ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 愛車紹介アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年08月01日

暑いから!?カブのバッテリーダウン

この数日、関東は猛烈な暑さが続いてます。
そのせいでしょうか、出掛けようとスーパーカブのエンジンを掛けようとすると。。。。。

クシュン。。。。。とセルが弱々しく一度回りだけでエンジンが掛かりません。

カブにはキックスターターも付いているのでとりあえずキック一発でエンジン始動。
ちなみに4日前に近所の買い物に使用したときはエンジン掛かったんですけどね。

用事を済ませて自宅に帰るためにスターターを押すと弱々しいもののエンジンが掛かる程度にセルが回ってくれました。

で、昨日の朝。
やっぱりセルが回らない。またキックでエンジン始動です。

ということで、バッテリーチャージャーで充電です。チャージャーを接続すると充電を開始したのでやっぱり弱ってたんでしょうね。
3時間ほど放置してたら充電完了してました。
ちなみに現在のバッテリーは昨年1月に交換したものでまだ寿命にはならないはずです。
暑いから!?カブのバッテリーダウン

考えられるのは暑さですね。
普段カブを止めている場所は日当たり良好、そしてバイクカバーはブラック。
暑いから!?カブのバッテリーダウン
温度が高くなりすぎてバッテリーが弱った、といったところでしょう。
ヘッドライトをLEDに変えてバッテリー負荷が小さくなったはずなのに残念です。

今回フルチャージしたことでしばらく大丈夫かとは思いますが、また弱ってきたら充電しましょう。

何度も放電させちゃうとバッテリーの寿命は短くなりそうですね。







このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(カブ)の記事画像
備忘録 スーパーカブ オイル交換準備と与太話
アルミパーツの白錆び除去に!タナックス PG-294 アルミ用サビ取リ剤
スーパーカブのバッテリー、復調
カブのバッテリー、再びあがる
タナックス スマートライドモニター!ツーリング快適化アイテム
AMEX バイク・サイクルレコーダー D01SP!バイク・オートバイのドラレコに
同じカテゴリー(カブ)の記事
 備忘録 スーパーカブ オイル交換準備と与太話 (2024-09-30 15:04)
 アルミパーツの白錆び除去に!タナックス PG-294 アルミ用サビ取リ剤 (2024-09-19 13:04)
 スーパーカブのバッテリー、復調 (2024-08-05 14:02)
 カブのバッテリー、再びあがる (2024-08-04 07:04)
 タナックス スマートライドモニター!ツーリング快適化アイテム (2024-07-01 09:04)
 AMEX バイク・サイクルレコーダー D01SP!バイク・オートバイのドラレコに (2024-06-17 09:04)
Posted by あごひげあざらし at 07:04 │カブ
削除
暑いから!?カブのバッテリーダウン