ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月25日

レブロス・インフィート月下美人のハンドル交換をもくろむ

管理人がエリアフィッシング、メバリング、さらにはバスフィッシングにも使いまわしているスピニングリール、ダイワのレブロス2004と、インフィート月下美人。

レブロス2004は若干、ハンドルノブのガタつきが気になってきました。購入当初から少し気になってはいましたが、さらに気になるように。擦り減った?ノブをつまんで外側に引っ張ると1mmくらいずれます。僅か1mmですが、これが気になりだすと結構大きなガタのように感じてきます。
ノブだけ交換しようかな、と思い、ノブのキャップを外してみたら、ビスなどは見当たらず、かしめてありました。ということはノブ交換不可、ということでしょう。壊してしまっても仕方ないのでそれ以上の追求はやめました。

で、インフィート月下美人ですがこちらはレブロスよりあとから購入しただけあって、ガタなどはありません。最初からこちらの方がしっかりしてましたしね。で、ハッと気がつきました。インフィート月下美人のベースは、レブロス2004。ハンドル周りの移植が可能!?
インフィート月下美人とレブロス2004のハンドル周りは似てますが、使用されているパーツは別もんです。
レブロス・インフィート月下美人のハンドル交換をもくろむレブロス・インフィート月下美人のハンドル交換をもくろむ
左がレブロス、右がインフィート月下美人。ノブだけ見ると、
レブロス・インフィート月下美人のハンドル交換をもくろむレブロス・インフィート月下美人のハンドル交換をもくろむ
右のレブロスは、樹脂の上にゴムのカバーをかけたタイプのノブ。インフィート月下美人はRCSのノブと同じ、I型のコルクソフトコートのノブです。ただ、このインフィート月下美人のノブ、RCSのものが使用できるかは、ちょっと未知数ですが。メーカーサイトには互換性の表示がないので、取り外せないのかも。コルクを傷めそうなので、無理に外すことはしてませんから。

さらにこの2つのハンドルの違いは、ハンドルの付け根にあるカラー。レブロスの樹脂製に対して、月下美人はアルミ削り出し(?)。感触はあまり違いませんが、心持ち、しっかり感があるような。。。。。

で、このガタのないインフィート月下美人のハンドルをそのまま、レブロス2004に移植しちゃおう、とたくらんでます。もちろん、そうするとインフィート月下美人のハンドルがなくなっちゃいます。こちらも何か手当てしないといけません。
もちろん、インフィート月下美人のハンドルをもう一つ購入しても良いんですが、それじゃ芸がない。何かないかな、と物色。

ここでわかったことは、ダイワのエアリティやTD-Z・Cから派生しているシリーズのスピニングリールとレブロス系のハンドルは互換性があるということ。旧ルビアスやソルティスト月下美人の純正ハンドルも移植可能です。もちろんリールサイズは合わせなければいけませんが。となれば選択肢は広がりますね。

ダイワ純正パーツで攻めるなら、SCプレッソ、ソルティスト月下美人の45mmショートハンドルもOK。旧イグニス系のイージス2004の50mmも合いますね。レブロス・インフィート月下美人とも、50mmハンドルですから、イージスのものは違和感なく使用できるでしょう。

メーカー純正にこだわらなければ、各社から発売されている旧モデル系のハンドルも使用可能です。エアリティ用などは今でもまだ販売されますから、探せばいくらでも出てきそう。

ネックになるのは価格でしょうか。元々リーズナブルなリールのレブロス・インフィート月下美人。あまり高いハンドルを買うくらいなら、リールを買い換えた方が安いんじゃないか、となります。例えば、SCプレッソ・ソルティスト月下美人・イージスのハンドルは¥10500。レブロスもう一台買えますワ。インフィート月下美人のハンドルなら¥2800です。ちなみに、レブロスのハンドルは¥1300ですが。。。。。
旧モデルのワンタッチハンドルにするのも、クオリティダウンのような見栄え(実際は良いものなんですが)の悪さと、もう欠品になっている可能性もあるわけで。

ネットをウロウロしてたら、ようやく見つけました。リーズナブルな価格の社外品マシンカットハンドル!長さはノーマルと同じ50mmと37mmのショートも!
メバリングとエリアフィッシングで使用するので、この際巻き上げパワーよりも感度重視で、37mmにしちゃおう!かなり巻き上げフィールは変わると思います。確実に今より重く感じるでしょうが、その分感度も上がるし、手首でステディリトリーブも可能になりそうですから。本日注文しまして、火曜日くらいには届く予定です。ハンドルだけなので、ノブはナチュラムさんでポイント併用して一番安いI型コルクソフトコートノブを。届いたら、早速組み込むつもりです。

購入したマシンカットハンドルは、こちらの製品です。
ULUCUS(ウルクス) チビハン37
一応、¥4200+送料で購入できました。ノブが1600円くらいですから、もろもろ込みで¥6000ちょっと。。。。。。。安いんだか高いんだか。。。。。。。でもまぁ、自己満足できればそれで良い、という話もありますので。ダイワのRCSのマシンカットハンドルよりほんの少し重いのかもしれませんが、現行のリアルフォーモデルとはマウントが違うのでなんとも言えません。
ロングサイズのネジキャップを使用することで、カルディアKIXやフリームスKIXにも使用できるそうです。KIX系もRCSのハンドルは装着できませんから、ウルクス、いかがですか?

レブロスベースのその他のモデルでも、ハンドル流用が可能です。レブロス2506も50mmハンドルが標準だったと思います。それ以上の大きさのモデルは55mmじゃなかったかな(使用していないのではっきり言えませんが)。E-GEEのシングルハンドルは55mmです。パワフルに巻き上げたい人は、レブロス2506にE-GEEのハンドルという組み合わせもありでしょうし、E-GEE2506WのWハンドルも装着可能です。それと、エメラルダスの55mmシングルハンドル、90mmマシンカットWハンドルも互換性がありますね。
結構、使えるパーツはあるもんです。

icon
iconダイワ(Daiwa)インフィート月下美人2004
icon
レブロスにハンドルを奪われちゃう、インフィート月下美人。でもこれから、グレードアップ予定ですから。

icon
iconダイワ(Daiwa)レブロス2004
icon
月下美人からハンドルをもらうレブロス。ほんの少し、グレードアップします。

icon
iconダイワ(Daiwa)アイズファクトリー RCS(リアルカスタムシステム) Iシェイプコルクノブ
icon
ウルクスハンドルに組み合わせるダイワRCSIシェイプノブ。ベアリングが付属しませんので、別途購入しようか、と思ったらウルクスのハンドルにベアリング付属の文字が!良かった。

ちなみに、Cy.もレブロスと同じボディですのでハンドル交換は可能です。参考までに。

追記
噂によると、カルディアKIXのハンドルもレブロスに移植可能だとか。試してませんが、おそらく防水ネジ(ハンドルの反対側のネジ)もカルディアKIX用を準備すれば可能、なのかもしれません。若干、カルディアKIXの方がハンドルのネジ穴が短い感じがするんですが、ガタは出ない、みたいです。

フィッシングタックルならこちらもオススメ
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム

10月28日、ハンドル交換終了しました
更なる改造はこちら


このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(リールチューン)の記事画像
ダイワ SLPW カーボンライトダブルハンドル発売!クランクハンドルも登場
超軽量ハンドル!ドライブ エアーステアにリミテッドカラー登場
たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG
SLPW 23ソルティガ シャロースプール!4000・5000・6000
34 ゼログラマルチ予約開始!可変式ハンドルでマルチに対応
M.T.C.W. ボディーバンパーシャフト!ライトゲームリールに!
同じカテゴリー(リールチューン)の記事
 ダイワ SLPW カーボンライトダブルハンドル発売!クランクハンドルも登場 (2024-04-02 12:04)
 超軽量ハンドル!ドライブ エアーステアにリミテッドカラー登場 (2024-02-24 09:04)
 たっぷり使える大容量!ダイワ リールガードオイルBIG・グリスBIG (2024-02-12 10:04)
 SLPW 23ソルティガ シャロースプール!4000・5000・6000 (2023-10-21 10:03)
 34 ゼログラマルチ予約開始!可変式ハンドルでマルチに対応 (2023-10-19 07:03)
 M.T.C.W. ボディーバンパーシャフト!ライトゲームリールに! (2023-09-10 10:03)
Posted by あごひげあざらし at 01:09 │リールチューン
この記事へのトラックバック
先日のブログで書いた、レブロスとインフィート月下美人のハンドル交換、サクッと終了しました。そんなに難しい作業じゃないので、パーツさえそろえばサクサク、実質2台で10分もあ...
レブロス&インフィート月下美人、ハンドル交換終了【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年10月28日 13:56
先日、見事ハンドル交換が終了した管理人のインフィート月下美人2004とレブロス2004。先日の記事では思わせぶりな終わり方となりましたが。。。。。。まだパーツが届かないの...
インフィート月下美人・レブロスのチューニングポイント【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月01日 16:18
チョコチョコといじっている管理人のインフィート月下美人、本日はドラグのベアリングチューンです。フェルトワッシャーが一枚だけ入ったフィネスドラグを採用しているインフィート月...
インフィート月下美人のドラグチューン【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月05日 15:34
昨日、待ちに待ったパーツが届きました。カルディアKIX2004用のローターナットとローターナットベアリングプレート、ローターナットベアリングカラー!これで、すでに入手済み...
レブロス&インフィート月下美人ローターベアリング追加【キャンプ&フィッシングの付録】at 2008年11月09日 06:41
♪レブロス3兄弟!レブロス!♪ちょっと(かなり?)古い出だしで申し訳ありません。エリアフィッシングブランド、ダイワ プレッソのリール、買っちゃいました。とは言うものの、プ...
団子じゃないけど3兄弟!プレッソイプリミ購入しました【キャンプ&フィッシングの付録】at 2009年05月17日 14:09
削除
レブロス・インフィート月下美人のハンドル交換をもくろむ