ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月21日

22シルバークリーク エアTWストリームカスタム!渓流特化のベイトフィネス機

22シルバークリーク エアTWストリームカスタム!渓流特化のベイトフィネス機
ダイワから渓流域でのトラウトゲームに特化した淡水専用ベイトリール、22シルバークリーク エアTWストリームカスタムが発売されました。

icon
iconダイワ(Daiwa) シルバークリーク エア TW ストリームカスタム 8.5R 右ハンドル
icon

icon
iconダイワ(Daiwa) シルバークリーク エア TW ストリームカスタム 8.5L 左ハンドル
icon
ベースモデルにはベイトフィネス機の20アルファス エアTWをチョイス。基本構造は踏襲するもののストリームチューンを施したスペシャルモデルとなってますよ。

大きく異なるのはスプールとブレーキシステムですね。
スプールは直径28mm・幅21mmとサイズこそ同じもののよりシャローに仕上げています。PE0.6~0.8号を40mストックできるシャロースプールですね。渓流エリアではそれほど遠くまで飛ばすことは少なく、この程度のラインストック量でも十分通用しますね。
あまり多くラインを巻いてスプールが重くなる方がデメリットが多いです。

そのスプールの材質はG1ジュラルミンへとグレードアップ。アルファスのアルミスプールよりも軽量になってます。G1ジュラルミンはマグネシウムの約2倍、超々ジュラルミンの約1.3倍の強度を持つのでより薄く軽く仕上げることが可能になります。大幅な肉抜きを施すことなく強度と軽さを両立させてますよ。

さらにブレーキには固定式インダクトローターを採用するストリームトラウトブレーキチューンに。インダクトローターが遠心力で移動するエアブレーキは軽量なルアーから重量のあるルアーのキャストまで幅広くこなしますが、時に自分の想定と異なるブレーキパワーになることも。
これはキャストの仕方によってスプール回転が変化することで起きます。

インダクトローターを固定することでスプール回転の速さに関わらず常に適度なブレーキが掛かっている状態にセッティングされます。ブレーキのムラを抑え正確さを重視したブレーキですね。
ブレーキのセッティングはPEラインを推奨巻糸量で巻いたときを想定しています。なのでラインの適正量を守ることで真価を発揮しますよ。
渓流エリアという状況ではより正確なキャストが要求されるので、それに合わせた専用チューンなわけです。

またナイロンやフロロも許容するようなのでナイロンライン派、フロロライン派の人にもオススメできます。

それ以外の変更点はハンドルノブにコルクを採用しています。ハンドルは90mmアルミクランクハンドルで同じですね。

ギア比は8.5:1で右ハンドル・左ハンドルが用意されます。

春の解禁シーズンを前にベイトタックルでの渓流トラウトゲームをお考えならオススメの1台ですね。

右ハンドル・左ハンドル共に
¥41536(税込) 20%割引

20アルファス エアTWもトラウトゲームにオススメです。ストリームはもちろん管理釣り場のトラウトゲームにも適してますよ。







アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介
赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ)
水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 潮干狩りシーズン!潮干狩り便利グッズをご紹介 (2024-04-24 19:04)
 赤はアブ・ブユに!鹿番長印ノ虫除線香 極赤厚太(アブ・ブユ除けタイプ) (2024-04-24 10:04)
 水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター (2024-04-23 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
削除
22シルバークリーク エアTWストリームカスタム!渓流特化のベイトフィネス機