ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月29日

エメラルダスINF入荷しましたよ!エギングに!

エメラルダスINF入荷しましたよ!エギングに!
レブロスMXは先日ほんの少し(?)ご紹介しましたが、共通ボディのニューモデル、エメラルダスINFもナチュラムさんに入荷してきました。
レブロスMXと共通ボディとはいえ、スプールにはエアスプールを採用してさらに軽量化。Wハンドルの2506Wでも重量245g。先代のE-GEEが275gだったことを考えると30gも軽くなってます。ちなみにベースのレブロスMXは2506Wで270g、重さの違いはスプールとハンドルノブなんでしょうか。ハンドルは共通みたいですから。とにかくこれはエギングにはありがたい軽量化ですよね。
ハイコストパフォーマンスリールのレブロスMXベースとはいえ、魅力的なリールになってます。
icon
iconダイワ(Daiwa)エメラルダス INF2506W
icon
ベースモデルのレブロスMXとはメインシャフトの形状から違います。そのため、RCSのオプションスプール(エアスプール)と互換性がありますね。もちろん、標準搭載のスプールはエアスプールなのでスプール単体重量は30g程度でしょう。
E-GEEでもエアスプールが採用されてましたけどね。。。。。。。。そもそも、ボディが重かったので仕方ありません。

レブロスMXと比べると、ベアリングも2つ増えてますね。ただ、このベアリング、どこに配置されたのかがイマイチ不明なんですけどね。シングルハンドル・Wハンドルともベアリング数が同じということは、ハンドルノブにはカラーを採用しているんでしょう。
ラインローラーとローターナットベアリングあたりかな、とも思いますが、最近のダイワのリールはラインローラーベアリングがあまり好きじゃないみたいだし。。。。。。。わかりませんね。ダイワのサイトでも展開図がまだ公開されてませんし。
とはいえ、2つ増えたのは事実でございます。

Wハンドルには90mmを採用。ハンドルノブにはEVAのラウンドノブです。RCSのパワーライトSとは形状の違うラウンドノブですね。E-GEEのウッドノブと形状は同じようですが素材が変更されてます。ちょっと小さい感じはしますが、ウッドノブよりも疲れにくいんじゃないでしょうか。もちろん、RCSのパワーライトノブに交換することも可能です。

そして、ボディカラーはエメラルダスカラー?初代のエメラルダスと同じようなエメラルドグリーンになりました。これは好みが別れるかもしれませんが、リールの性能にはまったく関係ありませんね。

エギング入門にはもちろん、エントリーモデルでエギングをしてきた人のバージョンアップにもオススメできるコストパフォーマンス機ですよ。レブロスMXでも十分回転フィールがスムーズだったので、エメラルダスINFもメインギアが共通だから期待できますし。

ただし、軽量化されたボディは、旧レブロスやレガリス、E-GEEのアルミボディに樹脂製のフタという組み合わせから、オール樹脂ボディとなってます。なんだぁ、樹脂(プラスチック)かぁ、なんて思わないでくださいね。樹脂ボディでもエギングに使用するならボディ剛性に不満は出ませんからね。耐久性の面ではアルミに劣るかもしれませんが、それもヘビーに使用したら、の話で。今の樹脂ってそんなに弱くないです。
カーボンボディといわれるシマノのCI4も実は樹脂とカーボンを混ぜたもので、重量は軽くなってますが強度的にはあまりオール樹脂と変わらない、なんていう話も聞きますしね。それでもCI4ボディが弱いという話は聞きません。

オフショアなどで青物相手に、なんていう場合では強度面で不満が出るかもしれませんが、ショアからのエギングではまったく問題ないでしょう。
定価¥18900のところ、¥14400 23%割引
icon
iconダイワ(Daiwa)エメラルダス INF2506
icon
シングルハンドルのエメラルダスINFにはマシンカット55mmハンドルにEVAのパワーノブの組み合わせです。ダブルハンドルかシングルハンドルかは好みですので、どちらがいいということはありません。ただ、Wハンドルユーザーの方が多い、かな。
定価¥16800のところ、¥12800 23%割引

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム
ダイワ(Daiwa)エメラルダス INF2506W
●巻取り長さ:70cm/ハンドル1回転
●標準巻糸量PE:0.6号~180m、0.8号~140m、1号~110m
●標準自重:245g
●最大ドラグ力:3kg
●ギヤ比:4.7:1
●ベアリング:6/1



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事画像
取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷!
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング
同じカテゴリー(ソルトウォーター)の記事
 取り付け簡単!槌屋ヤックの車載ロッドホルダーセットはコスパも高い (2024-05-09 19:04)
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 プロックス オールインワンソルトSE・オールインワンミニSE入荷! (2024-04-25 09:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
 アジング入門に!シマノのロッド・リールセット!ミラベル&ソアレBBアジング (2024-04-20 10:04)
Posted by あごひげあざらし at 08:33 │ソルトウォーター
この記事へのトラックバック
ダイワのエントリー向けスピニングリールとして人気のあった「レブロス」ですが、モデルチェンジ(マイナーチェンジ)で「レガリス」に。実質的にはあまり変わってませんでしたけどね...
ゾンビじゃないぞ!レブロスが復活です!レブロスMX【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年10月02日 12:42
今年新しいエギングリール、エメラルダスINFをリリースしたダイワさん。多分、というか、間違いなくモデル末期になるのが、エメラルダスINF登場前にそのポジションにあった「E...
モデル末期につきお買い得?E-GEE2506【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年10月22日 10:40
先日、レブロスMX1003を購入。多少チープな感じはあるものの、先代のレブロスシリーズに負けない、というか、それ以上の完成度とお見受けしました。実売価格で6000円前後、...
レブロスBros.!マニアじゃないけど、集まっちゃいました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年10月28日 18:07
レブロスMXシリーズのメバリングモデル、月下美人MXがナチュラムさんに入荷しましたね。レブロスMX自体、コストパフォーマンスに優れたリールですが、メバリングチューンされた...
月下美人MX2004入荷しました!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2010年10月29日 08:00
タイトルの通りです。個人的な好みも交えて、3万円以内でエギングタックルをそろえる試算をしてみよう、ということで。友人が先日、エギングタックルを3万円でそろえたい、というの...
エギングタックルを3万円以内でそろえてみよう!【キャンプ&フィッシングの付録】at 2011年02月18日 08:33
う~ん、もう衝動買いはしないぞ!と心に決めた2012年です。昨年末、ちょっと値下がりしていたダイワのエメラルダスINF2506W。ほかの買い物ついでにポチッとやってしまい...
エメラルダスINF!衝動買いしちゃいました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2012年01月05日 00:53
削除
エメラルダスINF入荷しましたよ!エギングに!