうこともありますよね。ちょっと冷たいような感じを受けるわけです。

キャンプやアウトドアでは「息抜き」という意味合いもあるわけで「ホッとできる」というのも重要。そんなホッとさせるデザインを持ったランタンが、スノーピークがリリースしたほおずきでした。
icon
iconスノーピーク(snow peak)ほおずき
icon
独特の柔らかいデザイン、ソフトな質感を持ったシリコンゴムのシェード、と「ホッとする」ランタンですね、これ。
スノーピークいわく、「明るさの競争でもなく、軽さの追及でもありません」というのがよくわかるアイテムです。絶対的な光量ではもっと明るいものがあるし、もっと軽量でコンパクトなモデルも存在します。
でも、このスタイルは他にはありませんね。

明るさとしては、サブランタンの域を出ないでしょう。テーブル上をほのかに照らしたり、テント内照明に使用するのがちょうどよいくらいの明るさです。これ1つで全てをまかなうような多機能なモデルではありません。
その代わり、柔らかな雰囲気を演出できますよ。ソフトなシェルの質感もそれを引き立てますね。

照度調整は無段階に可能で、まさにちょうどいい明るさを手に入れられます。ランタンに付いているフックで吊り下げて使用するのはもちろん、フックをスタンドとして使用してテーブルトップとしても使えるのはアイデア物でしょう。
そしてほうずきに採用されている「ゆらぎモード」も雰囲気演出にいいですね。キャンドルの炎が風に揺らぐように瞬く機能です。
実用性重視だったら絶対に採用しない機能でしょうね。この辺にもほおずきのコンセプトが見て取れます。

独創的で魅力的なLEDランタンですが、ネックは価格かもしれません。もっと明るいLEDランタンが格安で手に入るようになった今、ちょっと高いな、と感じるのは間違いない話ですからね。もう少しプライスダウンしてくれれば管理人もバイトしてしまいそうなんですけど。
USBから充電できるのは便利ですが、PCを持ち出さない管理人にはあまり必要ない機能かなぁ。

なお、今年、黒ほおずき、というモデルも登場します。本体がブラックになり、LEDもよりホワイトが強くなったモデルだそうです。明るさのスペックは同じですが、白が強くなることで強い明かりになるでしょうね。
¥8800

そして同様のコンセプトで新しいアイテムが生まれてます。
icon
iconスノーピーク(snow peak)ゆきほたる
icon
雪だるま、じゃなくて、ゆきほたるという名前のヘッドランプです。
こちらのモデルは、ランタンよりも実用性を重視しています。ヘッドランプという特性上、実用性が重視されるのは当然ですからね。

ほうずき同様にソフトなシリコンゴムを採用したシェードを採用しているゆきほたる。このシェードは半円形に出来ていて、シェードの中心を押して引っ込めればスポットライト的な光に。外側を押して半円形に戻せば広く周囲を照らせる灯りに変わります。
広角・狭角を切り替えできるヘッドライトは他のメーカーからも多数出てますが、こんな形で可変させるモデルは見当たりませんね。機能性重視だったらもっとシンプルに出来るわけですし。「明るさの競争でもなく、軽さの追及でもありません」からね。だからこそ生まれた機能でしょう。

とはいうものの、実用上は問題なく使用できるだけの明るさを持っているようです。Hi・Low・点滅の3モードを採用し、ハイモードであれば最大40m先まで照らすことが可能。これなら夜間の歩行も十分できます。ローモードで広角にすれば、地図や本を読むのにちょうどいい明るさになるでしょう。
おそらくシリコンシェードは取り外し可能なんでしょうね。そのため照射距離に但し書きで「レンズセット時」としてあるんでしょう。最大照射距離はシリコンシェード無しでの数値かな。

実用性・機能性最優先ならおそらくチョイスしないでしょうが、見た目でやられちゃった人はチェックしてみてください。
ちょいとお高めの
¥4980

電池式ランタンはこちらにも
ヘッドランプはこちらに
キャンプ用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


スノーピーク特集
アウトドア&スポーツ ナチュラム
スノーピーク(snow peak)ゆきほたる
●材質:本体/ポリカーボネート樹脂・レンズ/PMMA樹脂・チルトフレーム、フック、アジャスター、電池蓋/ABS樹脂・シリコンシェード/シリコンゴム・スイッチキー/エラストマー樹脂・ヘッドバンド/ナイロン高弾性繊維、天然ゴム
●使用温度条件:0℃~40℃
●連続点灯時間:Hi-55時間・Low-140時間・Strobe-200時間(新品電池使用時)※1
●照度:Hi-80lm・Low-8lm(ANSI lm)
●照射距離:Hi-40m・Low-7m(レンズセット時/新品電池使用時)※2
●指定電池:単4型アルカリ乾電池(LR03)3本使用
●防滴仕様:IPX4級相当
●光源色:ナチュラルホワイト
●サイズ:Φ56mm×D53mm
●重量:65g(電池を含まない)
●装備重量:約101g(電池含)
●この製品はEMC指令 2004/108/EC に準拠しています。



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン (2024-05-11 19:04)
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 12:58 │キャンプ
削除
実用性ばかりじゃつまらない?スノピーゆきほたる入荷