2022年01月21日
22シルバークリーク エアTWストリームカスタム!渓流特化のベイトフィネス機
ダイワから渓流域でのトラウトゲームに特化した淡水専用ベイトリール、22シルバークリーク エアTWストリームカスタムが発売されました。
ダイワ(Daiwa) シルバークリーク エア TW ストリームカスタム 8.5R 右ハンドル
ダイワ(Daiwa) シルバークリーク エア TW ストリームカスタム 8.5L 左ハンドル
ベースモデルにはベイトフィネス機の20アルファス エアTWをチョイス。基本構造は踏襲するもののストリームチューンを施したスペシャルモデルとなってますよ。
大きく異なるのはスプールとブレーキシステムですね。
スプールは直径28mm・幅21mmとサイズこそ同じもののよりシャローに仕上げています。PE0.6~0.8号を40mストックできるシャロースプールですね。渓流エリアではそれほど遠くまで飛ばすことは少なく、この程度のラインストック量でも十分通用しますね。
あまり多くラインを巻いてスプールが重くなる方がデメリットが多いです。
そのスプールの材質はG1ジュラルミンへとグレードアップ。アルファスのアルミスプールよりも軽量になってます。G1ジュラルミンはマグネシウムの約2倍、超々ジュラルミンの約1.3倍の強度を持つのでより薄く軽く仕上げることが可能になります。大幅な肉抜きを施すことなく強度と軽さを両立させてますよ。
さらにブレーキには固定式インダクトローターを採用するストリームトラウトブレーキチューンに。インダクトローターが遠心力で移動するエアブレーキは軽量なルアーから重量のあるルアーのキャストまで幅広くこなしますが、時に自分の想定と異なるブレーキパワーになることも。
これはキャストの仕方によってスプール回転が変化することで起きます。
インダクトローターを固定することでスプール回転の速さに関わらず常に適度なブレーキが掛かっている状態にセッティングされます。ブレーキのムラを抑え正確さを重視したブレーキですね。
ブレーキのセッティングはPEラインを推奨巻糸量で巻いたときを想定しています。なのでラインの適正量を守ることで真価を発揮しますよ。
渓流エリアという状況ではより正確なキャストが要求されるので、それに合わせた専用チューンなわけです。
またナイロンやフロロも許容するようなのでナイロンライン派、フロロライン派の人にもオススメできます。
それ以外の変更点はハンドルノブにコルクを採用しています。ハンドルは90mmアルミクランクハンドルで同じですね。
ギア比は8.5:1で右ハンドル・左ハンドルが用意されます。
春の解禁シーズンを前にベイトタックルでの渓流トラウトゲームをお考えならオススメの1台ですね。
右ハンドル・左ハンドル共に
¥41536(税込) 20%割引
20アルファス エアTWもトラウトゲームにオススメです。ストリームはもちろん管理釣り場のトラウトゲームにも適してますよ。