ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月21日

名機アルファスにSVバージョン登場!アルファスSV105

名機アルファスにSVバージョン登場!アルファスSV105
長く派生モデルが登場しているダイワのベイトリール、アルファス。ロングセラーの名機ですね。
そのアルファスにSV(ストレスフリー バーサタイル)バージョンがリリースされてます。アルファスSV105です。基本的な構造は従来モデルを踏襲しながらも進化してますよ。
icon
icon
ダイワ(Daiwa) アルファス SV 105SHL
icon
ダイワ(Daiwa) アルファス SV 105L
icon

icon
icon
ダイワ(Daiwa) アルファス SV 105SH
icon
ダイワ(Daiwa) アルファス SV 105
icon

ボディベースはアルファスなので、見た目のインパクトは薄いかな。アルミ製のフレームも共通です。ダイナリジッドボディと呼ばれるスーパーメタル(アルミ合金)製のハウジングを採用しています。やはりカッチリとした剛性感が特徴になりますね。
ハンドル側のサイドプレートにはカーボン樹脂、ZAION(ザイオン)を採用しました。強度は従来のままで軽量化されたそうです。個人的には軽量化よりもアルファスのコンパクトでパーミングしやすいボディがどうなるか、と思ってました。実際サイドプレートの形状なども変更されてますし、マスターギアの大口径化もされているそうですが、ボディサイズは大きく変えてません。これならパーミングのしやすさは変わっていないはず。いいと思います。

左右ハンドルに2つのギア比を用意する4機種ラインナップ、でも結構極端ですねぇ。低いギア比の方は5.8:1とかなり低めの設定です。クランクベイトなどの巻物系ルアー、また管釣りベイトでトラウトを狙う場合のスローリトリーブに適したギア比ですね。
SHはスーパーハイギアで7.2:1となります。ベイトリールの黄金比といわれる6.4:1よりも高いギア比はピッチングなどのピンポイントキャストで素早い回収が可能です。またストラクチャー周りで潜り込まれる前に一気に引きずり出す、そんな使い方にも適してますね。

そしてもっとも注目されるのがそのスプールです。SVスプール搭載ですね。ストレスフリーバーサタイルと呼ばれる中浅溝スプールを採用しました。33mm径超々ジュラルミンスプールになってます。ラインストック量はスティーズSVと同じですが、スプール径が若干異なりますね。ちなみにスティーズSVSS SVは34mmスプールです。キャスト時にスプールとシャフトが分離するスピードシャフトは採用されてますよ。
とはいえ、SVスプールの評価はどんどん上がってますからね。バーサタイルの名前通り、ベイトフィネスに近い軽量ルアー、軽量リグでもバックラッシュすることなくキャストが可能ですし、ビッグベイトに近いサイズのルアーでもキャスト可能です。スプールの強度をしっかり確保しているので、太めのラインも安心して巻くことができますしね。まさにバーサタイル。オカッパリなどたくさんのタックルを持ち込むことが難しいシーンでこそ頼れるリールと言えそうです。
ベイトフィネスに特化したリールに比べれば、フィネスリグの飛距離は期待できませんし、ロングキャストに特化したリールに比べ、ラインストック量が少なく限界があります。とはいえ、最も使うボリュームゾーンのルアーに幅広く対応できる、というのが便利なわけですね。

ブレーキシステムにはスティーズSVなどでも定評のあるエアブレーキシステムを採用しています。マグブレーキに遠心ブレーキの機能を上手に取り入れたブレーキシステムという印象です。マグブレーキではあるんですが、遠心力で移動するインダクトローターを組みわせたことでスプールの回転数に応じてブレーキ力が可変します。
スプールの回転スピードが遅い時はローターの飛び出しが少なくブレーキが強くかかることがありません。ピッチングなどでブレーキが掛かりすぎる傾向があるマグブレーキのネガティブを解消してますよ。
そしてフルキャストではローターが大きく移動しブレーキ力を確保します。力んでしまうことで起きるバックラッシュも効果的に抑えてくれますね。
決して完全オートマチックなブレーキになっているわけではありませんが、サミングをする機会が少なくなりますしバックラッシュの発生頻度も低くなりますね。ライントラブルを気にせずキャストができる、だからストレスフリーバーサタイルということになるんですね。

ベースのアルファス自体はやや古さが見えるようになってきてますが、SVスプールを手に入れたことで寿命が延びましたね。今でも第一線で活躍できるだけのスペックを手に入れてます。特にオカッパリメインのアングラーにとっては、スティーズSVやSS SVより低価格で十分使えるリールを手に入れられるようになったといえるんじゃないでしょうか。
4機種とも
定価¥32400(税込)のところ、¥22680(税込) 30%割引

ベイトリール購入をお考えなら、アルファスSVも魅力的ですよ。ソルト・フレッシュどちらにも対応しています。

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム




このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(フィッシング)の記事画像
リバレイRBB KIDライフベスト!お子さんとの釣り・水遊びにオススメ
ライトゲームに!NEWプロックス ワンハンドフリップネット
KIU フィッシングバッグ!バックパック・チェストバッグ
メイホウ ランガンシステムボックスのセットが増えました!
リール・スペアスプールの保護に!ダイワ セミハードカバー各種
レンズ交換式偏光サングラス!ダイワ DN-8044CHはレンズ3枚付属
同じカテゴリー(フィッシング)の記事
 リバレイRBB KIDライフベスト!お子さんとの釣り・水遊びにオススメ (2024-06-22 10:04)
 ライトゲームに!NEWプロックス ワンハンドフリップネット (2024-06-20 09:04)
 KIU フィッシングバッグ!バックパック・チェストバッグ (2024-06-18 14:04)
 メイホウ ランガンシステムボックスのセットが増えました! (2024-06-17 14:04)
 リール・スペアスプールの保護に!ダイワ セミハードカバー各種 (2024-06-15 10:04)
 レンズ交換式偏光サングラス!ダイワ DN-8044CHはレンズ3枚付属 (2024-06-13 15:04)
削除
名機アルファスにSVバージョン登場!アルファスSV105