ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月16日

ユーコンブーツのフィット感向上に!インソール追加

冬の釣りやスクーターで重宝するので、先日購入したリバレイのユーコンブーツ。
ユーコンブーツのフィット感向上に!インソール追加
関東平野に住む管理人には必要十分な防寒性を持ったウィンターブーツです。これ以上の防寒性を持つウィンターシューズももちろんありますが、用途を考えれば必要十分、コストパフォーマンスも高く、満足できる買い物でした。

とはいうものの、両手を上げて大満足、というわけでもありません。
サイズ設定が1cm刻みなので、気持ち大きめなLLを購入したところ、ちょっとだけ大きかった。厚手のソックスを重ね履きすればちょうどよさそうですが、普通のソックスでは前後長がデカイ。幅はぴったりですけどね。

これを解消するために、インソールを追加することにしました。根本的な解決にはなりませんが、甲でしっかりホールドされるようになるのでフィット感が向上します。
高さ調整のためだけに使用するインソールなので、特別なものは不要ですね。100均で購入したビジネスシューズ用のクッションインソールを用意しました。一応、抗菌・防臭となってますけど、効果のほどは疑問です。
ユーコンブーツのフィット感向上に!インソール追加
右が最初からユーコンブーツに入っているボア付きインソール。インソールのベースは結構ペラペラのものです。クッション性はないですね。
ここに左に写っているクッションインソールをプラスすることで、サイズ調整とクッション性の向上も期待できるようになりますね。
ボアインソールの下にクッションインソールを重ねて履いてみたところ、かかとは余るもののかなりフィットした印象に変わります。これならブーツの中で足が遊ぶこともなくなるでしょう。

ユーコンブーツのソールにはミッドソールがないようで、アウターソールと同じソリッドなラバーだけで形成されてます。そのため、スニーカーなどのようなクッション性は期待できず、長靴チックなフィーリングです。硬めのソールなのでゴム長靴ほどの歩きにくさはありませんけど。
ここに一枚だけでもクッション性のあるソールが入ったことで、履き心地もソフトになりましたよ。

2013年モデルのユーコンブーツは、シューレースの金具を廃止しました。
ユーコンブーツのフィット感向上に!インソール追加
履き口側に2対残ってますが、それ以外は金具なしです。これで金具の腐食というトラブルもなくなりましたね。
ソルトウォーターの釣りで使用したり、塩カルの撒かれた道で使用すると腐食すると言われてましたがこれで解消されます。

基本、ラバーシェルのブーツだし、筐体も大きくなります。そのため、車の運転などには適していないユーコンブーツ。またソールもラジアルソールなので凍結路面などでは滑ります。欠点はありますが、冬の管理釣り場や波止のメバリングなどに重宝する防寒シューズですね。
icon
iconリバレイ(Rivalley)RV ユーコンブーツ
icon
定価¥6195のところ、¥4950 20%割引

ユーコンブーツにロゴスの防寒パンツを組み合わせれば、かなりの寒さにも耐えられます。
icon
iconロゴス(LOGOS)遠赤防水防寒軽量パンツ・クロフト
icon
定価¥4305のところ、¥2810 34%割引

ウィンターブーツとオーバーパンツ、合わせても8000円弱で手に入る防寒ウェア。コストパフォーマンス高し!

アウトドア用品ならこちらからも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ウェア)の記事画像
ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド
履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます
マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました
数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー
同じカテゴリー(ウェア)の記事
 ナイトゲーム専用サングラス!山本光学のブランド アウトランド (2024-05-14 10:04)
 履き心地抜群!リカバリーサンダルは各社からリリースされてます (2024-05-13 19:04)
 マンハッタンポーテージ×ミッフィー!コラボアイテムが登場しました (2024-05-11 10:04)
 数量限定福袋!MILLET(ミレー) 春夏ラッキーバッグ販売開始 (2024-05-10 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 ワンマイル瀬戸内 サイクリングシューズ!SPDクリート対応スニーカー (2024-05-04 15:04)
Posted by あごひげあざらし at 13:31 │ウェア
この記事へのトラックバック
管理人も愛用しておりますウィンターブーツ、リバレイのユーコンブーツがマイナーチェンジ。2013年モデルとして登場してますね。リバレイ(Rivalley)ユーコンブーツ II ネーミング...
リバレイ ユーコンブーツ2013モデル登場です!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年09月29日 18:51
台風26号、かなり甚大な被害をもたしました。管理人の住む地域でも道路の冠水があちこちで。また下水道施設に大量の水や土砂が流れ込んだのか、現在処理能力低下で排水を極力少なく...
冬の準備に!ウィンターシューズもそろそろです【キャンプ&フィッシングの付録】at 2013年10月16日 23:06
削除
ユーコンブーツのフィット感向上に!インソール追加