ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月03日

テントの補強!荒天・強風に備えましょ

テントの補強!荒天・強風に備えましょ
本日、火曜日の天気は大荒れという予報です。先日の大荒れをさらに上回る、との話。そんな天気の時にはキャンプは危険ですね。賢明な方は中止がよろしいかと。

とはいえ、天候の急変はよくある話で。そんな天候急変に備えておくのも安全で楽しいキャンプの鉄則ですね。もちろん、無理だ、と判断した時には潔く撤収も基本です。車の中や管理小屋等の建物内に避難したり、少しでもましなところへ移動したりと状況に合わせた判断も重要になりますね。

そこまで酷くなくとも、風が強くなったりすることは想定内。で、風にあおられてテント崩壊というような状況を避けるためには補強も必要です。
そのために必要なものといえば、まずはテントロープ・ガイロープと呼ばれるロープ類ですね。張り綱の数を増やすことでテントの強度を(耐風性を)高めることが可能です。

フライシートのグロメット(ハトメ)から複数本の張り綱をとり、ペグダウンもしくは丈夫な木、大きな石などに固定します。同一方向でなく放射状に近い形で張り綱を伸ばせば多少風が強くなっても吹き飛ばされる危険が少なくなります。
フライシートの強度を超えるような超強風ではシートが裂けてしまう可能性もありますが、それって台風並みの強風ですから、そうなる前に逃げ出さないとテントの崩壊云々の話じゃ済みません。

ペグダウンか、木や石に結ぶかは状況次第ですが、何はなくてもしっかりしたロープは余裕を持って持参するべきでしょう。スペアとしてですから、使わなければそれに越したことはありませんが、使いたい状況で持っていなければ補強が難しいですよ。
少し風が強くなってきた、強くなりそうだ、と思ったときはすぐに張り綱を増やせるようにしておきましょう。

ガイロープと呼ばれるロープ類。それほど高価なものではありませんから、多めに用意しておきましょう。
ガイロープは3.5mmや4mm、5mmと太さの種類があります。もちろん太いほうが強度が高いですが、細いほうが扱いやすいです。管理人はツーリングテントのようなコンパクトなテントからファミリー用のドームテントまで4mmのガイロープを使用してます。大型のスクリーンタープなどでは5mmの方が安心感がありますが、4mmしかもってませんね。4mmでも今まで強度に不足を感じたことはありません。
icon
iconロゴス(LOGOS)ガイロープ
icon
30m(100FT)のガイロープです。ロゴスのガイロープは比較的リーズナブルですが、実用上、強度は十分確保されてますよ。
30mというと、それほど長いわけではありません。1本の張り綱で5m使用した場合、ぎりぎり6本ですからね。30mは安心できる最低限の長さと言っておきましょう。
こちらのモデルは今年登場したオレンジのガイロープ。暗くなっても見えやすいカラーです。夜間、張り綱に引っ掛って転んだりしないよう、目立つ色をチョイスするのがおすすめですね。場合によってはケミホタルのような発光体を取り付けたり、夜光塗料を使用したりするのも良いんじゃないでしょうか。
管理人は手軽なのでバンダナやタオルを結んでますけど。それだけでもずいぶん見えやすいですよ。
それと、ガイロープはポリエステル系なので、カットした先端部はライターなどで溶かしておくとほつれませんよ。
¥798
自在金具付きの5m2本セットもあります。
ロゴス(LOGOS)DX自在ロープ OR
長さ調整が簡単な自在金具付きは便利です。30mガイロープでも自在金具を別途用意すると手軽に使用できますね。もちろんロープワークで済ますこともできますから、覚えておくのもいいでしょうね。
¥456
このほかには
icon
iconロゴス(LOGOS)増量ガイロープ
icon
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)カラーテントロープΦ5mm×20m(オレンジ)
icon
icon
iconHilander(ハイランダー)ガイロープ
icon

テントロープの代用として、パラコードを使用することも可能です。パラシュートなどに使用されることからパラコード。ナイロン製の芯にポリエステル系のカバーを被せたタイプのロープです。
ミルスペック(米軍基準)のものでは耐荷重250kgと高い強度です。十分代用になりますよ。
icon
iconノーブランドミルスペック 米軍規格仕様 パラコード
icon
ミルスペックの4mmパラコード10mです。しなやかなロープで色々使い回しが利きます。
ただ、アーミーグリーンで意外と見えないんですよね。周囲の景色に溶け込んじゃうので。。。。つまずかないようにしてください。
定価¥1890のところ、¥1260 33%割引
icon
iconノーブランドネオンオレンジ パラコード コマーシャルタイプ
icon
こちらはオレンジのパラコード。こちらのほうが目立ちますね。ただ、耐荷重などのスペックが不明なんですけど、多分大丈夫だと思いますよ。正直なところ、テントロープとしての使用なら気にせず使用できそうです。
定価¥1050のところ、¥770 26%割引

この他に、ペグダウンのための予備のペグもあったほうが安心。補強用なら強いペグがいいですね。強いペグの代表といえばこちら。
スノーピーク(snow peak)ソリッドステーク20(6本セット)
リーズナブルで強いペグと言われるのがこちら。
Hilander(ハイランダー)頑丈ペグ 20 4本セット
あると頼りになりますよ。

キャンプ用品ならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館


アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル
真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン
32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー
ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました
TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ
用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 ジェントスヘッドランプ!軽量コンパクトな2024年モデル (2024-05-12 19:04)
 真空管アンプテイスト!ベアボーンズリビング ブロックタワー ランタン (2024-05-11 19:04)
 32年ぶりの刷新!イノー ベースキャリア スクエアバー (2024-05-10 10:04)
 ハイランダー ネルソンランプアンカー発売!バージョンアップされました (2024-05-09 09:04)
 TNF マウンテンネスト入荷!山岳テントのエントリーにオススメ (2024-05-08 19:04)
 用途に合わせて選べるユニフレーム焚き火台!ウッドグリルにも (2024-05-07 19:04)
Posted by あごひげあざらし at 00:28 │キャンプ
削除
テントの補強!荒天・強風に備えましょ