ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月03日

釣りの合間に!カゴや網で時間つぶし

釣りの合間に!カゴや網で時間つぶし
管理人にも娘がいますが、最近は釣りに行くといっても一緒に行こうとしません。寂しいような、気楽なような。
でも子供って、釣りに行きたがる割に飽きるもの早いですよね。特に釣れないときなどは速攻で飽きちゃいます。集中力が続かないのでしょう(エッ、ウチの娘だけ?!)。

で、釣れないときの時間つぶしにいろいろなアイテムを用意したんですが、最も食いついたのが「魚掬い網」でした。見える魚や生き物を掬う、これがシンプルでも楽しいんですよね。正直なところ、釣れないときは管理人の方が一生懸命になってたりします。

お子さんを連れて釣りに行くなら、釣り以外のオプションも用意すると楽しい思い出になってくれるんじゃないか、と思う管理人。で、そんなアイテムをご紹介しておきます。
icon
iconエーワンよく捕れる!スーパー魚キラー(テグス網)
icon
釣り場に着いたら、釣りを始める前に沈めておきたいのがこういった魚取り用の網ですね。釣れなくなった時に引き上げれば、子供も喜ぶし、場合によっては大人も喜びますから。
海でも川でも、こういった魚取り網は結果が期待できますね。ただし、場所によっては禁止されてたりもするようですけど。
最初に沈める理由は、出来るだけ長い時間沈めたほうが魚が取れる確率が高いのと、釣りを始める前に柄のついた網などを与えてしまうと釣り場を荒らされちゃうから。最初は静かに沈めるこういったタイプが適してますね。

このスーパー魚キラーは、ナイロンテグスで作られた網を使用しているので魚から見えにくいようです。その分、警戒されにくいので結果も期待できるようです。ファスナーで開閉するエサ入れに臭いの強いもの(魚のアラやトリモツ、レバーなど)を入れて、あとは待つだけです。
¥1580
同様の魚取り網は
icon
iconエーワン魚キラー
icon
こちらは網の材質が違います。でもこれでも十分結果が出ますよ。
¥598
icon
iconエーワンカニ網
icon
こちらはカニ用。防波堤などで使えばもしかしたら、カニが取れるかも。カニは場所次第でしょうか。
定価¥1155のところ、¥980 15%割引
icon
iconエーワン大型もんどり
icon
このサイズになると、もはや漁具か?
¥9800
icon
iconエーワンカメの捕獲に!カメもんどり
icon
カメ専用も!
¥19800
icon
iconエーワン小口径スプリング式折りたたみ、うなぎとり
icon
捕れればラッキー?うなぎ取りも。
¥980
魚を掬うのは釣りがひと段落してから、というのがオススメ。目先が変わるので集中力も復活しますよ。
icon
iconエーワンNo.244 魚網 三角型
icon
定番の魚網ですね。個人的にこの上がフラットになった網が使いやすいと思ってます。隅っこに追い込んだ時にこの平らな面がある方が魚を入れやすいから。釣り上げた魚を掬うなら丸型もいいですが、ボサの中をガサガサやったりするならこの形のほうがいいですよ。
¥1271
icon
iconエーワン魚網 フィッシュハンター 伸縮DX
icon
伸縮する柄のタイプも。こちらは網枠の交換も可能です。
¥1480
icon
iconエーワンSTF36 タフネット 36cm(幅)
icon
長く使うならこのタイプでしょう。ステンレスの2重枠で頑丈です。
¥2980

魚取りを重視するなら、四手網なんていう選択肢も。
icon
iconエーワン四つ手網 75cm
icon
少しコンパクトな四手網。折りたたんでコンパクトに収納できます。
定価¥6300のところ、¥5480 13%割引
水に浸かってしまう気があるのなら、こんなアイテムも。
icon
iconエーワン押し網 80cm
icon
川でのガサガサにもオススメ。
定価¥6300のところ、¥4980 20%割引

お子さんを飽きさせないため、色々なオプションを用意しておくと良いんじゃないでしょうか。
観察用にこんな水槽もありますよ

アウトドアグッズならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ
アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 梅雨入り前にレインウェアの洗濯・メンテナンスを!ニクワックスやグランジャーズ (2024-05-07 08:04)
 アブ ビースト入荷!カスタマイズ可能なビッグベイト (2024-05-05 09:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 新色追加!G-SHOCK GBX-100・GLX-S5600 (2024-05-03 19:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 18:12 │フィッシング
この記事へのトラックバック
気が付けば今年も半分が終わろうとしてます。早いものですね。そして、子供たちの夏休みもあと数週間で始まるんですね。夏休み。海や山へお出かけする人が多いことでしょうが、どこへ...
ファミリーフィッシングに!安全のためのオススメ小物!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年06月27日 10:51
削除
釣りの合間に!カゴや網で時間つぶし