ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月23日

14スコーピオン、14クロナークCI4+入荷してますね!

14スコーピオン、14クロナークCI4+入荷してますね!
発売後、しばらくナチュラムさんに入荷しなかったシマノの新しいベイトリール、14スコーピオン20014クロナークCI4+150。やっと入荷が安定してきたようです。
管理人世代では懐かしいスコーピオンレッドを纏った14スコーピオンは200番サイズで登場し、フレッシュウォーターからソルトウォーターまで幅広く対応するバーサタイルベイトリールとして。
カーボン樹脂CI4+のフレーム・サイドカバーを与えられた14クロナークCI4+は150番サイズで。バスフィッシングをメインにソルトにも対応できる軽量ベイトリールです。
icon
icon
シマノ(SHIMANO)14 スコーピオン 200 右
icon

シマノ(SHIMANO)14 スコーピオン 200HG 右
icon

まずは右ハンドルから登場、というのは最近のシマノの傾向ですね。左ハンドルモデルは今年6月発売予定となってます。
シマノのルアー用ベイトリールの中では「スーパーベーシック」というポジションの14スコーピオン200。扱いやすさと耐久性の高さを売りにしてます。

フレームには強度に優れるアルミを採用。ギアシステムにはXーSHIPを採用することで回転効率と滑らかな回転フィールを与えられてます。またメインギアにはアルミに比べ重量は増すものの摩滅しにくい真ちゅう製の大口径ギアが採用されてますね。
徹底的な軽量化を狙うのではなく、毎日のように気軽に使用できるベイトリールを目指したという印象です。耐久性重視のフレームやドライブギアがそれを物語ってますね。

ということで、真面目にスタンダードなモデルを作り上げたという印象で好感が持てます。確かにハイエンドクラスのリールにはそれにしかないフィールや所有する満足感がありますが、14スコーピオンは実用として道具として考えれば必要十分な機能を持ったスタンダードモデルといえますね。

ブレーキシステムには新しいSVS∞(インフィニティ)が搭載れてます。アンタレスやメタニウムに比べると簡素化された印象のブレーキシステムですが、調整のしやすさは従来のSVSをしのぎますね。外ダイヤルで微調整が可能、4つのブレーキシューはスライドさせてオン・オフが可能です。基本設定はブレーキシューで行い、微調整を外ダイヤルで行うことが可能ですよ。

スプールはアルミ製となります。ジュラルミンに比べれば重量は増えてしまいますが耐久性で勝ります。また加工精度を高めたS3Dスプールは回転中のノイズが少なく飛距離も期待できますね。絶対的な飛距離ではジュラルミンスプールを採用した上級モデルにかなわないかもしれませんが、飛距離に不満のでるようなことはほとんどないでしょう。一昔前のミドルグレードモデルとは比較にならないほど進歩してます。

34mm径・25mm幅、5号(20lb)クラスのナイロンラインが100mストックできる深溝スプールは幅広いシーンに対応できます。バスフィッシングではビッグベイトゲームにも対応可能ですし、ロックフィッシュにも使用できます。
まさにバーサタイルなベイトリールです。
定価¥29160(税込)のところ、¥20412(税込) 30%割引
ということで(?)、14スコーピオン200HG、うっかりポチッてしまいました。お酒の勢いって怖いですね。

icon
icon
シマノ(SHIMANO)14 クロナークCI4+ 150 右
icon

シマノ(SHIMANO)14 クロナークCI4+ 151HG 左
icon

14クロナークCI4+150は左右両ハンドルが同時発売となってます。クロナークというネーミングはスコーピオンの北米モデルに使用されてましたが、今回スコーピオンとは別モデルとして登場しましたね。
14スコーピオン200のカーボンボディモデルという印象で共通点は多いですが、スプールサイズは34mm径・22mm幅へ。バスフィッシングにジャストなスプールとなってますね。北米のフィッシングショーで2013年ベストフレッシュウォータークラスを受賞していることもあってフレッシュウォーターリールの印象が強いですが、ソルトにも対応してますよ。

14スコーピオン200との主な違いは、スプールサイズの他、フレーム・サイドカバーの素材(CI4+)、カラーリングなどですね。ブレーキシステムやドライブギアなどは共通です。
重量は約185gと14スコーピオンの210gから約25gの軽量化ですね。ベイトリールで25gの差は数値以上に軽く感じるはず。こちらも14スコーピオン同様、スタンダードリールというスタンスですがよりバスフィッシングにアジャストさせているといえますね。
現在のところ、ナチュラムさんには右ハンドルのノーマルギア(6.2:1)と左ハンドルのハイギア(7.6:1)が即納です。
定価¥37800(税込)のところ、¥26460(税込) 30%割引

フィッシングタックルならこちらにも
アウトドア&フィッシング厳選ストア ウェブ館



アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム
アウトドア&スポーツ ナチュラム



このブログの人気記事
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!
ポリコットン幕登場!ハイランダー自立式インナーテント!

ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!
ハイランダーウッドロールトップテーブル120再入荷です!

ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!
ハイランダーからエントリー向け2ルームテントセットが出る!

幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから
幅80cmのワイドアルミGIコット!ハイランダーから

SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!
SOTO!2021年限定カラーマイクロトーチと新型スライドガストーチ!

同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事画像
ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場
復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド
限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド
プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン
水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター
しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル
同じカテゴリー(バスフィッシング)の記事
 ブルーストームライフジャケットNEWモデル!環境対応型も登場 (2024-05-04 09:04)
 復刻のネーム!Abu コノロン入荷!ウッドガングリップマルチピースロッド (2024-04-29 10:04)
 限定生産!メガバス オリジナルフラップスラップ!名作シャッド (2024-04-28 10:04)
 プロックス親子スプリットプライヤー!親プライヤーに子プライヤーをビルトイン (2024-04-26 11:04)
 水面の季節到来!バイソンウェーブのフローター (2024-04-23 11:04)
 しっかりフィット!ダイワ タイトフィッシングブーツがリニューアル (2024-04-22 11:04)
削除
14スコーピオン、14クロナークCI4+入荷してますね!