ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月20日

プールに!ビーチに!サンシェードは今や必需品!

3日間のお祭りを終え、心地良い(を通り越した)肩の痛みを味わっている管理人です。
とはいえ、祭りは親父の楽しみ、正直なところ家族は置き去りです。そんなわけで、3連休最終日は家族サービスに。足腰にダメージを負った状態なので、それほどハードなお付き合いはできません。行き先は埼玉県の県営水上公園、要はプールですね。

9時オープンとはいえ、オープン時間に到着したのではなかなか入場できないので自宅を7時半に出発してプールには8時15分くらいに到着。近くのコンビニで入場券をゲットしておけば、入場券を買う列に並ぶことなく入れるんですよね。
9時15分くらいに入場し、木陰になる場所をキープしてサンシェードを張ります。コンクリート舗装された場所は、プールへの出入りはしやすいものの、ただただ、暑い!下からの熱がものすごいので、いつも土の場所を選ぶようにしてますね。

年々、サンシェードを持参される人が増えたな、というのが実感です。最新のものからちょっと古めのもの、高価なものや安価なもの。タイプは様々ですが、皆さんサンシェードを使用されてました。もはやプールでは必需品?
ということで、前置きが長くなりましたが今年オススメのサンシェードをご紹介しておきます。
icon
iconロゴス(LOGOS)QTOP サンシェード
icon
個人的にこれがイチオシです。2~4人で使用するならジャストサイズですね。長方形のフロアは寝転がって使う場合は2~3人でちょうどいいです。
何がオススメかというと、クイックトップシステムを採用しているので、超短時間で設営・撤収が完了するからです。
「場所をキープする」という観点では設営がサッとできるメリットは大きいです。もたもたしていると、両サイドにサンシェードを立てられちゃって、ギッチギチになりますからね。すでに立っているサンシェードにピッタリとくっつけて立てるのは気が引けますから、大抵の人は少し離して立てますよね。
でも設営が完了していない場合だとサンシェードの大きさが分かり難いため、結構近くなっちゃうんですよ。
そんな意味で速攻設営ができるサンシェードは魅力があります。撤収の際も素早くできるのは疲れた体にとってはありがたいでしょ。

このサンシェード、ルーフトップのジョイントをカチッとはめ込むだけで設営はほぼ完了します。あとはペグダウンしたり、荷物でフロアを抑えたりすればお仕舞いです。折りたたみ傘を想像してもらえると分かりやすいですね、この構造は。

メッシュパネルは両サイドのフロア近くに。全面メッシュに比べると通気性は劣りますが、日差しをカットする機能が高いです。管理人のはサイドがメッシュで、日差しは結構強く入ってきます。正直なところ、ここまでメッシュじゃなくてもよかったかな、という感想を持っているのでこのQTOP サンシェードが羨ましいですもん。
格安品に比べれば値は張りますが、一度購入すれば数シーズンは使用するはず。満足感の高いモデルを!という人にはイチオシです。
定価¥5292のところ、¥4762 10%割引

ちなみに管理人が使用しているサンシェードはこちらです。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)リオーネ UVワンタッチシェルター
icon
こちらも2~3人で十分使えるサンシェードで、設営・撤収の速さは抜群です。座って使うなら4人でもいけますよ。フロアを広げたらルーフトップの紐を引っ張るだけで立ち上げ完了、その間30秒程度でしょうか。撤収はポールを折り曲げるときに慣れが必要ですが、慣れてしまえば1分かからずにしまえますよ。
フロアはメッシュで、濡れた体で入っても水は溜まりません。ただし、下が土の場合は泥だらけになるのでグランドシートは必要になりますけどね。
両サイドは通気性の高いメッシュウォールで、風の気持ちいいときは最高です。逆に無風で日差しが強いときは日陰が少なくて暑いですけど。。。。。。この辺はケースバイケースでメリットにもデメリットにもなりますね。完成度は高いと思いますよ。
定価¥11550のところ、¥4480 61%割引
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)クイックサンシェルター200UV
icon
上のサンシェードより少し大きめになるのがこちら。フロアサイズが200cm四方と3~4人にマッチします。日差しをさえぎるという点ではこちらの方が優れてますね。しかも前側も閉じられるので、着替えなどにも使えますし。
設営・撤収はもちろん速攻です
定価¥15000のところ、¥6480 56%割引

icon
iconColeman(コールマン)ポップアップ ピクニックシェードM
icon
速攻設営という点ではポップアップタイプが最速でしょう。収納ケースから取り出したら勝手に広がって出来上がり。10秒程度で完成です。
このコールマンのポップアップシェードは人気アイテムで、プールでもよく見かけますね。180cm四方のフロアは2~3人で使うとちょうど良いですね。正方形のフロアのものは、中に入って座って食事、なんていう使い方なら4人でもOKです。
フルクローズとまではいきませんが、メッシュパネルを閉じることができ、日差しがきついときにも対応できます。これは便利。
ただ、ポール自体が少し柔なので、設営時はペグダウンしたいのが本音。ペグの使えない場所では重さのある荷物で抑えておかないと風で倒れちゃうことがあります。風を受けやすい形状も一因でしょうね。
定価¥9870のところ、¥8890 9%割引

オススメしたいのはこのアタリですが、もちろん他にもサンシェードは多数あります。ニーズに合ったサイズや形状を選んでくださいね。下の検索リンクから探せますよ。
サンシェード
icon


サンシェードはこちらにも
キャンプ用品はこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事画像
マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました
数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
同じカテゴリー(アウトドアグッズ)の記事
 マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました (2024-05-11 10:04)
 数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始 (2024-05-10 19:04)
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 09:09 │アウトドアグッズ
この記事へのトラックバック
7月の声を聞けば、海やプールといった夏のレジャーもまもなくですね。今年の夏は暑くなるんでしょうか?それはさておき、夏のレジャーにオススメのアイテムとして、サンシェードがあ...
ビーチに!プールに!夏のレジャーにサンシェード!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年07月04日 12:00
削除
プールに!ビーチに!サンシェードは今や必需品!