ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月24日

メバリング・アジングにオススメなスナップ!ダイワから

いよいよメバリングシーズン開幕です。
そんなわけで、ナチュラムさんでもメバリングユースにオススメのスピニングリール、ソアレCI4や月下美人MXの売れ行きが好調なようです。

が、今回はリールじゃなくて、小物系、スナップです。管理人が最近愛用しているのがこちら。
メバリング・アジングにオススメなスナップ!ダイワから
ダイワの月下美人エイトスナップFです。
icon
iconダイワ(Daiwa)月下美人 エイトスナップF 徳用
icon
これが非常に使いやすいので、メバリングやアジングといったライトルアーフィッシングをされる方にオススメしておきます。
今の季節、夜になると気温がグッと下がりますからね、もちろん指先はかじかんで感覚が鈍くなってます。それでもルアーチェンジは必須でしょ?かじかむ指先ではルアー交換もついつい億劫になりがちですが、それでは釣果は期待できませんからね。

ルアーとラインを直結するためには交換のたびにラインを結ぶという作業が必要になります。でもこれって指先が鈍い時にはなかなかスムーズに運びませんよね。まして、ナイトフィッシングであればラインも見にくいし、風が吹けばさらに作業は面倒になります。

ということで、管理人はスナップを使用します。場合によってはジグヘッドでもスナップ使用ですね。その方が交換が楽ですし、動きに関してもそれほど違いは出ない、と思ってます。
そんな管理人のお気に入りが上の月下美人エイトスナップです。

一般的なスナップのように、スナップにとめ具のような構造を使用してません。スナップを掛けたり外したりするのって、寒い時、しかもライトルアーで使用する#0や#00サイズの小さいものはやりにくいじゃないですか。

このエイトスナップは、そういったとめ具のような構造は採用してません。8の字状の切れ目にルアーのアイを引っ掛ければあとはスルッと引っ張るだけでルアーをセットできる構造です。これなら、とめ具を外すという作業は必要ありません。ルアーを外す時も取り付ける時も、1行程を省けちゃうしスムーズにできるから交換作業が早くなりますよ。

Fはファイン、細軸の方です。引張り強度1.5kg、適応ラインは3lbまで。メバルやアジといったターゲットにピッタリなスナップです。
肝心の強度ですが、Fでセイゴクラスがヒットしてもスナップが大きく変形することはありません。フッコクラスになると変形はしてしまうでしょうがよほど繰り返し使用したものでなければ折れたりもしないと思います。細軸の割りに丈夫な感じがするのはこの8の字という形に秘密がありそうですね。とめ具式のスナップは、止める箇所に大きな力が掛かりますが、エイトスナップにはとめ具がありませんからね。

徳用は28本入りで、現在の価格なら1本あたり15円ほどととってもリーズナブルなところも管理人的に合格です。できればこういった消耗品はあまりお金を掛けたくありませんからね。
定価¥525のところ、¥420 20%割引
icon
iconダイワ(Daiwa)月下美人 エイトスナップT 徳用
icon
こちらは太軸のTです。タフのTですね。
大型の尺メバル狙いとか、サイズの大きめなアジを狙うとか、またはそのほかの大型ロックフィッシュ狙いの場合はこちらの方が安心ですね。
小さめのメタルジグを使う場合もTの方が安心感がありますよ。
こちらも定価¥525のところ、¥420 20%割引

8本入りのものもあります。試しに買うならそちらも良いかもしれませんね。
ダイワ(Daiwa)月下美人 エイトスナップF
icon
定価¥241のところ、¥190 21%割引
ダイワ(Daiwa)月下美人 エイトスナップT
icon
定価¥241のところ、¥190 21%割引

フレッシュウォーターのライトルアーフィッシングといえば、管釣りがその代表格ですね。エイトスナップには、管釣りブランドのプレッソのものもあります。プレッソエイトスナップです。こちらは月下美人と少し形状が違いますね。
icon
iconダイワ(Daiwa)プレッソ エイトスナップF
icon
軸の太さなどは共通ですが、こちらはスプーンのアイにより引っ掛けやすいよう、引っ掛けるところが長く外側に伸びてるんですね。
スプリットリングなしのスプーンにも取り付けやすい形です。
また、月下美人エイトスナップが夜間でも見やすいシルバーであるのに対して、プレッソのほうはブラック塗装となってます。昼間に使用するならブラックの方が存在感が少なくなりますね。
残念ながら、こちらには徳用サイズがないのが残念ですが。Fタイプで
定価¥262のところ、¥210 19%割引
ダイワ(Daiwa)プレッソ エイトスナップT
icon
Tタイプは、大型のトラウト狙い(イトウとかね)やクランクベイトなどの抵抗が大きいルアーにオススメですね。
定価¥262のところ、¥210 19%割引

ルアー交換でイラッとしたことがある人は、一度お試しください。ルアーの泳ぎにも影響が少ないスナップです。

メバリングについてはこちらでも
フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
 充電式アニサキスライト入荷してます!アニサキス対策に (2024-04-16 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 16:42 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
今年は暖冬、ではないようですね。続けて大きな寒波が日本に到来、各地で大雪などの被害が出てます。そんな寒さの中でも遊んでくれるターゲットのひとつにメバルがいます。寒くても活...
メバリング入門に!オススメエントリーセット!2万円以内で【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年01月05日 16:12
メバリングをはじめ、シーバスや管釣りでもナイトフィッシングではグロー系のルアーは必需品。魚へのアピールになるということもあるし、なにより釣り人からルアーの位置が確認できま...
グロー系ルアーにはUVライトがオススメ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年01月07日 11:24
削除
メバリング・アジングにオススメなスナップ!ダイワから