ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月14日

エリア用タックル収納!ベースはバケツ!

先日(2/7の記事)、エリアフィッシング用のタックル収納&ロッドスタンドのベースに管理人が選んだ

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)マルチバスケット
icon
マルチバスケット、ぶっちゃけ、四角いバケツです。定番のブラノのボックス1612-00よりでかい、サイズ的にはほぼ倍の大きさになります。その分、収納力では勝るんですが、トレーなど一切ないので、大きさを有効に使えないもどかしさもありますね。フタを開けるのが固いのも難点ですね。もう少し、サッと開けられたらいいのに。
で、とりあえず、夜な夜なドリル(手動)やスパナを振り回し、コツコトと改造中です。電動ドリルを使うほど硬い材質じゃないし、夜中がメインの作業なので騒音等、家族のクレーム回避のため、手動に頼ってます。

少し形になってきたので、経過報告を。
エリア用タックル収納!ベースはバケツ!エリア用タックル収納!ベースはバケツ!エリア用タックル収納!ベースはバケツ!
バスケットのオリジナルの現物は、上の画像です。上から取った画像にはフタの上に100円ライターを置いてみました。実際の大きさがお分かりいただけるかと思います。
最初に用意したパーツはU字ボルト4本、Uボルトプレート(?)4枚、袋ナット8個。できるだけ格安に仕上げるつもりなので、ホントはリバレイのロッドフォルダーが欲しかったのですが、断念。金物で作ることにしました。これで、総額¥988。その他、手持ちのワッシャーを16枚使用してます。
U字ボルトのサイズは、長さ約9cm、U字の内径3.6cmのものでした。
U字ボルトの取り付けは、フタの蝶番の出っ張りがあるため、できるだけロッドフォルダーを外に出す必要があったのと、ケース内にボルトの出っ張りを作りたくなかったのとで、袋ナットでケース内を固定、外側のナットで締めて固定しました。
取り付け位置は、かなり、アバウト。。。。。で、取り付けたのがこちら。
エリア用タックル収納!ベースはバケツ!
バケツの形状のため、なんとなく斜めに出ちゃってるのはご愛嬌、フタを開けてもロッドと干渉しないくらい外に張り出すのに成功。内側はこちら。
エリア用タックル収納!ベースはバケツ!
期待通り、ボルトの頭の張り出しは最小限です。小物整理に使っている100均バスケットがスッポリ入りました。内側に隙間テープを貼って、スプーンなどを引っ掛けられるように(これは定番でしょうか)。ふたが勝手に閉まらないよう、ステーなどを付けたいところですが、現状ではPEラインで開きすぎを防止しているだけです。左側に見えてるボルトは、
エリア用タックル収納!ベースはバケツ!
プライヤー収納。いつも釣りで使っているスミスのプライヤーが手元になかったので工具箱のプライヤーをセットしてますが。。。。
このパーツは100均で購入して、使うことのなかった傘フォルダーです。サイズ的にちょうど良さそうなので、フォルダーのステーを金ノコで切断して、ネジ穴拡張&増設でボルト2本で固定。プライヤーが落ちにくいように若干斜めになるように取り付けました。
右上に見えてる黒いものは、水道の蛇口の中に入れるコマです。これがPEラインを引っ掛けるステーになってます。かなり廃物利用ですね。両面テープをカットしてとりあえず固定してます。そのうちステーに変更したいので簡単に。

これからU字フックに、弾性テープかビニールパイプをくっつけて、リールフットのキズ防止を施そうと思います。
セパレートグリップのロッドをセットすると、グリップが長いため、上手くフォルダーに収まりません。ということで、底面でグリップエンドを受けるものを付けないといけませんね。

でもこれだけ容量があれば、スプーン・プラグ・ラインカッター・予備リール・予備ラインなどを入れても余裕がありそうです。管釣りタックルは全て収まります。飲み物も入ります。イス代わりに使うにしても座面が大きくて楽ですね。かなり自己満足してます。

欠点もありますが。ノーマル状態で、重量が1.4kg!もあります。これにタックル等を入れたら、何キロになるでしょう。。。。。。
結構重くなりますね。荷物が入る分、重量増は確定的ですから。
手作り感満載ですが、作るのも楽しいものです。決してカッコよくは、、、、、ないかな。。。。。

icon
iconプラノ(PLANO)PLANO 1612-00 FIELD BOX SHELL CASE
icon
プラノのボックスは今のところ、大人気で品薄のようです。小物を収納するところがあって、こっちの方が使い勝手はいいかもしれないですね。


icon
iconリバレイ レッドレーベルロッドホルダー
icon
価格と納期で断念したのがこのロッドフォルダー。スマートにロッドを取り付けるならこれが今のところベストではないか、と思います。こちらも大人気、で、品薄です。購入者の中で、これをプラノに付けてる人のほうがフローターユーザーより多いんじゃないかな。。。。。


icon
iconメイホウ(MEIHO)VS-A637(エリアフィッシングケース)
icon
この手のケースなら、小物の収納にも便利ですよね。管理人の「バケツ」なら20個くらい入りようですワ。。。。。

エリアフィッシングならこちらでもウンチクたれてます
フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide
エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット
同じカテゴリー(エリアフィッシング)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 人気のロッドスタンドが多機能に!メイホウ ロッドスタンド BM-290 Slide (2024-04-05 11:04)
 エリアトラウト入門に!ティモン コンフィーパッケージスターターセット (2024-04-04 08:04)
Posted by あごひげあざらし at 11:41 │エリアフィッシング
この記事へのトラックバック
管理釣り場でのルアーフィッシング。初めの頃は、それほどルアーのバリエーションも持っていなかったので、ショルダーバッグに全部突っ込んで、バスのオカッパリスタイルのように釣り...
管理釣り場のタックル収納!何を使いますか?【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年02月14日 11:42
管理人のエリアタックル、ちょっと最近おかしなことになってます。使っているロッドは、なつかしのダイワ ファントム、プレッソ、カーディフ+鱒レンジャーと管理釣り場でよく見かけ...
敢えてエリアで使う!?月下美人たち【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年02月14日 15:01
管理人は裸眼で1.2ほどの視力があるので、普段は眼鏡をあまり着用しません。だてメガネ、というかパソコンを使用するときには目の疲労防止の意味で使いますけど。では釣りでは?ほ...
釣りのお供にサングラス!目を保護しましょう!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年02月14日 15:02
昨秋登場のダイワ ニュールビアス。やっとデリバリーが安定してきました。で、高級機が買えない管理人にとってはとっても魅力的なリールです。ダイワ(Daiwa)ルビアス 1003その中...
メバリングに!トラウトに!ルビアス1003【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年02月14日 15:02
管理人がエリアフィッシングに初めて出会ったのは、今から10年位前のこと。釣具屋に貼ってあった、釣果報告&釣り場案内の紙切れが発端だった、と思う。「60cmオーバーがウヨウ...
管理釣り場、初挑戦の時の話【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年02月23日 13:48
本日渓流解禁!管理人が時々出かける栃木の川も今日が解禁日!ですが、管理人は朝から自宅待機。。。。。。。管理人の所属する集団の地元区域内で、昨夜火災発生!住宅2棟、アパート...
渓流解禁、管理人軟禁。。。。。【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年03月01日 18:32
自分が長年愛用したものが廃盤になったり製造中止になるのは悲しいことですね。。。。。。。管理人がエリアフィッシングで愛用していたフックが入手困難になっています。ナチュラムさ...
エリアのスプーン用フックを変更してみました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年05月03日 18:40
昨年来から、管理釣り場でよく見かけるPLANOのフィールドボックス。先月くらいまでは品薄で、あちらこちらでSold Out状態でしたが、管理釣り場のベストシーズン終了に伴...
カスタマイズが楽しい!プラノ 1612 FIELD BOX【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年05月16日 15:39
先日、このブログでご紹介したPLANO 1612ですが、昨日セット商品を発見しちゃいました。。。。。これなら、タックルボックスとロッドスタンドが一気に手に入っちゃいますね...
これは完成品!?PLANO1612のセットが登場です【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年05月21日 15:35
釣り場で思うんですが、うまい人ほど、タックルの整理整頓ができている、と思いませんか?スマートにわかりやすく整理されているボックスは、ルアーチェンジなんかもスムーズに行えそ...
メイホウタックルボックスが40%オフ!人気のバーサス!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年11月06日 09:35
例年だったら、そろそろ、潮干狩りにでも、なんて気分になるはずですが今年はどうも。。。。。。何しろ、今朝起きたら外は一面真っ白な雪景色。もう4月半ばなのにねぇ。8時前には雨...
ジョレンや熊手!潮干狩りグッズ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年04月17日 18:55
ルアーフィッシングのタックルボックスというと、引出しタイプやトランクタイプやアタッシュケースタイプなど色々ありますね。たくさん仕切りがあってシステマティックにタックルケー...
タックルボックス!マルっと飲み込むバッカンタイプ!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年09月26日 09:57
削除
エリア用タックル収納!ベースはバケツ!